人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Myanmar Eye

ミャンマーの笑顔7

連日テレビなどで報道されていたように、僧侶・民衆の大規模なデモが各地で発生し、その後の軍政による徹底した弾圧が多くの死傷者や逮捕者を出す結果となりました。
心優しくて慎み深く、貧しい暮らしの中にあっても、いつも笑顔を絶やさず旅人をもてなしてくれる。そんな素敵な人たちが、どうしてこんな目に遭わなければならないのか。本当に胸が痛みます。
一連の悲惨な状況が辛くてしばらくブログの更新ができなかったのですが、気持ちを新たにして再び続けていきたいと思います。こんな状況だからこそ、この国の素晴らしい部分ももっと知ってもらいたい、そう思うようになりました。


インレー湖をずっと南へボートで下った先の、タガウン遺跡の寺院に収められた古い仏像。ミャンマーを旅すると、色々なところで人々が素敵な笑顔を見せてくれますが、この国では仏様さえも、やさしい笑顔で旅人を迎えてくれます。
カメラ:ニコン F3 フィルム:フジ プロビア100 レンズ:28mm
ミャンマーの笑顔7_c0098222_22461244.jpg

by thitsa | 2007-10-11 22:46 | 笑顔