人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Myanmar Eye

素敵な手作り雑貨を抱っこ! dacco. myanmarを見に行った

※2017年5月にdaccoさんは移転しました。
新住所は記事の最後にて紹介しております!


dacco. myanmarさんの商品はヤンゴンの色々なお店の一角にあるのを
時々見かけていいて、ちょっと気になっていました。

今まで店舗は持っていなかったそうで、今月になり念願のオープン!
ということで早速見に行ってきました。

場所はヤンゴンを観光するならきっとみんなが訪れる、巨大寝釈迦仏の
チャウタッジーパゴダのすぐ近く。
観光の途中に立ち寄りやすい、とっても便利な場所です。

このパゴダの前の通りにあります。
素敵な手作り雑貨を抱っこ! dacco. myanmarを見に行った_c0098222_14044801.jpg

1階には普通のローカル感溢れる雑貨屋さんや食堂があったりします。
写真右上に看板あり!
素敵な手作り雑貨を抱っこ! dacco. myanmarを見に行った_c0098222_14051927.jpg

階段のところにもサインがかけてありますね。
1st Floorは日本でいう2階です。
素敵な手作り雑貨を抱っこ! dacco. myanmarを見に行った_c0098222_14060258.jpg


階段を登ると素朴でオシャレな入口が。
素敵な手作り雑貨を抱っこ! dacco. myanmarを見に行った_c0098222_14064557.jpg


店内にはアジア雑貨好きのハートをくすぐる素敵空間が広がる!
素敵な手作り雑貨を抱っこ! dacco. myanmarを見に行った_c0098222_14132974.jpg

お店のオーナーさんはミャンマーと長く関わっている、ヤンゴン在住の日本人女性。

 ・ミャンマーの各地域で守り伝えられてきた伝統文化の継承と発展
 ・生産者の生活環境改善と生計向上
 ・ミャンマー産品の発信  

こうしたテーマを持って活動に取り組んでこられたということです。

雑貨のデザインやセレクトが素敵だなあと思ったのですが、それに加えて
品物のひとつひとつに作り手の思いや作り手とのつながりを感じました。
ハイセンスでコンセプトを持った雑貨屋って、今までミャンマーにはほとんど
無かったんですよね。
素敵な手作り雑貨を抱っこ! dacco. myanmarを見に行った_c0098222_14085652.jpg

一般に売られている雑貨などに比べてこちらの品物は作りがとても丁寧なんですね。
日本人の目でしっかりと生産管理をされているのがよくわかります。
私もミャンマー雑貨を取り扱っているからよくわかるのですが、一般のものは
どうしても日本人から見ると雑なものが多くて。
素敵な手作り雑貨を抱っこ! dacco. myanmarを見に行った_c0098222_14101397.jpg

店内の写真はたくさん撮らせてもらったのですが、考えてみたらあんまり掲載すると
「お店で素敵な雑貨を発見するヨロコビ」が減ってしまいますね!
ここはぜひ実際にお店へ足を運んでみてください。
10時から18時まで毎日やってるそうです。



Address:
Room D2 (1st Floor), No.102 Aung Chan Thar Compound, Shwe Gon Daing Road,
Bahan Township, Yangon (near SSC Hospital and above K-mart)


※daccoさんの住所は2017年5月に以下に変わりました!
2店舗になってもっと素敵な店になってしまいました。

■Main Shop (Parami Road)
Address : Room 5, No.12 Parami Road, 10 Quarter, Mayangone Township, Yangon (near Hotel Parami)
Tel : 092 6018 5424, 092 6222 6481
*Open Daily, 10:00-18:30

■Bogyoke Market Shop
Address : 13/F, Upper Front, Bogyoke Aung San Market, Pabedan Township, Yangon
Tel : 094 2237 1337
*Open Tuesday-Sunday (Closed on Mondays and Gazette Holidays), 9:30-16:30



クリックいただけると嬉しいです♪
by thitsa | 2015-05-26 14:23 |