バホラン再び
ちょっと前になりますが久しぶりに朝のバホラン散歩会が開かれました。
バホランというヤンゴンを南北に通る道を朝ひたすら歩くという集まりですが、
北の果てと南の果て、それぞれがあと少し、未消化なまま活動が止まっていたのでした。
この散歩会の発起人で友人のO君が昨年ミャンマーを離れてしまったこともあり、
活動はもう事実上消滅か…?と思っていたのですが彼がひょっこり期間限定で
ミャンマーに帰ってきてくれたため急きょ復活となったのでした。
以前の様子はこちら!
今回は南の果てを歩きました。
1月のヤンゴンの朝は半袖ではちょっと寒いくらいに涼しいです。
空気も昼間より澄んでいて気持ちいい。
しばらく行くと大きな交差点。
ここがバホランの終点か?もう少し先まで行かないとわからない。
露店のおばちゃんに訊くとここはもう違う名前の通りらしい。
一応標識を探すために更に南下すると町の南端を東西に流れるヤンゴン川の
手前まで来てしまった。もうこの先には道は無い。
最近運行を開始した路面電車が横切って行った。
通りには違う名前の標識が。どうやら行き過ぎた模様。
ちょっと戻ったこの場所がどうやらバホランの南端のようです。
ついにたどり着いた…。
人類史上初めて南極点に到達したアムンセンのような思いを胸に(抱かず)
名残惜しくも北へと戻り、本格シャン麺の店で本日の締め。
来月は北端を行く予定。その後にはO君はまたミャンマーを離れてしまうので、
できれば北の最終地点に到達したいところです。
by thitsa
| 2015-01-24 14:18
| イベント