人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Myanmar Eye

日本軍の軍刀見つかる?

つい先日シャン州の知人から連絡があって、その彼の知人が日本軍の軍刀があるから
買わないか?と話を持ち掛けられたそうな。

金が無ければ君の車と交換してやろう、なんて言われたらしいですが、この軍刀は
果たして本物だろうか。日本人である私に鑑定依頼をしてきたというわけ。

こちらがその軍刀。刀身に「昭和十七年」「小田一郎」などと彫られている。
日本軍の軍刀見つかる?_c0098222_16171781.jpg
ネットで調べてみると、これと同じと思われる軍刀を2年ほど前に日本の方が確認していて、
持ち主を捜しているとのことでした。しかし元のニュース記事は削除されていた。

まったく軍刀には詳しくないのですが、色々調べてみるとどうも本物ではないような
気配がするのですが、しかし偽物がシャン州の田舎にあるのもなんか不自然な気がするし…。
誰か詳しい人がいたら教えてください!

写真もう一枚です。
日本軍の軍刀見つかる?_c0098222_16163520.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
by thitsa | 2014-09-02 16:19 | 戦争のこと