人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Myanmar Eye

ミャンマーの免許証取得!

ミャンマーに再移住して1年余り、ついにミャンマーの運転免許証を取得しました!
ミャンマーの免許証取得!_c0098222_20472932.jpg
前から取りたいとは思ってたのですが、きっかけは先日お会いしたフラットオートさん。
既にご自分でも運転されていて、免許取得の手順をブログに載せていただいていた
おかげで私もスピード取得できました。ありがとうございました!
フラットオートさんのブログはこちらです。

無事免許は取れたのですが、実はフラットオートさんほどスムーズではありませんでした。
そこのところだけ補足として書いておきたいと思います。

私の場合は日本の免許証を持っていったのですが、これで申請するには免許証の内容を
ミャンマー語に認証翻訳した書類が必要です。
薄々必要だろうとは思っていたのですが、他にも要求される書類があったら手間なので
とりあえず陸運局へ行ってみたのでした。

免許証の翻訳書類を作るために一度ダウンタウンの翻訳屋さんへ行きました。
30分くらいで作ってくれました。翻訳料金は8000Ks。

意気揚々と陸運局へ戻ったのですが、そこで残念なことが。
料金の支払い窓口が午後3時までだったのでした。

お金さえ払えれば免許証が手に入るのに!結局取得まで2日かかってしまいました…。

・日本の免許証は認証翻訳が必要
・支払い窓口は午後3時までなので早めに陸運局へ!


ヤンゴンではまだ車を買ってはいないのですが、月末にシャン州へ行くので
実家の車を使って田舎道で少し練習してこようと思ってます。


クリックいただけると嬉しいです♪
by thitsa | 2014-05-20 20:52 | 未分類