Myanmar Eye

カメラの話4

小池さんの写真展を紹介したらそういえば最近カメラのことを
全然書いてないことに気づいたのでちょっと書きます。

ニコンからペンタックス、そして再びニコンを愛用してきましたが、
最近はなんとパナソニックのミラーレス一眼を使っています。
デジタル一眼レフは大きすぎて。。。気軽にサクサクとスナップを撮ることの多い
私には辛いと常々感じていました。

ニコンFM2やFEのサイズが手に馴染んでいたため、そのくらいの大きさの
デジタルカメラに短焦点レンズを付けて撮りたくてあれこれ検討しているうちに
LUMIX GX1辿り着きました。
20mm F1.7を取り付けて、大概のものはこれだけで撮っています。

こないだ中古価格をチェックしたら18000円くらいになっていて何だか悲しい。。。
いいカメラだと思うんですがね~。
GX1より少し古いGF1というのもあって、そちらも使っています。
こちらのサイトを見てたら妙に欲しくなり思わず買ってしまいました。
ま、中古で8000円くらいで買えてしまうんですが。

最近フジフィルムからX-T1という小さめで往年のマニュアル一眼レフっぽい
カッコイイカメラが出ましたね。ダイヤル操作といい、「プロビア」モード
といい、気になりますね。。。

カメラ:パナソニック DMC-GX1 レンズ:20mm 1/1000秒 F2.5
c0098222_22390700.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2014-02-24 08:20 | カメラや写真 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。