Myanmar Eye

タグ:D7000 ( 10 ) タグの人気記事

まどろむ猫

台所では猫が相変わらず気持ちよさそうにうたた寝している。
カメラ:ニコン D7000 フィルム:デジタル レンズ:Ai-S 50mm F1.8
c0098222_1935725.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-06-30 19:07 | パゴダ修繕 | Comments(0)

村の麺屋

村へ戻ってきた。麺をご馳走してくれる店へ行った。
麺を作るおばちゃんの向こうでくつろぐ猫がかわいい…
カメラ:ニコン D7000 フィルム:デジタル レンズ:Ai-S 28mm F2.8
c0098222_23525311.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-05-22 23:55 | パゴダ修繕 | Comments(0)

林の先に

石炭掘りたちと別れてさらに山を下ると周囲が開けてきた。
古びた仏塔が見えた。そこへ向かった。
カメラ:ニコン D7000 フィルム:デジタル レンズ:Ai-S 50mm F1.8
c0098222_22492192.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-03-05 22:50 | パゴダ修繕 | Comments(0)

石炭掘り

深~い穴を掘って取り出していたのは石炭だった。
この辺りではこんな風に人力で石炭を掘る人たちがあちこちにいるらしい。
穴の下には人がいて、袋に石炭を詰めたら上にいる2人がハンドルを回して引き上げる。

ここから少し離れたところでは最近ダイヤモンドが見つかって、一攫千金を狙って荒くれ者たちが集まり
殺人事件が起きたりしている危険なところもあるという話を聞いた。
そういえばミャンマーは良質な宝石がたくさん取れる土地。
カメラ:ニコン D7000 フィルム:デジタル レンズ:Ai-S 50mm
c0098222_2243763.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-02-29 22:44 | パゴダ修繕 | Comments(0)

もうひとつのピーク

山のもうひとつのピークにも仏塔が建っていたのだけれど、レンガのかけらだけが残っているような状態になっていた。
昔、この山には全部で9つの仏塔が建てられていた。9はミャンマーでは縁起の良い数字。

昨年末から今年にかけて、日本の知人の支援もいただいたおかげでこれらの仏塔も修復が進んでいる。
今月末に落成式が行われる予定。
昨年同様楽しいお祭り騒ぎになるはずだけど、残念ながら今回も参加できず…。
カメラ:ニコン D7000 フィルム:デジタル レンズ:Ai-S 50mm
c0098222_2247513.jpg

山の上ではこんな感じのにぎやかなイベントが今年もまた見られるはず。
カメラ:リコー CX-1 フィルム:デジタル レンズ:4.95~35.4mm
c0098222_2257095.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-02-10 23:04 | パゴダ修繕 | Comments(0)

案内人

案内人のタウンヨー族のお兄さんが自分の村を眺めているところをこっそり後ろからパシャリ。
カメラ:ニコン D7000 フィルム:デジタル レンズ:Ai-S 50mm
c0098222_2317167.jpg

おっとバレた。サイレンとモードで撮ったのにな…。
タウンヨー族の人たちは顎のあたりが特徴的なので結構見分けがつく人が多い。
カメラ:ニコン D7000 フィルム:デジタル レンズ:Ai-S 50mm
c0098222_23193036.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-02-08 23:23 | パゴダ修繕 | Comments(0)

山頂の眺め

天気が良いと広大なシャン高原が先の先までもっとよく見えるらしい。
カメラ:ニコン D7000 フィルム:デジタル レンズ:Ai-S 50mm F1.8
c0098222_23443372.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-01-21 20:49 | パゴダ修繕 | Comments(0)

山頂へ

昨年の続き。修復を支援したパゴダの視察旅。

1時間ほど山道を歩くと山頂に到着。綺麗に修復された仏塔を間近に見ることができました。
カメラ:リコー GR DIGITAL III フィルム:デジタル レンズ:28mm F1.9
c0098222_21215259.jpg

以前はこんな状態でした。撮影:Paul Clark氏
カメラ:ニコン D80 フィルム:デジタル レンズ:24mm
c0098222_2125155.jpg

別の方向から見ると、大きく崩れているのがわかります。
以前、盗掘に遭い、中に納められた恐らく骨董的価値の高い仏像などは奪われてしまったとのこと。
カメラ:FinePix F60fd  フィルム:デジタル レンズ:35~105mm
c0098222_21384116.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-01-15 21:43 | パゴダ修繕 | Comments(0)

あらためて出発

休憩させていただいた家にバイクを置いて徒歩で出発。
タバコをうまそうにふかしていたおばさんの息子が道案内をしてくれることに。
カメラ:ニコン D7000 フィルム:デジタル レンズ:Ai-S 50mm F1.8
c0098222_23121344.jpg

[PR]
by thitsa | 2011-12-29 23:13 | パゴダ修繕 | Comments(0)

葉巻とおばさん

うまそうに葉巻をくゆらせるおばさん。
タバコよりも安く買えるこの葉巻、良い香りで味もマイルド。
でもフィルターはボール紙をまるめた感じの簡単なものなので、身体にはよくないだろうな…。
カメラ:ニコン D7000 フィルム:デジタル レンズ:Ai-S 50mm F1.8
c0098222_2025071.jpg

[PR]
by thitsa | 2011-12-18 20:04 | パゴダ修繕 | Comments(0)