Myanmar Eye

タグ:市場 ( 10 ) タグの人気記事

朝の路上市場の風景を

iPhone片手に朝の市場をぶらついてきました。

最近のヤンゴンはだいぶ暑くなってきたけれど、朝はまだ結構涼しくて快適。
c0098222_00212528.jpg


路上市場は常に活気に満ちてますね。
朝の野菜はどれも新鮮で、歩いているだけでなんだか気持ちが生き生きとしてくる。
c0098222_00231845.jpg
買い物しながら時には店先に腰を下ろしてみる。

売り子の目線から道路を見てみると、ちょっとだけまわりとの連帯感を感じる。
やっぱり市場が一番「アジア」を感じるかもしれないなあ、と思う。
売り子のかけ声や客とのやり取りなどが入り混じった周囲のざわめきを聞いているだけでなんとなく落ち着く。

c0098222_10520915.jpg
とまあ何気ないご近所の日常でした。
c0098222_10540497.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2015-03-13 10:58 | 風景 | Comments(0)

大学生とあちこちへ

昨年に続き今年も日本大学の学生たちが来てくれました。

ヤンゴンの2つの市場を見学しました。

1つ目はヤンゴン川沿いの中央卸売市場。
c0098222_21565301.jpg
とにかく細い市場の通路を往来する人々の多さに圧倒。
しかも大きな荷物を抱えたまま素早く通り過ぎようとするのでぶつかりそうになって
結構緊張の連続。
サイカー(サイドカー付き自転車)も道幅いっぱいのところをガンガン通り過ぎていく。
活気と湿気がすごかった。そんな中、学生たちは熱心に調査を行っていた。
c0098222_21560170.jpg

2つ目は少し郊外にある駅の市場。
ヤンゴンと世界遺産のあるピィーを結ぶ路線の途中にある駅。

列車が来た!ミャンマーの列車はディーゼル車。
c0098222_21572769.jpg
車内を見学。
c0098222_21592627.jpg
学生の一人が車内に残ったまま列車が動き出し、下りた気配が無かったのでまさか
そのまま?と思ったら反対側から無事下車していたので一安心。

しかし最近はどこを見ても外資の通信会社ooredooの広告ばかり。
ちょっと前は町がコカ・コーラの赤い広告だらけになっていくのに閉口していたけど
今はこっちが少々ウザくなってますね。とはいえこのブログをスムーズに更新できるように
なったのはooredooのおかげなんですけどね…。
c0098222_21580422.jpg
学生たちはその日の夕方から夜行バスに乗ってシャン州のカローへ。
農村の調査を行います。
涼しいしよく知る場所だし、本当はそっちを案内したかったんですが仕事のため今回は断念…。
去年の様子はこちら

クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2014-08-26 22:13 | 南シャン州交流会 | Comments(0)

首都ネピドーの隣町ピンマナへ

今回のネピドー行きは8月の学生さんの調査旅行に向けた事前調査も目的に
含まれていたのだけどどうもネピドーは見どころが少ない。
例えば列車物流の調査と言っても、ネピドー駅には貨物は停車しないとの話。
それでネピドーができる前からある、隣の町ピンマナを見に行きました。

こちらの方が俄然活気にあふれている!
市場に売られる商品の数も多いです。
c0098222_12012216.jpg
金物屋。
c0098222_12072225.jpg
軍の払下げ品を売る店も。軍用寝袋まで売っている。
軍靴は中国軍のものと同じでした。グリーンの布製の靴はよくシャン州の農家さんが
畑仕事の際に履いているのを見かけます。
c0098222_12130170.jpg
ピンマナは首都ネピドーへの物資輸送の中継点となっているそうなので、
首都の物流を知るにはこちらを見てもらった方がよさそうだな~と思いました。

クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2014-06-14 12:26 | | Comments(0)

江戸時代のような市場の飯屋

引き続きシャン州です。

この日はピンダヤへ行くのが目的なのですが、今回は知り合いのお坊さんがピンダヤ
方面の別の村へ行くのに便乗したため先に村へ行くことに。

その村に行く途中に立ち寄った村で市場が開かれていたので見に行きました。
c0098222_15284742.jpg
この辺りはどこの村でも結構そうですが、車など文明の利器の存在をちょっと脇に置くと、
日本の江戸時代頃の村はきっとこんな雰囲気じゃなかっただろうか、という光景に遭遇します。
そんなタイムスリップ感を堪能するのもミャンマーの旅の醍醐味です…と私は思ってます。

この飯屋。このテーブル。いいなあ。
c0098222_15311210.jpg
c0098222_15325806.jpg
飲みっぷりがいいなあ。まあ、お茶ですが。
2014年とは思えぬたたずまいに何でもとにかく感動するのでした。
c0098222_15350244.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪ 
[PR]
by thitsa | 2014-04-27 18:05 | 人・暮らし | Comments(0)

マハムニパゴダの北、混沌の市場を行く

マハムニパゴダへのお参りは実はそんなに興味はなく、近くに大きな市場が
あると聞いていたのでそこを見てみたかったのでした。

市場は南北にとにかく長い長い市場であった。
あまりにローカル色が強すぎたせいか取り立てて興味を引くものを見つける
ことはできなかったのですがまあスナップ写真だけ載せておきます。
このごちゃごちゃ、この混沌。アジアですね。たまりませんね~。
c0098222_17465896.jpg
c0098222_17474884.jpg
c0098222_17482413.jpg
c0098222_17492299.jpg


パゴダの入り口に戻ってきました。
ちょっと大通りになるとどこでも凄い数のバイクが疾走していますね。
旅人目線で見ればヤンゴンとは違ったこれもまたアジアらしい情緒を感じますが、
交通事故の数はヤンゴンの比じゃないような気がします。
早速この日の夜にも車とバイクの接触事故を目撃してしまいましたからね。
c0098222_17503289.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2014-03-17 17:56 | | Comments(1)

ミャンマーに生きる5

5日に1度、早朝から開かれる市場。
学校へ行く前にまず店番。
カメラ:ニコン FE フィルム:フジ プロビア100 レンズ:24mm
c0098222_11104896.jpg

[PR]
by thitsa | 2011-03-25 11:13 | しごと | Comments(2)

ネガカラー写真集6

シャン州の州都タウンジーにて。
夕暮れ時。路上に広げた商品をその日一日ですべて売りつくすことが出来た。
どこか表情に清々しさを感じる。
カメラ:ニコン F-601M フィルム:コニカ L-400 レンズ:24mm
c0098222_20583782.jpg

[PR]
by thitsa | 2009-04-09 20:59 | しごと | Comments(0)

モノクロ写真館14

山から下りて町の市場にやって来たパラウン族の親子。
山で育てた茶葉や野菜を売って、生活用品を仕入れる。
カメラ:キャノン オートボーイS フィルム:コニカ パン400 レンズ:38-115mm
c0098222_2303442.jpg

先程まで市場の食堂で働いていた少女。
大人たちに混じって威勢良く呼び込みをしていた。
カメラ:キャノン オートボーイS フィルム:コニカ パン400 レンズ:38-115mm
c0098222_231935.jpg

[PR]
by thitsa | 2008-10-04 23:03 | モノクロ写真 | Comments(0)

モノクロ写真館11

シャン州の市場の一角にて。
盲目の男が一人、木箱の上で不思議な形をした人形を売っていた。
カメラ:ニコンFE フィルム:コニカ パン400 レンズ:50mm
c0098222_2155473.jpg

人形は男の手作りだった。
子どもたちが不思議そうに男の手元を見つめている。
カメラ:ニコンFE フィルム:コニカ パン400 レンズ:50mm
c0098222_21555983.jpg

[PR]
by thitsa | 2008-09-07 21:56 | モノクロ写真 | Comments(0)

ミャンマーの笑顔12

この日は5日に一度行なわれる山岳少数民族の市場の日。山々に暮らす人々が、育てた作物を売るためにこのカローの町へとやって来ます。
カメラ:ニコン FE フィルム:フジ プロビア100 レンズ:85mm
c0098222_21312282.jpg

[PR]
by thitsa | 2007-11-24 21:32 | 笑顔 | Comments(0)