Myanmar Eye

タグ:交流 ( 1 ) タグの人気記事

ミャンマー新年の客人たち

ミャンマーの新年はみんな仕事は休みなのになんだか今年は忙しくなってしまい、
やっとちょっと一息入れられた感じ。日本はGWですね。

猛烈な暑さもこないだから雨が何度か降ってくれたおかげで和らいできたのでホッと
した途端に風邪を引いてしまいました。まったく油断ならないミャンマー生活…。

新年に友人のガイドさんが娘を連れて訪問してくれました。
とにかくよく笑うし全然騒がないしまったく手のかからない娘さんでしたね。

去年、カレン州のパアンを旅した際はこの娘さんが一緒でした。ガイドさんがパアン出身で、
行くなら娘を実家に見せに行きたいっ!ということで視察旅行がちょっと家族旅行みたいに
なってしまったのですが、道中7時間もバスに揺られていたのに娘さんは全然騒がないので
感心しましたね。むしろガイドさんの方が騒がしかったかも。時々子守りやらされましたが
それも楽しい思い出。
c0098222_17183290.jpg

ご近所さんが新年にまた乱入。

思えば近所付き合いや来客が、日本にいたときよりも格段に増えたなあ。
東京近郊の暮らしで近所の子供が勝手に上がり込むなんてまず無いことだから面白くて。
ミャンマーの暮らしの面白さのひとつはこの、周りの人間関係の濃さかな。
おすそわけでもらった麺とかをおいしい、おいしいと言ってたら覚えてくれて、
最近は挨拶のときでもおいしいと言ってくれます。
「ヨッ!おいしい!」「どこでかけるの?おいしい~」みたいな。
c0098222_17191265.jpg
向かいの雑貨屋の兄貴は昔々に3年だけ日本にいたことがあり、彼の片言の日本語と
私の片言のミャンマー語で楽しく会話してます。
最近は店の女の子2人が日本語の挨拶を覚えてくれて、買い物に行くのが
ちょっとした楽しみになってたりしてます。
c0098222_17301329.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2015-04-29 17:37 | Comments(0)