Myanmar Eye

タグ:ミャンマー祭り ( 7 ) タグの人気記事

アーナンダ寺院の祭り5

写真撮影ツアーのハイライト、バガン・アーナンダ寺院の
祭りをご紹介してきました。
次は寺院のまわりの様子です。

祭りの1週間くらい前から、近隣の村から家族連れで
多くの村人がこの祭りのために寺院のまわりの空き地に
泊まり込んでいました。

西部劇に出てくる幌馬車のような幌牛車?が寺院の
まわりにたくさん!なんかかっこいい。
c0098222_16143212.jpg

ゴザを敷いてくつろぐの図。
私もお茶などいただいてくつろいでしまいました。
子どもたちの人懐っこさが楽しくてついお客さんそっちのけに。
そんな状況を遠くから某写真家が激写している!
c0098222_16150022.jpg

幌牛車と古いパゴダ。
何百年も昔からこのような光景が繰り返されていたのかも
しれませんね。
c0098222_16185368.jpg
c0098222_16191673.jpg

何百年か昔もここいらで同じような感じでパゴダの横に
天幕張って村人が祭りの開催を待っていたのでしょうか。
c0098222_16194723.jpg

ツアーのお客様のひとり、80代の女性。
早朝から夜まで重い一眼レフカメラをしっかりお持ちになって
毎日精力的に撮影をされていました。
最近はかなり適当に撮影していた自分が恥ずかしい…。
でもって無性に新しいレンズが欲しくなってきたのでした。
c0098222_16204639.jpg


クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2017-03-23 16:21 | アーナンダ寺院祭り | Comments(0)

今年もNGO枠でミャンマー祭りに参加しますよ

最近ずっと更新が遅いこのブログですがこれだけは
伝えておかねば!

出展させていただきます!
昨年の様子はこちら

今回で当NGOは3回目の出展になります。
こうして3年連続で出展させていただけるのも、日本で
祭りの準備をしてくださっているメンバーの方々のおかげです。
ありがとうございます。
特に情熱的に祭りの出展を進めていただいている当会の
重鎮Y様にはいつも感謝ばかりです。

今年も昨年同様、南シャン州産のコーヒーを振舞います。
また、当会へのご寄付をいただいた方にパックでプレゼント
させていただくのも昨年と同じです。

昨年は思いのほか大好評で、コーヒーパックは早々に品切れに
なってしまったので、今回はかなり多めにご用意しています。

今年の豆は日本から持ってきた焙煎機を使ってcafe kalawにて
自家焙煎しているところが昨年とちょっと違うところです。
皆様のお口に合う味わいになっているといいのですが。
ぜひ祭りの会場でお確かめください!

こんなノボリを立てて待ってます。
c0098222_20211833.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2016-11-14 20:24 | イベントいろいろ | Comments(0)

ミャンマー祭り2015 ご報告

ちょっと遅くなりましたが先日のミャンマー祭り2015のご報告をさせていただきます。


今回は南シャン州で収穫された無農薬のコーヒー豆を使って淹れたコーヒーをご来場いただいた

皆様に飲んでいただく、というのがメインでしたが、結果は大成功!


多くの方にコーヒーを楽しんでいただきながら南シャン州でのSIAの活動を知っていただき、

ご寄附や物品販売の売り上げも予想を大きく上回るものとなりました。


お越しいただいた皆様、そして事前準備から当日の対応まで尽力してくださったミャンマー人、

日本人の協力者の方々、本当にありがとうございました!

c0098222_00195345.jpg

今年もミャンマー人の方が手伝いに来てくださいました!


右の女性が持っている銀色の入れ物はミャンマーの僧院やパゴダ建設などの

寄附を求めるときによく使われるもの。

路上に立って、入れ物の中にコインなどを入れてジャラジャラと鳴らして寄附を求めます。

今回は理事が直々に現地で購入してきました。


この「ジャラジャラ」効果も効いたのか?今回はたくさんご寄附をいただけました!

c0098222_00224480.jpg

今回、のぼりやシート看板はミャンマーで作りました。

画像データにすれば日本語でもOK。

なかなか綺麗な出来でしたが、とっても安く仕上がったので満足!

c0098222_00251747.jpg


クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2015-12-07 00:27 | 南シャン州交流会 | Comments(0)

ミャンマー祭り絶賛出展中

11月28日から始まった東京・増上寺のミャンマー祭り。
NGO南シャン州交流会として出展させていただいております。

で、現地から写真が届いたのでお送りします!
c0098222_00522638.jpg

今年は南シャン州の農家さんたちが育てた無農薬栽培のコーヒーを飲んでいただきながら
現地の活動について知ってもらうということをやっています。
その場で豆を挽いて味わってもらうコーヒーは大好評だったとのこと!

私もヤンゴンでこれ毎朝飲んでますが日々おいしいと感じてはいましたがお越しいただいた
方々もおいしいと言ってくださってとても嬉しいです!
このコーヒー、商品化を予定しています。そのときにはまたお知らせします!

29日も祭りやってます。33番のテントです。
皆様のお越しをお待ちしています!!
c0098222_00591356.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2015-11-29 01:13 | 南シャン州交流会 | Comments(0)

今年もミャンマー祭りに出展します!

お知らせが遅れましたが、当方のNGO南シャン州交流会(SIA)は今年もミャンマー祭りに
出展させていただきます!

昨年同様にシャン州にゆかりある物品の販売も行いますが、他に今年は南シャン州産の
オーガニックコーヒーを楽しんでいただきたいと思っています。

SIA活動地域の農家さんが副収入を得るために、畑の脇や家の庭などで昔から育てていたコーヒー豆。
それらを積極的に買い取り、販路を増やしていくことで農家さんの収入向上を目指すというものです。

皆様のお越しをお待ちしています!

ミャンマー祭り詳細はこちら!

農家の庭のコーヒー豆。アラビカ種。
c0098222_14135456.jpg

昨年のミャンマー祭りの様子。
c0098222_14162620.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2015-11-09 14:17 | 南シャン州交流会 | Comments(0)

ミャンマー祭り出展中!

本日からスタートしたミャンマー祭り、絶賛出展中です!
早速現地から写真が届きました。

南シャン州交流会はシャン州で活動するNGO。
シャン州ゆかりの品物も多数置いています。
売上げは現地の活動にあてられます。

どうぞ皆様お越しくださいませ!

場所は昨年と同じ東京、増上寺です。
最寄駅はJR浜松町や地下鉄御成門。

〒105-0011 東京都 港区芝公園4丁目7番地35号
c0098222_12023022.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2014-10-18 12:06 | 南シャン州交流会 | Comments(0)

ミャンマー祭り参加決定だ

そういえばお知らせするのを忘れていましたが、10月18、19日に東京の
増上寺で開かれるミャンマー祭りに出展することが決まりました!

今回出展するのはNGO枠です。南シャン州交流会の活動紹介とシャン州ゆかりの
物品販売を行う予定です。

売上の一部はシャン州の小学校の浄水設備や文房具などの購入に当てられる予定です。
是非お越しくださいまっせ!!
c0098222_21304045.jpg


クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2014-09-03 07:06 | 南シャン州交流会 | Comments(0)