タグ:マンダレー ( 32 ) タグの人気記事

写真撮影ツアーより3

引き続き先月の写真撮影ツアーから。

パーリ語の経典を刻んだ石盤を納めた729基の仏塔が整然と並ぶ
クドードーパゴダで花を売る少女。
めっちゃ愛想がよくて人懐こくてしょっちゅう写真のモデルになっていて、
ここの看板娘みたいになっていた。
c0098222_17241771.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2017-02-07 17:21 | 人・暮らし | Comments(0)

写真撮影ツアーより2

ちょっと間が開いてしまいましたが引き続き先月の写真撮影ツアーから。

夕日はイラワジ川の向こうへ沈んだ帰り際のマンダレーヒル頂上から。
マンダレー市街の夜景は前回ここを訪れた1998年に比べると随分明るく
なったような気がする。
c0098222_17124459.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2017-02-04 17:14 | 風景 | Comments(0)

写真撮影ツアーより

写真撮影を目的としたツアーが新年早々に行われました。

写真好きの私としてはじっとしてなどいられず、各地にガイドさんも
いて日本からは写真の先生も来ているのにもかかわらずくっついて
いったのでした。

で、その旅の中からいくつか写真を紹介していきます。

マンダレー、マハガンダーヨン寺院に現れた子ども。
その素敵なメイクと冠はなんのため?
c0098222_22373681.jpg

[PR]
by thitsa | 2017-01-22 22:41 | カメラや写真のこと | Comments(0)
私が市場に行っている間、一緒に来ていた女性3人組はマハムニパゴダで
エライお坊さんの説法を聞きに行っていたのですが、終わったから
出てくるというので市場散策の後、パゴダの入り口で待っていました。
c0098222_20493365.jpg
ふと、目の前に停まっている乗り合いトラックバスを見るとこんなものが。
おばちゃんの逞しい腕と眼力も気になりますが、注目は下の絵です。
c0098222_20542017.jpg
きっと日本車であることを強調しているんでしょうね。
しかしこの絵は…。

「JAPAN」とあるからこれはやはり日本の風景と考えるべきでしょう。
想像力の限りに日本を表現してくれた感じでしょうか。
何だかちょっと嬉しいですね♪

ミャンマーでは手作り感にあふれたTOYOTA、NISSANのステッカーや
エンブレムなども時々見かけます。
c0098222_20561739.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2014-03-18 20:58 | 乗り物 | Comments(0)
マハムニパゴダへのお参りは実はそんなに興味はなく、近くに大きな市場が
あると聞いていたのでそこを見てみたかったのでした。

市場は南北にとにかく長い長い市場であった。
あまりにローカル色が強すぎたせいか取り立てて興味を引くものを見つける
ことはできなかったのですがまあスナップ写真だけ載せておきます。
このごちゃごちゃ、この混沌。アジアですね。たまりませんね~。
c0098222_17465896.jpg
c0098222_17474884.jpg
c0098222_17482413.jpg
c0098222_17492299.jpg


パゴダの入り口に戻ってきました。
ちょっと大通りになるとどこでも凄い数のバイクが疾走していますね。
旅人目線で見ればヤンゴンとは違ったこれもまたアジアらしい情緒を感じますが、
交通事故の数はヤンゴンの比じゃないような気がします。
早速この日の夜にも車とバイクの接触事故を目撃してしまいましたからね。
c0098222_17503289.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2014-03-17 17:56 | | Comments(1)

トラックのタクシー

マンダレーには親戚が暮らしているのでとりあえずそこへ身を寄せる。

シャン州からお願いしていた運転手はマンダレーの車とバイクの多さに
慣れていないためタクシーを呼ぶことにしたのだけどこんなん来ました。
c0098222_22535363.jpg
荷台にどっかと腰を下ろして乗るのだけどこれがなかなか非日常感があって
結構好きなんです。
c0098222_22545888.jpg
マンダレー来たならとにかくまずは行くべきだ!とこちらの親戚に半ば強引に
決められてマハムニパゴダへ行きました。
c0098222_22562677.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2014-03-16 23:01 | 乗り物 | Comments(2)

交通事故に遭遇!

メイッティーラからマンダレーへの道中、交通事故に遭遇しました。
まだそれほど時間が経っていないようでした。
c0098222_15395393.jpg
荷台に乗客を乗せたトラックバスと普通乗用車が接触したようです。
後から知ったのですが、この事故で6名が亡くなったとのこと。

車両輸入のハードルが下がり比較的安価に車を購入できるようになって、
車の数が劇的に増えた結果、交通事故もすごく増えました。
早急にドライバーの運転技術向上を進めないとこんな事故は増える一方でしょう。

我らの運転手さんは主にシャン州の田舎しか走っていないため少々ビビリ気味。
気を引き締めてミャンマー第二の都市、マンダレーへ向かいました。
c0098222_15403311.jpg
で、マンダレー市内に到着。
この町はヤンゴンと違って都市部でもバイクが走っているので道路がバイクだらけで
危なっかしいことこの上ない!
この後我らが運転手は市内の運転を断念したのでした…。

店の前とかバイクがギッシリ。ヤンゴンでは見かけない光景。
c0098222_15411604.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2014-03-14 15:42 | 乗り物 | Comments(0)
1週間かけてシャン州⇒メイッティーラ近郊⇒マンダレー⇒そしてもういちどシャン州とまわってきました。
ヤンゴン⇒シャン州以外は車利用だったのでちょっとしんどかったですね…。
旅の様子はまたオイオイ載せていきたいと思います。
c0098222_21184050.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2014-02-05 21:21 | しごと | Comments(0)

次のチーム

引き続きチャウセーの象の祭りより。

次のチームが入場してきた。
象は町の中をぐるりと回ってから会場に来るのだという。
暑いし大変そうだな象さん・・・
でもどのチームも踊りは元気いっぱい、ダイナミックでした。
カメラ:リコー GR DIGITAL III フィルム:デジタル レンズ:28mm F1.9
c0098222_0282417.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-11-14 19:30 | イベント | Comments(0)

象の舞い

いまいち舞っている雰囲気が出ていませんが・・・
象さんはかなり激しく動いています。
この日はかなり暑かったのだけれど、黒い象のハリボテを被りながら激しく舞うので、中の人は相当大変ではないかと思う。
チームを組んで参加し、その舞いの素晴らしさを競い、優勝者を決めるそうな。
カメラ:ニコン D7000 フィルム:デジタル レンズ:Ai-S 50mm F1.8
c0098222_2217328.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-11-05 19:30 | イベント | Comments(0)

ミャンマーと関わり18年。ブログは10年目。現地で旅行社と田舎カフェやってます。日々の暮らしや旅風景など綴ります。他には山村支援や雑貨屋、写真のことなどなど。


by thitsa