タグ:ニコンFE ( 10 ) タグの人気記事

タナカ!7

タナカを塗った青年に出会った。
顔全体に塗ったのは日焼け止めか、顔を涼しくするためか、その辺の理由はわからないのだけど、頬に丸く塗ったアクセントはきっと彼なりのオシャレの表れなのだろうと思う。
カメラ:ニコン FE フィルム:フジ プロビア100 レンズ:50mm
c0098222_1454946.jpg

[PR]
by thitsa | 2011-07-24 14:57 | タナカ | Comments(0)

ネガカラー写真集12

子犬をおんぶしてあげる…
カメラ:ニコン FE フィルム:コニカ L-400 レンズ:24mm
c0098222_17445287.jpg

あらら、子犬横向きになっちゃった。
ちょっと辛そう…
カメラ:ニコン FE フィルム:コニカ L-400 レンズ:24mm
c0098222_1746692.jpg

[PR]
by thitsa | 2009-06-07 17:46 | 人・暮らし | Comments(4)

ネガカラー写真集10

喫茶店でゲームに夢中になっている少年。
表を飛び回っている子供はまだまだいっぱいいるが、田舎でもゲーム少年がちらほら見られた。
坊主頭なのは、シンピュ(仏教の得度式)のあとなのだろう。
カメラ:ニコン FE フィルム:コニカ CENTURIA レンズ:35mm
c0098222_20521913.jpg

[PR]
by thitsa | 2009-05-31 20:52 | 人・暮らし | Comments(0)

ネガカラー写真集9

ヤンゴン郊外、シュエピータの朝。
仕事に向かう人々を相手に、道端で朝食やお昼のおかずなどを売っている。
このすぐ先には大きな縫製工場がある。
カメラ:ニコン FE フィルム:コニカ CENTURIA レンズ:28mm
c0098222_2253495.jpg

カメラ:ニコン FE フィルム:コニカ CENTURIA レンズ:28mm
c0098222_2262157.jpg

カメラ:ニコン FE フィルム:コニカ CENTURIA レンズ:28mm
c0098222_2264866.jpg

カメラ:ニコン FE フィルム:コニカ CENTURIA レンズ:28mm
c0098222_227783.jpg

[PR]
by thitsa | 2009-05-13 22:08 | しごと | Comments(2)

ネガカラー写真集4

村のお巡りさん。南シャン州、カローの郊外にて。
ヤンゴンなど都市部ではミリタリーポリスがライフルを水平に向けて立っていたりして近寄りがたい雰囲気を出していたけど、ここでは気さくに撮影に応じてくれた。
カメラ:ニコン FE フィルム:コニカ L-100 レンズ:24mm
c0098222_2044583.jpg

[PR]
by thitsa | 2009-03-27 20:45 | しごと | Comments(0)

モノクロ写真館17

年配の方に限らず、パゴダでは若い人も熱心に祈りを捧げる姿をよく見かける。
一度ヤンゴンのとあるパゴダで出会った少女に、どんなことを祈っていたのか訊ねてみたことがある。家族や先生、友人の幸せの他に、世界の平和を祈っていたという。
貧しい身なりの彼女がそんな大きなことに対してまで祈りを捧げていたことに驚き、なんだか自分が恥ずかしい気持ちになったのを覚えている。
写真の彼女は随分長い間そこにいたが、一体どんな祈りを捧げていたのだろう。
カメラ:ニコンFE フィルム:コニカ パン400 レンズ:85mm
c0098222_20463736.jpg

パゴダの境内にある個室で瞑想をする、在家の仏教徒。
個室には仏像が安置されていて、1:1で仏と向き合うかたちになる。
大きなパゴダにはこのような個室がいくつも設けられていた。
カメラ:ニコンFE フィルム:コニカ パン400 レンズ:85mm
c0098222_20453498.jpg

カメラ:ニコンFE フィルム:コニカ パン400 レンズ:24mm
c0098222_2046068.jpg

[PR]
by thitsa | 2008-10-19 20:59 | モノクロ写真 | Comments(0)

モノクロ写真館15

南シャン州、山間の町カローの郊外に広がる山地の集落のひとつにて。
朝、町に近い学校へと向かう子どもたちの通学風景。
カメラ:ニコンF-601M フィルム:コニカ パン400 レンズ:24mm
c0098222_20485828.jpg

カメラ:ニコンFE フィルム:コニカ パン400 レンズ:24mm
c0098222_20493578.jpg

軍のトラックが通学バス代わりに利用されていた。
ロンジーをはいてハシゴで乗り降りしなければならないのはちょっと大変そう。
カメラ:ニコンF-601M フィルム:コニカ パン400 レンズ:24mm
c0098222_20495892.jpg

[PR]
by thitsa | 2008-10-05 20:51 | モノクロ写真 | Comments(0)

モノクロ写真館12

ヤンゴン郊外の住宅地にて。近くには外国語を教えてくれる僧院がある。
あたりをうろつくと、あっという間に子どもたちに囲まれてしまった。
ミャンマーはどこへ行ってもとにかく子どもが多い。
カメラ:ニコンFE フィルム:コニカ パン400 レンズ:35mm
c0098222_11222018.jpg


家の前でモツ肉を売る子ども。
あたりには簡素に建てられた家が無秩序に連なっていた。
何だか戦後の日本を見ているような気になる。
町には貧しさが目立ち、どちらかといえばスラムに近い様相のところも多かったけれど、あちこちで見かける子どもたちの笑顔が町全体を暖かく、活気ある雰囲気で包んでいる、そんな風にも思えた。
カメラ:ニコンFE フィルム:コニカ パン400 レンズ:35mm
c0098222_112548100.jpg

[PR]
by thitsa | 2008-09-20 11:30 | モノクロ写真 | Comments(0)

モノクロ写真館10

シャン州カローの郊外にある小さな集落にて。
雑貨屋で買い物をする若い兵士と店番の高校生。
近くには下士官が家族と暮らすための粗末な長屋がある。
カメラ:ニコンFE フィルム:コニカ パン400 レンズ:35mm
c0098222_23485336.jpg

[PR]
by thitsa | 2008-08-29 23:50 | モノクロ写真 | Comments(0)

ミャンマーの笑顔10

ある村の雑貨屋の横にて。ちびっ子ライダー3人がツーリングを楽しんでいました。手近にあるものを工夫と想像力で遊び道具に変える。こんなことの積み重ねが豊かな人間性を作っていくのでしょうか。モノにあふれた日本では、何だか逆に贅沢な経験のような気がしました。
カメラ:ニコン FE フィルム:フジ プロビア100 レンズ:35mm
c0098222_1321412.jpg

[PR]
by thitsa | 2007-11-11 13:03 | 笑顔 | Comments(2)

ミャンマーと関わり19年。ブログは10年目。現地で旅行社と田舎カフェやってます。日々の暮らしや旅風景など綴ります。


by thitsa
プロフィールを見る