Myanmar Eye

バガン遺跡12

遺跡を訪れる観光客向けの土産物屋で働く女の子。
顔に塗られているのは「タナカ」という木を専用の石でこすってペースト状にしたもの。
塗ると涼しい、日焼け止めになる、肌に良いなどと言われている。
カメラ:ニコン D70 フィルム:デジタル レンズ:35mm
c0098222_20203782.jpg

こちらの子もタナカを塗っている。
顔全体や首筋にも薄く塗っているのは、日焼け止めということもあるけど、少しでも色白に見せたいという思いもあるからだそうな。ミャンマーでも色白の方がもてるから。

髪がしっとりしているのは、ココナツ油100%で作られたヘアクリームを付けているため。
髪を太くし、成長を促進させ、更に頭をすっきりさせる効果もあるという。
花の髪飾りも含め、身だしなみは全て天然素材でできている。なんとエコで健康的なんだ!
カメラ:ニコン D70 フィルム:デジタル レンズ:35mm
c0098222_19203623.jpg

[PR]
# by thitsa | 2011-01-30 19:40 | バガン遺跡/Bagan | Comments(0)

電子書籍の紹介

ちょっと今回は、数えてみたらかれこれ14年もの付き合いになるフォトジャーナリストの友人が出版した電子書籍を紹介させていただきます。

去年、タイのバンコクで起こったデモを取材したドキュメンタリーです。
一気に読み通してしまうほど、とても臨場感に溢れた作品でしたね。
彼はこんな危ないところで1ヶ月も取材していたのか!と、ちょっとびっくりしてしまいました。
写真や文章の力は勿論のこと、この電子書籍という新しい媒体の力も作品の魅力を引き立てているように思いました。
よろしければご覧になってみてください。

電子書籍『<衝撃ルポ>タイの悲しみ、バンコクに流れた血』(中央公論新社)

こちらから
c0098222_17142430.jpg

[PR]
# by thitsa | 2011-01-29 17:19 | その他 | Comments(0)