<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アーナンダ寺院の祭り5

写真撮影ツアーのハイライト、バガン・アーナンダ寺院の
祭りをご紹介してきました。
次は寺院のまわりの様子です。

祭りの1週間くらい前から、近隣の村から家族連れで
多くの村人がこの祭りのために寺院のまわりの空き地に
泊まり込んでいました。

西部劇に出てくる幌馬車のような幌牛車?が寺院の
まわりにたくさん!なんかかっこいい。
c0098222_16143212.jpg

ゴザを敷いてくつろぐの図。
私もお茶などいただいてくつろいでしまいました。
子どもたちの人懐っこさが楽しくてついお客さんそっちのけに。
そんな状況を遠くから某写真家が激写している!
c0098222_16150022.jpg

幌牛車と古いパゴダ。
何百年も昔からこのような光景が繰り返されていたのかも
しれませんね。
c0098222_16185368.jpg
c0098222_16191673.jpg

何百年か昔もここいらで同じような感じでパゴダの横に
天幕張って村人が祭りの開催を待っていたのでしょうか。
c0098222_16194723.jpg

ツアーのお客様のひとり、80代の女性。
早朝から夜まで重い一眼レフカメラをしっかりお持ちになって
毎日精力的に撮影をされていました。
最近はかなり適当に撮影していた自分が恥ずかしい…。
でもって無性に新しいレンズが欲しくなってきたのでした。
c0098222_16204639.jpg


クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2017-03-23 16:21 | アーナンダ寺院祭り | Comments(0)

アーナンダ寺院の祭り4

祭りの風景いろいろ。

朝日を浴びながら寺院へ祈りを捧げる人たち。
c0098222_19501221.jpg

布施を受け取る若い僧侶。
並んで待って、やっと受け取ることができてうれしそう。
c0098222_19503746.jpg

布施の受け取りを待つ僧侶のまわりにたくさんの人が集まる。
外国人旅行客の姿も見える。
c0098222_19505731.jpg

細長い台の上にはいつのまにかたくさんの布施が集まっていた。
c0098222_19512228.jpg

朝日が高くなってくるとかなり混雑が激しくなってきた。
c0098222_19520027.jpg

無心に祈る。
c0098222_19521894.jpg

寺院の入り口ではトラックバスに乗った子どもたちがはしゃぐ。
次回は寺院のまわりの様子を紹介しますね。
遠くの村からやってきてテント生活している人たちがたくさんいました。
c0098222_19525235.jpg


クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2017-03-17 17:30 | アーナンダ寺院祭り | Comments(0)

アーナンダ寺院の祭り3

また時間が経ってしまいましたがアーナンダ寺院の祭りの続き。


この時期のバガンの朝は想像以上に寒かった。
皆、上着を着こんでいる。
c0098222_19005520.jpg

とはいえマフラーはやり過ぎな気がしたけど、
暑さに強い人たちだから、
逆にちょっとした寒さには弱いのかも。
しかし随分と強烈なタナカの化粧っぷりだな~。
暗がりからいきなり現れたらかなり驚かされそう。
c0098222_19014467.jpg

毛糸の帽子とポンチョをまとう子どもたち。
灼熱のバガンでもこんなのが手に入るのか。

気づくと人の数がどんどん増えてきている。
c0098222_19024826.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2017-03-14 19:03 | アーナンダ寺院祭り | Comments(0)

ミャンマーと関わり18年。ブログは10年目。現地で旅行社と田舎カフェやってます。日々の暮らしや旅風景など綴ります。他には山村支援や雑貨屋、写真のことなどなど。


by thitsa