Myanmar Eye

<   2017年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アーナンダ寺院の祭り2

僧侶たちが並ぶ先には少しずつ人が集まってきている。
毛糸の帽子を被っているけど、この時期のバガンは結構朝は寒かった。
c0098222_08393519.jpg

僧侶たちへの布施はこの細長い台に載せられていく。
時間が来たら順番に配られていく。
c0098222_08403266.jpg

ピーナッツを持ってきた村人。
それぞれの収入や思いの大小によって布施の内容は様々。
c0098222_08420605.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2017-02-28 14:38 | アーナンダ寺院祭り | Comments(3)

アーナンダ寺院の祭り

写真撮影ツアーのハイライトはこの祭りでした。

在家仏教徒からの布施を受け取るために並ぶ僧侶たち。
c0098222_22331813.jpg

小僧も並ぶ。
かなり離れた村からこの日のためにやって来ている僧侶も
いるという。
c0098222_22334786.jpg


クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2017-02-25 22:34 | アーナンダ寺院祭り | Comments(0)

写真撮影ツアーより6

バガンのミィンカバー村にある漆器工房。
細かい彫刻の作業を行うのはほとんどは若い女性。
バガンはミャンマー漆器の名産地。
c0098222_14574753.jpg
c0098222_14585146.jpg

その後一行はアーナンダ寺院へ。
今回の旅のメインイベントは翌日開催される
アーナンダ寺院祭りの撮影なのでした。

この日は撮影前の下調べでした。
次回は祭りの様子をご紹介します。
c0098222_14592919.jpg


クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2017-02-15 17:00 | しごと | Comments(0)

写真撮影ツアーより5

バガンの様子をもう少し。

マヌーハ寺院にて。
戦いに敗れ捕虜となってバガンに暮らしたマヌーハ王が
建てた寺院。悲劇の王と王妃の物語が語られているところ。
c0098222_14433805.jpg

寺院の中の仏像はどれもとっても窮屈な感じ。
この窮屈さは捕虜として生きた王の感情を現わしているとか。
c0098222_14445105.jpg
c0098222_14455904.jpg

地方から旅行に来ていた女性たちが我々撮影隊の
要望に応じて並んでくれました。
写真撮影に快く応じてくれることが多いのも写真好きの
旅行者にミャンマーをお勧めしたい大きなポイント。
c0098222_14463840.jpg


クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2017-02-12 12:00 | 建物 | Comments(0)

写真撮影ツアーより4

今回の撮影ツアー同行で久しぶりに一眼レフで撮影した気がします。
友人で師の写真家が講師として参加、お客さんは全員写真好きで
道中常に写真談義が続き、実に楽しいツアーでした。

時にお客さんを差し置いて撮影に熱中してしまいましたがそれでも
皆様に喜んでいただけてとても良かったです。

バガンの遺跡の上から朝日を待つお客さんたち。
気球が上がり始めた。
c0098222_17420822.jpg

次回のツアーは11月を予定していますが、それを待たずに写真撮影ツアーは
もっとやりたいですね。ミャンマーでいい写真を撮りまくりたい!
という方はお問い合わせください。


クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2017-02-10 17:40 | 風景 | Comments(0)

写真撮影ツアーより3

引き続き先月の写真撮影ツアーから。

パーリ語の経典を刻んだ石盤を納めた729基の仏塔が整然と並ぶ
クドードーパゴダで花を売る少女。
めっちゃ愛想がよくて人懐こくてしょっちゅう写真のモデルになっていて、
ここの看板娘みたいになっていた。
c0098222_17241771.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2017-02-07 17:21 | 人・暮らし | Comments(0)

写真撮影ツアーより2

ちょっと間が開いてしまいましたが引き続き先月の写真撮影ツアーから。

夕日はイラワジ川の向こうへ沈んだ帰り際のマンダレーヒル頂上から。
マンダレー市街の夜景は前回ここを訪れた1998年に比べると随分明るく
なったような気がする。
c0098222_17124459.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2017-02-04 17:14 | 風景 | Comments(0)