<   2016年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2016年のおわりに

最近は月にやっと1回ほどの更新頻度になってしまったこのブログ。
今月も気づいたら月末、というか年末最終日になってしまいました。

仕事が妙に忙しくなってしまいなかなかブログにまで気が回らなく
なってしまっているのが現状ですが、なんとか来年は更新を増やして
いきたいものです。

今年を振り返ってみて一番大きかったのはやはりカフェのオープン
でしょうか。店をつくるなんてのは初めての経験でしたが、売り上げは
ともかく地元のミャンマー人、そして特に欧米人の旅行者に結構
好評となり、トリップアドバイザーでもいいこと書いてもらってニヤニヤ
するというのがここ最近のヨロコビだったりしてました。
c0098222_22083252.jpg

旅行社の方もおかげ様で順調に育ってきました。
ただ、業務の負担が自分に集中してしまってしんどいので、
早くスタッフを育てるなりして自分の時間を増やしたいですね。
ブログももっと書きたい。

そういえばこのブログ、2007年から続けて来月で10年が経過!
ブログ開設10周年ということで来年はなにかイベントでもやるか…
ひとりで。

2007年にブログを始めたときは、ミャンマー人の友人と今とは
別の旅行会社を立ち上げていて、途中から2006年に私が
ミャンマーへ移住して実務を担当、そのときにミャンマーを
紹介するためにこのブログが始まりました。

当時はダイヤルアップ接続で更新させていたのですがとにかく
速度は遅いし停電も頻繁におきて暑さの中PCのバッテリーを
気にしながらアップロードしたりと結構大変でした。
その頃に比べたら今はあまりにも快適です。

ということで10年前より劇的に環境が良くなったわけだし
(暇な時間は減ったけど)来年もとりとめなく書き込んで
写真撮っていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。

最後はなんとなくご利益ありそうなゴールデンロックで。
では皆さま良いお年を!!
c0098222_22313506.jpg

[PR]
by thitsa | 2016-12-31 22:33 | その他 | Comments(0)

ミャンマーと関わり18年。ブログは10年目。現地で旅行社と田舎カフェやってます。日々の暮らしや旅風景など綴ります。他には山村支援や雑貨屋、写真のことなどなど。


by thitsa