<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

妹どもとバガン旅行の続き。

シュエサンドーパゴダは良い眺めですが階段が結構急なんですよね。
下りる際にはご注意を。
c0098222_21362344.jpg


瞑想の兄貴は相変わらず微動だにせず。
c0098222_21364967.jpg

無事に下りて記念写真イエイ!
妹(下)よ、それはまさか・・・コマネチ?
う~ん私の中のミャンマーが・・・。
こんなにノリの違う妹2人と無事に旅を終えられるのか・・・。
c0098222_21373948.jpg

そういえばまた過去の写真を整理していたら、1998年にシュエサンドーパゴダから
撮った写真が出てきました。まさか18年後に妹2人連れてまたここに立つことになるとは
当時はこれっぽっちも思わなかったな~
・・・続く?
c0098222_21405278.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2016-01-28 21:41 | イベントいろいろ | Comments(0)

妹らと久々のバガンへ

日本から妹たちが遊びに来たこの機会に、しばらく訪れていなかった
バガンに行ってみました。


ミャンマーで旅行業をやっていながらこの数年バガンに行ってないなんて
誰にも言えないことでしたが、ミャンマー屈指の観光地は結構情報を
得やすかったりしたので行く必要性をあまり感じてなかったんですね。

それに長年貧乏旅行をやって変わったところばかり訪れていたものだから
観光化著しくどんどん俗化していく観光地へ足を運ぶ意欲がなかなか
湧かなかったり。

それでも情報としての現地情報だけでなく、一介の旅人として現地を
感じることも大切!と意気込んで久々のバガンに足を踏み入れたのでした。


おおいい眺め。朝のシュエサンドーパゴダより。来て良かった!
幻想的でこころ洗われるような気持ち。
ブログのトップ写真もここからのバガンにしちゃいました。
すばらしいだろう妹ども!
c0098222_01175600.jpg

わ!なにしてんねん!

いまいち自分とはノリと感覚のずれを感じる妹たちの行動でしたが、
それなりに旅を楽しんでいたようなのでまあ良しとしよう…。
c0098222_01183133.jpg

む、このアニキはなかなか様になっているな。
c0098222_01191702.jpg
続く…


クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2016-01-19 01:22 | Comments(2)
ブログデザイン一新!前よりちょっとカッコよくなった気がする。
気持ちも新たに今年も色々綴りますよ。

年末年始は旅行業というのはホント気が休まりませんね。
1年で一番旅行客が集中しますからね。
お客さんが全員無事に旅行を終えていただけることを日々祈りつつ
正月を迎えてやっとこの数日で落ち着いてきた感じ。

そんな中であるお客さんにこんな出来事が。

ヤンゴンのダウンタウンの南側は、東西にヤンゴン川が流れていますが、
そこには対岸のダラへ行くことが出来る船着き場があります。
そこへ行ったお客さんに日本語で話しかけるミャンマー人の姿が。

彼はダラ行きの船のチケットを取ってあげたり、対岸まで一緒に行って
案内までしてくれたそうです。

ところが再びダウンタウンまで戻ってきたらそこで彼、ガイド代を要求してきた。
お金を払うなんて聞いてない、と突っぱねていたお客さんでしたが、
そうこうしているうちに仲間を呼ばれてしまい、数人に囲まれてしまった。

隙を見て逃げ出して近くの高級ホテルに逃げ込んだものの、
彼らは入口付近に集まってきて、ホテルから出られなくなってしまった。
次第に辺りは暗くなり、身の危険を感じたお客様からがホテルからうちに
ご連絡をされたという次第。

結局事なきを得たのですが、一歩間違うととても危ないことになっていた
可能性もありました。
ヤンゴン川のパンソーダン船着き場を訪れた際には、日本語を話す現地の
人には気をつけてくださいね。


夕暮れのパンソーダンジェッティ(船着き場)
アジアらしい風景が見られるいい場所です。
c0098222_02273581.jpg

1999年に撮った写真がありました!めっちゃ懐かしい…。
c0098222_02375126.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2016-01-17 02:39 | 人・暮らし | Comments(0)

新年のご挨拶

とうとうブログも10年目に突入してしまいました。

こんな適当でゆるいブログですが見ていてくれる方は
案外結構いて、大変嬉しく思います。ありがとうございます。

このゆるさは相変わらずかもしれませんが、
今後もお付き合いいただけたら幸いです。
本年もどうぞよろしくお願い致します!


昨年はやらなかったのですが、今年は笑顔写真、
再開したいと思います。
皆様が笑顔に溢れた1年となりますように!


昨年1年の間で出会った笑顔たち。
一番多く出会ったのは南シャン州の小学校でした。
c0098222_02050495.jpg

ガラス越しに笑顔。
なんか面白そうな外人が来たぞ!という期待感でしょうか。
c0098222_02055720.jpg

南シャン州、カックー遺跡で物を売るパオ族のおばさん。
物を買わなくても笑顔で外人の変なミャンマー語の会話に
付き合ってくれました。
c0098222_02080535.jpg

カックー遺跡。トラックの荷台の上です。
シャン州の少し北の村から団体旅行でやってきた人たち。
和気あいあいと楽しそうですがちょっと詰め込みすぎな気が…。
c0098222_02085074.jpg

こんなところにも笑顔。
ヤンゴンのハイセンス雑貨店ポメロにて。
c0098222_02164376.jpg

ブサカワ笑顔な?ミャンマーダルマのピッタインダウン。
背後にも気になる笑顔がちらほら。
c0098222_02180633.jpg

ヤンゴン郊外、モビーの市場にて。
c0098222_02185115.jpg

タウンジーのホテルにて。
c0098222_02193975.jpg

それじゃまた!
c0098222_02201914.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2016-01-02 02:21 | 笑顔 | Comments(2)

ミャンマーと関わり19年。ブログは10年目。現地で旅行社と田舎カフェやってます。日々の暮らしや旅風景など綴ります。


by thitsa
プロフィールを見る