<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

11月28日から始まった東京・増上寺のミャンマー祭り。
NGO南シャン州交流会として出展させていただいております。

で、現地から写真が届いたのでお送りします!
c0098222_00522638.jpg

今年は南シャン州の農家さんたちが育てた無農薬栽培のコーヒーを飲んでいただきながら
現地の活動について知ってもらうということをやっています。
その場で豆を挽いて味わってもらうコーヒーは大好評だったとのこと!

私もヤンゴンでこれ毎朝飲んでますが日々おいしいと感じてはいましたがお越しいただいた
方々もおいしいと言ってくださってとても嬉しいです!
このコーヒー、商品化を予定しています。そのときにはまたお知らせします!

29日も祭りやってます。33番のテントです。
皆様のお越しをお待ちしています!!
c0098222_00591356.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2015-11-29 01:13 | 南シャン州交流会 | Comments(0)

カテイン祭りの風景

26日の満月の夜はカテイン祭りですね。
当日パゴダに行ってまた綺麗な写真を撮りまくりたい思いですが
また仕事で機会を逃しそうな気がするのでこないだのダディンジュのとき
みたいに過去写真UPしてみます。

南シャン州カロー。もうずいぶん前の様子ですが最近はどんな感じなんだろう。
子どもたちが豪快に松明をかかげる風景はさすがにヤンゴンでは見られなそう。
c0098222_16005581.jpg

大きな櫓や柱の上で火の粉を散らしながら燃える炎。
時々弾丸のように火の粉が飛んできてビビる。
c0098222_16012875.jpg

山の上の柱にはロケット花火が取り付けられていて、時々観衆目がけて
容赦なく飛んでくるのがなかなかスリリング。顔にでも当たったら大変だよな…。
トランス状態のようになって騒ぐ若者たちの姿がシルエットに浮かぶ。
c0098222_16021680.jpg

このときのカローの祭りは、どこか祭り本来の原初の姿を思わせるような、
素朴でありながらエネルギッシュなものでした。
c0098222_16031359.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2015-11-23 16:05 | Comments(0)
お知らせが遅れましたが、当方のNGO南シャン州交流会(SIA)は今年もミャンマー祭りに
出展させていただきます!

昨年同様にシャン州にゆかりある物品の販売も行いますが、他に今年は南シャン州産の
オーガニックコーヒーを楽しんでいただきたいと思っています。

SIA活動地域の農家さんが副収入を得るために、畑の脇や家の庭などで昔から育てていたコーヒー豆。
それらを積極的に買い取り、販路を増やしていくことで農家さんの収入向上を目指すというものです。

皆様のお越しをお待ちしています!

ミャンマー祭り詳細はこちら!

農家の庭のコーヒー豆。アラビカ種。
c0098222_14135456.jpg

昨年のミャンマー祭りの様子。
c0098222_14162620.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2015-11-09 14:17 | 南シャン州交流会 | Comments(0)

ミャンマーと関わり18年。ブログは10年目。現地で旅行社と田舎カフェやってます。日々の暮らしや旅風景など綴ります。他には山村支援や雑貨屋、写真のことなどなど。


by thitsa