<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

タナカ色々

支援活動とまったく関係ないのですが、子供たちを見ていると顔に塗るタナカの
デザインがいろいろあるなあと思ったのでいくつか紹介します。

こちらはほっぺた中心の、まあ普通の塗り方ですかね。
何故祈っているのか。忘れました。
c0098222_14084123.jpg

おでこの丸、鼻筋のライン。
ちょっとアートを意識してる感じでしょうか。
この子はタナカよりも机の中が気になって撮りました。
c0098222_14090793.jpg

きれいなほっぺた丸三つ。何か道具を使って描いているようですね。
c0098222_14095851.jpg

顔全体に塗りたくった「絶対焼かない!」バージョン。
タナカは日焼け止めとしての効果があると言われています。
c0098222_14102898.jpg

ちょっと見えにくいですが右の頬だけハートが2つ!
お母さん子どもの顔で楽しんでますね。
c0098222_14111924.jpg

最後はだいぶ前にマンダレーのインワで撮った子。
この凝りようもやはりお母さんだろうな。
「タナカ」アートの写真集とか出したら面白そうですね。
もうすぐ日本から新しく買ったカメラ♪も届くし、やってみようかな。
c0098222_14120378.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2015-07-30 14:15 | 習慣・言い伝え | Comments(2)

小学校に図書と漫画を。

南シャン州の小学校支援レポート、続きです。

昨年末から第一小学校で用意してもらった図書棚。
c0098222_13442351.jpg

残念ながら図書室とまではいかなかったのですが、図鑑や歴史の本、子供向け教育雑誌、
先生が教育向けに読む雑誌などなどひと通りは揃った感じです。
職員室に設置してもらいました。
授業の一環で読み聞かせたり、貸し出したりしてもらいます。
c0098222_13445134.jpg

中でも生徒たちに熱狂的に喜ばれたのが、毎月出ている教育漫画雑誌?でした。

休み時間になると一斉に借りて読みだして、授業のチャイムが鳴ってもなかなか本を
話そうとしないそうな。嬉しい話です!
ミャンマーの子供たちもマンガ大好きみたいです。
楽しくたくさん学んでほしいと思います。
c0098222_13452200.jpg

お、よく見ると英語でもセリフが書いてある。
おっさんが歯ブラシを探している?
う~んこれも何か教育に繋がるストーリーなのか?
きっとそうなのだろう。
c0098222_13455719.jpg

Nat spiritとあるからミャンマーの精霊ナッのお話ですね。
イラストがかわいい。
c0098222_13464053.jpg

今回はその図書棚に更に書籍を増やしていただいたいことと、この大人気の雑誌をもう
1年買い続けることができるように寄附をさせていただきました。



クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2015-07-20 13:49 | 南シャン州交流会 | Comments(0)
こんな感じでした。

第1小学校 62名
第5小学校 120名
第7小学校 180名
第8小学校 50名

計412名の一人一人にノート、鉛筆、消しゴムを送呈。
c0098222_11550512.jpg

それから既に設置済みの浄水器のフィルターを交換するために現状を確認。
かなり汚れてきていますね。
昨年、予備のフィルターをお渡ししていましたが、こうした機会にこちらから
話をしないとなかなか交換されないケースがあります。
フィルター交換については第7小学校の校長先生が全ての学校のフィルターを
今後チェックしてくれることになりました。
c0098222_12060306.jpg

喜んでくれる顔を見るのが何よりも嬉しいですね。
やってて良かったと思えるひととき。

あと、書棚を昨年設けました。今回初めて状況を確認したのですが、
それについては次回!
c0098222_11541869.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪

[PR]
by thitsa | 2015-07-15 12:08 | 南シャン州交流会 | Comments(0)
南シャン州交流会 の小学校支援報告の続きです。

入学式が終わると生徒たちは順番に教室へ。

足早に歩く生徒たちの姿勢がちょっと妙?
何だかお腹が痛そうに見えるけれどこれはミャンマーっ子の礼儀。

腕を前で組むスタイルはミャンマーでは目上の人の前で取る姿勢。
で、目上の人の前を通る際には腕を組みつつ頭を下げるものだから
痛むお腹を押さえてるようにも見えるわけです。

続く!
c0098222_23501549.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2015-07-08 16:00 | 南シャン州交流会 | Comments(0)

ミャンマーと関わり18年。ブログは10年目。現地で旅行社と田舎カフェやってます。日々の暮らしや旅風景など綴ります。他には山村支援や雑貨屋、写真のことなどなど。


by thitsa