Myanmar Eye

<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

毎年恒例の小学校支援で入学式に初参加!

一応私が代表理事をさせていただいているNGO、南シャン州交流会
年に一度、最低限必ず行う支援を今月の始めに無事終えることができました。

その内容とは、小学校に新しく入学した新年生と新学年になった生徒に
1年分の文房具を渡すこと。
そして以前小学校に寄附した浄水器のフィルターを交換すること。

更に今回は、昨年末からスタートした図書室プロジェクトの状況視察と
追加支援の相談も行いました。

今回は初めて新学年のスタートである入学式を見せてもらうことが出来ました!
ミャンマーの小学校の入学式なんて初めてなので興味津々でした。


国旗掲揚。
c0098222_20224193.jpg

そしてその前に子供たち集まる。
前へならえ!...のような感じで前の子の肩を持って整列するところは日本の
小学校に似ているようでちょっと違う。
c0098222_20245151.jpg

この後に気をつけ!をして…
c0098222_20253896.jpg

礼っ!

一人泣きっぱなしの生徒がいたんだけど先生は「こら!静かに!!」といった口調で
叱ったりなんかして結構厳しい…。もっと泣いちゃいそうな気が。
c0098222_20262056.jpg

この後先生のお話。
何とか子供は泣き止んだ。エライ!

校長先生は軽い挨拶程度でした。
お話専門の先生がいて、新学年になった皆に大切な(と思われる)お話を聞かせるのでした。

続く!
c0098222_20305258.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2015-06-28 20:36 | 南シャン州交流会 | Comments(0)

Green hill 有機野菜の栽培産地見学&農業・畜産体験ツアー

ツアーの紹介です。
旅行会社のfacebookでも紹介しましたが、こちらでも紹介させていただきますね。

南シャン州で収穫された有機野菜を販売する、ヤンゴン駐在の日本人・外国人に
人気のお店「Green hill」さんの栽培産地を見学して、更にミャンマーの農業や畜産を
体験できるというツアーです。

Green hillは南シャン州のインレー湖近くにある「タンボジセンター」などで農業研修
センターを長年運営するなどして現地に貢献している日本のNGO「地球市民の会」と
協力し、ミャンマーの農民生活向上のためにミャンマー、ヤンゴンにて有機野菜の
宅配をしています。

ツアー日程は7月30日~8月2日の3泊4日。

日本のNGO「地球市民の会」が運営する農業研修センター「タンボジセンター」を
訪問して農業体験・家畜のお世話体験、カフェでお仕事体験を行うほか、
実際に有機野菜を作っている農家さんたちと話をしたり、畑を見せてもらったり、
そして観光もしっかりあるという至れり尽くせりぶり!

食育の一環として、貴重な体験の場として、お子さんがいる方はぜひ一緒に
参加されることをおすすめします。お子さん料金も設けております。

更に4日間の日程全てを「地球市民の会」ミャンマー代表で「Green hill」の運営も
手掛ける現地のベテラン柴田さんがアテンド!
安心してツアーを体験していただけます。


ツアーの内容に関するお問い合わせはこちら
Green hill →organicgreenhill@gmail.com

その他お申し込みに関するお問い合わせ先はこちら
太陽旅行社 →contact@taiyo-mm.com
このブログ宛てに連絡いただいても構いません。

こちらでパンフレットとお申込書を用意しています。
是非ご検討ください!

Green hillのfacebookページはこちら

c0098222_22472927.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2015-06-17 22:50 | イベントいろいろ | Comments(0)

テレビ出演!「ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG)」

涼しく快適な南シャン州から戻ってきました。

また暑いヤンゴンの日々が始まる...が、雨期だからまだ数か月前よりはましです。
湿気の多いこの季節、カビと食べ物に注意しながらヤンゴン暮らしを楽しみます!

で、表題ですが以前も何度かブログでご紹介している
「ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG)」
こちらのNGO代表で医師の名知さんがテレビに出演します!

南シャン州の田舎のネットの遅い場所で忙しくしていたためギリギリの紹介に
なってしまいましたが間に合ってよかった...。

出演されるのは明日6月15日夜9時から。
だそうです。

ヤンゴンではご近所ですが残念ながら私はまったく出演しません…。
MFCGの活動地域であるイラワジデルタ地域のミャウンミャ周辺が
主に紹介されると思われます。

私もシャン州で微々たる支援をしていますが、発展に湧くヤンゴンから離れた
農村の現状など、日々配信されるミャンマーのニュースではなかなか見ることの
少ない部分も見られるのではと期待しています。

名知さんの活躍はここヤンゴンでよく伺っていますが素晴らしいものです。
番組を見て活動に興味を持った方はぜひこちらもチェックを!

写真はMFCGとは関係ないですが先週訪れたシャン州の支援先小学校の様子であります。
花飾りがカワイイ!
c0098222_14463124.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2015-06-14 14:48 | Comments(0)