<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

dacco. myanmarさんの商品はヤンゴンの色々なお店の一角にあるのを
時々見かけていいて、ちょっと気になっていました。

今まで店舗は持っていなかったそうで、今月になり念願のオープン!
ということで早速見に行ってきました。

場所はヤンゴンを観光するならきっとみんなが訪れる、巨大寝釈迦仏の
チャウタッジーパゴダのすぐ近く。
観光の途中に立ち寄りやすい、とっても便利な場所です。

このパゴダの前の通りにあります。
c0098222_14044801.jpg

1階には普通のローカル感溢れる雑貨屋さんや食堂があったりします。
写真右上に看板あり!
c0098222_14051927.jpg

階段のところにもサインがかけてありますね。
1st Floorは日本でいう2階です。
c0098222_14060258.jpg


階段を登ると素朴でオシャレな入口が。
c0098222_14064557.jpg


店内にはアジア雑貨好きのハートをくすぐる素敵空間が広がる!
c0098222_14132974.jpg

お店のオーナーさんはミャンマーと長く関わっている、ヤンゴン在住の日本人女性。

 ・ミャンマーの各地域で守り伝えられてきた伝統文化の継承と発展
 ・生産者の生活環境改善と生計向上
 ・ミャンマー産品の発信  

こうしたテーマを持って活動に取り組んでこられたということです。

雑貨のデザインやセレクトが素敵だなあと思ったのですが、それに加えて
品物のひとつひとつに作り手の思いや作り手とのつながりを感じました。
ハイセンスでコンセプトを持った雑貨屋って、今までミャンマーにはほとんど
無かったんですよね。
c0098222_14085652.jpg

一般に売られている雑貨などに比べてこちらの品物は作りがとても丁寧なんですね。
日本人の目でしっかりと生産管理をされているのがよくわかります。
私もミャンマー雑貨を取り扱っているからよくわかるのですが、一般のものは
どうしても日本人から見ると雑なものが多くて。
c0098222_14101397.jpg

店内の写真はたくさん撮らせてもらったのですが、考えてみたらあんまり掲載すると
「お店で素敵な雑貨を発見するヨロコビ」が減ってしまいますね!
ここはぜひ実際にお店へ足を運んでみてください。
10時から18時まで毎日やってるそうです。



Address:
Room D2 (1st Floor), No.102 Aung Chan Thar Compound, Shwe Gon Daing Road,
Bahan Township, Yangon (near SSC Hospital and above K-mart)



クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2015-05-26 14:23 | | Comments(0)

雨期の到来と突然の来客

先日から毎日雨が降るようになったヤンゴン。
どうやら雨期の到来です。

ちょっと前まであまりの暑さに消耗気味だったけど雨が降ることで気温も下がり
日々実に快適。その代り洗濯物が乾きにくくなったけどあの暑さよりまし。
雨が多くなったと同時に虫の発生量が増えてきた。
蚊やゴキブリならいつものことだけど何故かコオロギが部屋に何匹も現れた。
6階の部屋まで何故、どうやってわざわざやってくるのか…。


普段アポなしでお客さんが来ることは滅多にないうちの事務所に突然の来客が。
こないだは生活雑貨の販売員がやってきて、いろいろ買わされちゃったんだよな…。

今回はいったい誰だろうと思ったらNPO「ファミリー・クリニックと菜園の会(MFCG)」の
名知先生でした!
いつもはヤンゴンの西、デルタ地帯の町に滞在し周辺の村を巡回されていて、
ヤンゴンにはいないと思っていたので突然の訪問にびっくりでした。

ヤンゴン滞在中もいろんな人に会いに行ったりとかなり忙しくされていたため、
ご近所であるうちの事務所を急遽仮事務所として使っていただくことに。
お役に立てて何よりでした。

MFCGでは今、「未使用切手・はがきのお力添えお願い」キャンペーンを行っているそうですよ。

日々の活動の様子は「こちら」や「こちら」で紹介されています。
とっても素晴らしい活動をされています。ぜひぜひご協力を!
c0098222_20473041.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2015-05-21 20:52 | Comments(0)
ブログを読んでいただいていたお客様、L社のO様がなんとブログに度々登場する
近所のおてんば娘のために日本からお土産を持ってきてくれました!

で、早速渡す。
ディズニーのお菓子ですね。

なんじゃいこれは…。
c0098222_22340376.jpg

!!!
喜んでいただけました。
O様ありがとうございます!
c0098222_22362960.jpg

ん?何だよ君は…。マルコメ…?

娘さんの親戚が遊びに来ていたようです。
c0098222_22380397.jpg

で、今回は2人で事務所の物色が始まる。
携帯ストラップのぬいぐるみ2つ持ってかれました(何でそんなもんがあるんだ?)。
c0098222_22400072.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2015-05-10 22:41 | 人・暮らし | Comments(0)

ミャンマーと関わり19年。ブログは10年目。現地で旅行社と田舎カフェやってます。日々の暮らしや旅風景など綴ります。


by thitsa
プロフィールを見る