<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今、ミャンマーではミラーレス一眼というタイプのレンズ交換式のデジタルカメラで
主に撮影しているのですが、時々トイカメラで有名なHOLGAのデジカメ用レンズを
装着して撮ったりしています。

折角のカメラの性能を完全にパアにしているようなチープレンズですが、
なんかこういうので時々ミャンマーを撮ってみたくなるんですよね。
また違ったミャンマーの一面を表現できるかも、なんて思いつつ。

ということで久々に新カテゴリ「HOLGAレンズ」を設けました。
ま、趣味のようなカテゴリです…。
c0098222_13504553.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2015-03-30 14:12 | HOLGAレンズ | Comments(0)
南シャン州で細々と支援活動を行っているNGO南シャン州交流会(SIA)ですが、
昨年のミャンマー祭り出店から私も含め日本側のメンバーのハートに
火がついてしまったようで、動きがだいぶ活発になっています。
イベントって参加してみるものですね。

で、いよいよ今年からSIAのホームグラウンドとも言えるシャン州カロー地域を
中心にまわるスタディツアーを始めることになりました!
c0098222_01442486.jpg
既に一昨年から大学生を対象に毎年現地に来ていただいてましたが、今回のは
一般の方の参加も大歓迎の定期ツアーになります。

記念すべき初回のツアー開始日は2015年6月6日からになります。6日間の日程です。
6月はミャンマーでは学校が始まる月なので、新しい1年の始まりに文房具の寄付を行います。
ちょうどそのタイミングでお越しいただいて一緒に贈呈式を行い、同時に子供たちと
楽しく交流していただきます。

他にもイベントは色々!詳しくはこちらのページにパンフレットを置いてありますので
是非チェックしてみてください⇒南シャン州交流会サイト

パンフレットは高田馬場のミャンマー料理店などにも置いていただけるよう、
日本のメンバーさんが動いていただいてます。
置いていただいたお店についてはあとでご紹介させていただきたいと思います。

お申し込みお待ちしております!
c0098222_01560491.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2015-03-28 01:53 | 南シャン州交流会 | Comments(0)

またも事務所に侵入者

部屋の奥のベランダ等に木材やらガラスやら結構な量のゴミが溜まってきていたので
まとめて処分をしていたのだけど、そうして一時的に玄関のドアを開けておいた隙に
久々に侵入されてしまいました。近所のおてんば娘に!
c0098222_18410530.jpg
侵入されると同時に激しい物色が始まり、「これくれる?これくれる?」の連呼が続く。
そうするともう仕事どころではなくなってしまい、「それだめ、それだめ」と
返し続けるしかなくなってしまう。事務所のあらゆるものが興味深いらしく。
この子ももう4歳。やたらとおしゃべりになってしまい、他にも色々と話しかけてくるんだけど、
大人の会話よりも聞き取れなくてこれも相手するのが大変…。

愛用のデジカメも持ってかれそうになったけど、今回はたまたま日本から持って来ていた
ひよこの人形1つで許してもらえました。
c0098222_18423676.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2015-03-19 18:45 | 人・暮らし | Comments(0)

朝の路上市場の風景を

iPhone片手に朝の市場をぶらついてきました。

最近のヤンゴンはだいぶ暑くなってきたけれど、朝はまだ結構涼しくて快適。
c0098222_00212528.jpg


路上市場は常に活気に満ちてますね。
朝の野菜はどれも新鮮で、歩いているだけでなんだか気持ちが生き生きとしてくる。
c0098222_00231845.jpg
買い物しながら時には店先に腰を下ろしてみる。

売り子の目線から道路を見てみると、ちょっとだけまわりとの連帯感を感じる。
やっぱり市場が一番「アジア」を感じるかもしれないなあ、と思う。
売り子のかけ声や客とのやり取りなどが入り混じった周囲のざわめきを聞いているだけでなんとなく落ち着く。

c0098222_10520915.jpg
とまあ何気ないご近所の日常でした。
c0098222_10540497.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2015-03-13 10:58 | 風景 | Comments(0)
ヤンゴンでご近所付き合いさせていただいているNPO
報告会やるそうですよ。
合わせてミャンマーの竪琴の演奏会も!
お誘いあわせの上ぜひ!


日時 2015年3月28日(土)14:00(13:30開場)
場所 文京シビックホール3F会議室1
地図
参加費 500円(当日会場にてお支払いください)
お申し込みは

c0098222_19035344.jpg

先日MFCGさんが現地で活動するための車がReady Forというクラウドファンディングサイトで
資金を募集した結果、見事買えるようになったのにはすごいなあと思いました。
強い思い、情熱が形になった瞬間ですね。

で、その後うちの通りに置かれていたその雄姿を見に行きました。かなり頑丈そうな車。
MFCGさんの活動地域は僻地の村ばかりとのことで、やはりこのくらいしっかりした
車でないといけないんでしょうね。
c0098222_17300543.jpg
特に雨期などは大変でしょうね。
私も以前パコックの北の方にある電気の無い村を訪れたことがありましたが、
その時はジープをチャーターしたにもかかわらず、ぬかるみで動けなくなってしまい
押すのを手伝ったり、牛車で引っ張ってもらったりと散々でしたよ。
ほんの数時間の雨で、道が川になってしまったところもありました。
c0098222_17311346.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2015-03-09 17:37 | イベント | Comments(0)

JR東日本ヤンゴン線2

おお…。
JRでよく見かける優先席のイラストがそのままミャンマー語に。
c0098222_11510524.jpg
O君が何かを見つけた。
おお…。
消毒実施済票が残っている。
これによると平成24年の11月まで日本で消毒が行われていたらしい。
その後今までに消毒は行われただろうか…。
ネットで調べてみると、この車両、2014年8月からヤンゴン環状線を走り始めているとのこと。
久留里線というのは千葉県にあったんですね。埼玉県民ですがよく知りませんでした。
c0098222_11515508.jpg
停車中に運転席をこっそり撮影。
ちょっとした合い間に新聞を読むこの余裕。さすがアジア。
c0098222_11530638.jpg
つり革につかまってここいら辺だけ眺めていると気分は日本。
c0098222_11534627.jpg
ふと車外を見るとやっぱりここはミャンマー。
c0098222_11541797.jpg
私は家から最寄りのチーミンダイン駅で下車。
O君は更に南下してダウンタウンまで行くそうなのでここでお別れ。

駅の様子。みんなホームに座り込んじゃったりして、都心らしからぬこののんびり加減が好き。
c0098222_11550359.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2015-03-08 17:15 | Comments(0)

JR東日本ヤンゴン線

前回のバホラン散歩会には続きがあった!

…ま、帰りに鉄道を利用したというだけなんですが。
散歩会が終わった後にインセイン駅から南へ、O君とヤンゴン中心部を目指しました。
c0098222_11381771.jpg
駅に着くといきなり列車が到着。しかし急いで乗車券を買うも間に合わず!
仕方なく次を待つことに。以外にもすぐに次の列車は来てくれたのでよかった。
ホームは朝の割に人が少ない印象。土曜だから?
c0098222_11394906.jpg
どれどれ…ん?久留里線?JRの車両ではないですか。
窓が閉め切ってある。これは比較的最近導入されたエアコン車両ですね。
これは面白そう。1台待ってよかった。
c0098222_11403079.jpg
c0098222_11422596.jpg
車内。
おお…。乗車した途端、なんか日本に戻ってきたような雰囲気が。
強くそう感じるのは窓を閉めていいて外が見えないこととつり革があるせいかな?
c0098222_11414289.jpg
ミャンマーの列車といえばずっとこういうイメージだったから。
c0098222_11484649.jpg
車内を探索開始。

…続く!

クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2015-03-06 11:49 | 乗り物 | Comments(0)

ミャンマーに戻りました

10日ぶりにミャンマーへ戻ってきましたがその間に気温が上がった?
なんだかとても暑い印象。寒い日本に体が慣れたせい?

今回はとにかく目まぐるしく都内を徘徊してました。もちろん仕事です。
行く先々でとても良いお話をいただき、非常に実のある訪問でしたね。
この良いお話をどうしっかりと形にしていくか。頑張りどころです。

ANAの機内から見た風景。
ゆったりと流れる大河の姿にアジアへ戻ってきたことを実感。
c0098222_10463360.jpg
ヤンゴン空港着陸直前。
夕方のヤンゴン市内は相変わらず渋滞でした。
c0098222_10471309.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2015-03-02 10:48 | 風景 | Comments(0)

ミャンマーと関わり18年。ブログは10年目。現地で旅行社と田舎カフェやってます。日々の暮らしや旅風景など綴ります。他には山村支援や雑貨屋、写真のことなどなど。


by thitsa