<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨日のクリスマス、夜はミャンマー人ガイドの知人に呼ばれてクリスマスパーティーに行ってきました。
と言ってもご夫婦の自宅でホットポットをつまみながらの実につつましいホームパーティー。
カチン州の何か変わった果実酒を飲みながらほろ酔いで楽しく過ごすことができました。

そのご夫婦宅で驚いたのが仏壇の状況。
こちら、旦那さんが仏教徒で奥さんがクリスチャンなのですが、仏壇にはイエス・キリストと
お釈迦様が並んでしまっている!仏壇ではなくて何と呼べばいいんでしょうか。

宗教間の争いが紛争を引き起こしている昨今の国際情勢ですが、多くの人がこのくらいお互いの宗教に
寛容になれればもっと争いは減るのではないかな~なんて思いました。
ご夫婦はそれぞれ40代を越えてからの結婚でしたがとても仲良しなカップルでした。
c0098222_18432051.jpg


クリスマス鍋!
c0098222_18484263.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2014-12-26 19:30 | 人・暮らし | Comments(2)
東京秋葉原のミャンマー人向け日本語教室「ミンガラ日本語教室 」で発行している
会報誌「みんがらネットワーク」45号発売のお知らせです。
私も記事を書かせていただいてます!

みんがらネットワーク とは(サイトより転載)

東京は神田のチェリーミャンマー語教室と、秋葉原のミンガラ日本語教室の仲間たち、およびその
日本人・ミャンマー人たちの繋がりで集まった仲間たちのグループが「みんがらネットワーク」です。
この雑誌は、このメンバーの交流や情報交換のための機関誌として1998年に発行されました。

時が流れ、参加メンバーに入れ替わりも見られましたが、その交流はさらに広くつながり、現在も
日本とミャンマーの友好や文化をテーマとした情報を掲載しています。
現在は年3回、基本的に4,8,12月発行。(ミャンマーでは季節が3つなので、ミャンマーでいえば季刊)
水かけ祭りなどのイベントのほか、日本にあるミャンマーレストランや雑貨屋でも販売しています。


…という感じのメンバー交流、情報交換の場にも比重を置いた手作り感のある雑誌なのですが、
何といっても参加されている方の多くは長年日本・ミャンマーの交流を続けてきた方たちばかり。
ディープなミャンマー情報がたっぷり!
執筆は日本人だけでなくミャンマー人も参加しています。ミャンマー語の記事もあります。
より深くミャンマーを知りたいという方にはもってこいの雑誌だと思います。
日本人とミャンマー人の身近な交流についてもよく知ることができます。

日本のミャンマーレストランなどの他、うちのネットショップでも販売をしています。
そこではバックナンバーも買えますよ。是非一度手に取ってみてくださいね!


ちなみに今回の私の記事はここの件。詳細は誌面を読んで!
c0098222_12475208.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2014-12-26 12:49 | ミャンマーの雑貨屋 | Comments(0)

ミャンマーに戻りました

ヤンゴンとバンコク、やっぱ暮らしの快適さではバンコクが上かな~。
道路や交通機関など都市インフラの良さや安くて清潔でおいしいレストランなど、
人にやさしい社会でしたね。
セブンイレブンの店員さんの対応がまるで日本みたいに丁寧で感心しました。
突然の不本意な渡航だったのですが結果的にいい骨休めになりました。

朝、チャオプラヤー川のエクスプレスボートからの眺め。
今の時期はバンコクの朝もヤンゴンと同じくカラッと爽やかな涼しさで気持ち良かったです。
c0098222_20042328.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2014-12-25 20:07 | その他 | Comments(0)

バンコクにいます

諸用で突然バンコクに来ることになってしまいました。
帰国は24日くらいの予定です。

久しぶりにバックパッカーの聖地カオサン通りを訪れました。
私が初めてこの地に足を踏み入れたのが1997年。もう17年も前!
あの頃に比べてなんというか、とてもクリーンになりましたね。
新しい店、しっかりと掃除された道。通りを歩く人々の柄も昔より
良くなっている気がします。

あの頃は突然ゲストハウスに警察の手入れが入り麻薬やっていた
旅行者がしょっぴかれる、なんてのを何度か見ましたが、
今はあまりそんな雰囲気ではないですね。地元の学生も訪れる、
ちょっとスリリングでエキサイティングな観光地、といったところでしょうか。
c0098222_1745350.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by THITSA | 2014-12-21 16:57 | その他 | Comments(2)
…というNPOがあります。

医師の名知さんという方が立ち上げたのですが、活動内容は医療が行き渡らないミャンマー農村部で
移動クリニックによる巡回診療を行うこと。

私もよくシャン州の農村地域へ行きますが、貧しくて医者にかかれない、かかれても医療体制が
整っていないため助かる命も助からないということをよく聞きます。
シャンの田舎に定期的に訪れていていつも思うのは、日本に比べてまわりで亡くなる方が多いこと。
毎回訪れる度に近所の誰かれが亡くなったという話を聞きます。
平均寿命が短いこともあるでしょうが、日本では助かると思われる病気でもあっけなく亡くなってしまいます。

たまたま当社事務所から名知さんのお宅がとても近かったこともあり親しくさせていただいているのですが、
活動の要と思われる車両を手に入れる必要があるということで、以下のクラウドファンディングに
参加されているそうです。

ということで、ご協力のお願いです。
適切な医療が受けられないで苦しんでいる人が少しでも減ってくれるためにこの車が必要です。
活動の詳細は以下のサイト内にありますので、一緒にこの問題を考えてみませんか?
よろしくです!


写真はパテイン近郊の村です。ここにも医者はなく、キリスト教の看護師さんが1名いらっしゃるだけでした。
c0098222_17201366.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2014-12-03 17:29 | しごと | Comments(0)

ミャンマーと関わり18年。ブログは10年目。現地で旅行社と田舎カフェやってます。日々の暮らしや旅風景など綴ります。他には山村支援や雑貨屋、写真のことなどなど。


by thitsa