Myanmar Eye

<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大学生とあちこちへ

昨年に続き今年も日本大学の学生たちが来てくれました。

ヤンゴンの2つの市場を見学しました。

1つ目はヤンゴン川沿いの中央卸売市場。
c0098222_21565301.jpg
とにかく細い市場の通路を往来する人々の多さに圧倒。
しかも大きな荷物を抱えたまま素早く通り過ぎようとするのでぶつかりそうになって
結構緊張の連続。
サイカー(サイドカー付き自転車)も道幅いっぱいのところをガンガン通り過ぎていく。
活気と湿気がすごかった。そんな中、学生たちは熱心に調査を行っていた。
c0098222_21560170.jpg

2つ目は少し郊外にある駅の市場。
ヤンゴンと世界遺産のあるピィーを結ぶ路線の途中にある駅。

列車が来た!ミャンマーの列車はディーゼル車。
c0098222_21572769.jpg
車内を見学。
c0098222_21592627.jpg
学生の一人が車内に残ったまま列車が動き出し、下りた気配が無かったのでまさか
そのまま?と思ったら反対側から無事下車していたので一安心。

しかし最近はどこを見ても外資の通信会社ooredooの広告ばかり。
ちょっと前は町がコカ・コーラの赤い広告だらけになっていくのに閉口していたけど
今はこっちが少々ウザくなってますね。とはいえこのブログをスムーズに更新できるように
なったのはooredooのおかげなんですけどね…。
c0098222_21580422.jpg
学生たちはその日の夕方から夜行バスに乗ってシャン州のカローへ。
農村の調査を行います。
涼しいしよく知る場所だし、本当はそっちを案内したかったんですが仕事のため今回は断念…。
去年の様子はこちら

クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2014-08-26 22:13 | 南シャン州交流会 | Comments(0)

難民を助ける会に行って来ました

今回は2回目の訪問になります。
こちらでは障害を持った方たちに理髪業、縫製業、
パソコン操作について教えていらっしゃるのですが、
縫製の部分で一緒にお仕事ができないだろうかと思い、
相談に行きました。

長年売れない雑貨屋をやってますが、今回ミャンマーで
オリジナルの製品を作ろうと考えていて、こちらでお願い
できたら素敵だなあと思ったのでした。

民族布を使ったペンケースや財布がありましたが、
こちらのパソコンバッグは目立ちましたね。
iPadや他のタブレット端末ケースなんかも面白そう。
c0098222_20371983.jpg

ペダル式の古風なミシンでペンケースを作る。
c0098222_20372294.jpg

ミシンのデザインが何ともかっこいい。
c0098222_20372458.jpg

相談の結果、制作について話に乗っていただけることに!
9月に日本へ帰ったときにサンプル品を持ってくる予定。
試作品の制作はその後になると思いますが今から楽しみ!
c0098222_20372629.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by thitsa | 2014-08-21 20:17 | Comments(0)

旅行業ライセンス取得!

旅行業ライセンス取得!

会社設立自体はとっくに終わっていたのですが、やっと今日ライセンスの方が取れました。
遅れた理由は色々あるのですが、なんでも一番の理由はヤンゴンの役所側で書類作成を作り間違えてしまい、
それを彼らの責任にならないように勝手に他の書類も改ざんしてしまったことらしい。

それでも早く済むならいいやと思ったのだけど、今度はネピドーでそれが引っかかってしまったそうな。
ふざけんな!といいたいところでしたがネピドーの役人さんがとりあえず一通り送ってみ!と言ってくれたので
コピーしておいた改ざん前の書類と改ざん後のものを一緒に送ってみた結果、その後すぐに回答が来て
本日無事取得となったわけです。どういうこっちゃ?

やっと取れたなんて書きましたがそれでは自分の方の準備は終わったのかというと実はそうでもないので
役所の悪口を書くのはほどほどにしておきます。色々早く進めねば!もう言い訳が立たない…。

サイトはまだですがfacebookのページは作りました。こちらです。

正式なオープン日を経て業務開始を予定してますがミャンマー国内の手配色々、もう受け付けちゃいます。
実は既に見えないところでチョコチョコと仕事はいただいてはいましたが…。皆様よろしくお願いします!

2004年からミャンマーで旅行会社を立ち上げて、その後2006~2007年にはミャンマーに移り住んで仕事をしたことが
ありましたが、お坊さんのデモが起きたりジャーナリストの長井さんが凶弾に倒れた2007年に無念の撤退。
で、7年の月日を経てやっとこさ復活!
復活のきっかけをいただけたのは何といってもH●Sヤンゴン支店の支店長のおかげです。
仕事を通じて勉強させていただけたことで再びやってみる気になれました。感謝しています!!
とりあえずこの後飲みに誘ってみよう…。

ずっと毎日雨でしたが、今日は1日いい天気だった!まさに天も祝福してくれているんじゃないか?
と思いたくなるタイミング。なんで洗濯しなかったんだろう…。うっかりしていた…。
c0098222_20193418.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2014-08-18 20:34 | しごと | Comments(0)

タウンジーへ2

市場を見たあとは地球市民の会の事務所へお邪魔しました。
場所がわからずウロウロしてたのだけどちょうどスタッフさんたちと合流できてよかった!
シャン州農業の可能性や課題など、また色々とお話を伺うことができました。
c0098222_21094095.jpg
その後は市内の肉まんの店へ。
なんでも、タウンジーを訪れたら必ずこの店で買わなければいけないといわれるほど人気の店だそうで、
嫁の母親とその友人、でかいのいくつも買ってました。
c0098222_22224061.jpg
店の名前がセブン・イレブンってどういうことなんだろう。
日本と関係あるのか?オーナーが日本帰りのミャンマー人?
c0098222_22222376.jpg
11年前と比べてバイクも車もすごく増えた気がします。
昔はあまり感じなかった、州都らしい賑やかさが今はちゃんとあるように思いました。

タウンジーまで来て唯一残念だったのが、タウンジー在住、ブログ友達の亜香里さんに会えなかったこと!
今回、嫁の母親も一緒について来てしまい、そのためにあちこちまわることになってしまって
時間切れになっちゃった。また来るのでそのときはよろしく!

町から西のインレー湖方面へ下る道の途中より。
こんなに眺めのいい州都って他に無いんじゃないでしょうか。
写真には撮れなかったけど、バイクで乗り付けたカップルが道路脇の展望ポイントで
夕日に染まる風景をじっと見つめていたのが印象的でした。
c0098222_13312021.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2014-08-18 13:40 |

タウンジーへ

再びシャン州です。

よくよく考えてみたらタウンジーに来たのは11年ぶりでした。
1998年、2003年、そして今回が3回目。

町の市場へ行きました。
c0098222_0243417.jpg


所狭しと店がひしめき、迷路のように入り組んでいる。
c0098222_0253219.jpg


黒服の民族衣装はパオ族のおばちゃんたち。
タウンジーはシャン州の州都だけど、シャン族よりもパオ族の方が多いんじゃないだろうか。
c0098222_0295941.jpg


上の階にも店がいっぱい。迷子になりそう。昔より店と人の量がとっても増えていると思う。
c0098222_0303741.jpg


2003年の市場の写真がありました。
やっぱり。昔はこんなのどかだったんですね。
c0098222_21194158.jpg



クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

にほんブログ村
[PR]
by thitsa | 2014-08-15 21:49 | Comments(0)

ワインの里へ

地球市民の会を見学した後は南シャン州を更に東へ。
ミャンマーで初めてオープンしたワイナリー、Aythaya Vineyardへ行きました。

日本でブドウ栽培をやっている清水さん、真剣に畑を見学していました。
とにかくここからの眺めは気持ちいい。
c0098222_15515523.jpg
レストランは、ここがミャンマーの地方であることを忘れてしまうほどのオシャレさ。

カウンター。
バーテンダー?のおじさん、頭髪は少ないですがミャンマー人らしからぬ渋~い佇まいを
漂わせていてメチャかっこいい。
c0098222_15521958.jpg
室内。
c0098222_15524716.jpg

で、ワインの試飲をさせてもらいました。
c0098222_15531741.jpg
各ワインの特徴について、スタッフの女の子が1本ずつ丁寧に説明してくれました。
ここの標高が高めなせいか、何だかいつもより酔ってしまった。
この後まだ人と会うのに…。
c0098222_15534463.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2014-08-11 16:01 | Comments(0)

OoredooのSIMカード買いました

販売開始から1週間、近所の携帯ショップで
手に入れることができました。
c0098222_9274865.jpg


SIMカードが1500チャット、プリペイドカードが3000チャット。
あとは手数料か?500チャットがかかり全部で5000チャットでした。

以前、発売された1500チャットのSIMみたいに値上がりしたり
ショボイ携帯と抱き合わせで買わされるということが無くてよかった…。

インターネットの速度が従来の10倍速い!という話でしたが、
とにかく回線が不安定といった感じで、そこそこ速くなったり、
全く繋がらないこともあったり。

そうこうしているうちに1日の無料分、20MBを使い果たしてしまった…。

最初はiPhoneで使ったのだけどうまく繋がらず。
2台目のファーウェイのスマホは通信規格がCDMAとGSM、
2枚のSIMカードが入るのだけど、GSMは3G通信が出来ないので
仕方なく放ったらかしていた古いファーウェイのスマホを使用。

店の人やOoredooのカスタマーセンターの話では、iPhoneでうまく
繋がらない事象が多いようです。

プリペイドのチャージは15日からでないと出来ないようです。
今は試験期間のようなものなのか?一刻も早く不安定な状態を
解消してほしいです。
c0098222_928386.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by thitsa | 2014-08-09 23:01 | 人・暮らし | Comments(0)

NGOを見学に

ヤンゴンに戻ってきました。
シャン州の旅を何度かお伝えしていきたいと思います。

うちの畑を見に行った翌日、今度はシャン州のNGOを見学に行きました。
地球市民の会のタンボジセンターです。
c0098222_2214847.jpg


4月にも一度見学させていただいたのですがその時は水かけ祭りで人が少なく、
しかも野菜も植えていない時期だったので色々見ることができなかったのですが
今回は賑やかでした。
c0098222_2231678.jpg


センター運営の苦労や喜びなど、案内をしていただきながら聞かせてもらいました。
案内人の松原さん、パオ族のズボンがかなり馴染んでました。
c0098222_2231587.jpg


有機野菜を使った昼食がうまかった・・・。
c0098222_2243653.jpg


クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

にほんブログ村
[PR]
by thitsa | 2014-08-07 19:27 | Comments(2)

シャン州に来てます

11年振りの再会を果たしたくじら果樹園の清水さんと
シャン州にやって来ました。

目的のひとつはうちの畑を見てもらうこと。
色々アドバイスをいただいて、畑の今後の方向性を考える
材料にさせていただきたいと思いました。

今回は長距離バスを使ってみたのですが、その快適さにびっくり。
バスはもちろん新しくてゆったりした席なのですが、
各席にはテレビあり、しかも民族衣装のカワイイ乗務員さんが
ワゴンに載せたコーヒーを届けてくれたり、走行中も何かと気配りを
見せてくれたり。
なんと言うか、まるで飛行機に乗っているような感じ。

貧乏旅行をしていた10年前には想像もできないような快適さに
感激でした。
c0098222_2049993.jpg

カローに到着したのは早朝。仮眠を取ったあとに早速山の畑へ。

現場でアドバイスをいただくって素晴らしいですね!
方向性、見えてきました。
清水さんの説明がとてもわかりやすくて感激でした。
私のような素人でもすぐに納得できる。
東南アジアで現地農家に農業を教えることに興味を持っている
清水さん、このわかりやすさは大きな力になると思いました。
是非これからもミャンマーに来て色々活動してほしい!

図を使った説明がわかりやすい!
ありがとうございました!
c0098222_20491447.jpg


クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by thitsa | 2014-08-02 20:21 | 農業! | Comments(0)