<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日本の食品商社さんの依頼で、ついに我が第2のふるさと南シャン州で作物の
委託生産が始まりました!

今回の品目は日本の玉ねぎ。うちの畑がある地域、土壌はしっかりしていると
大学の先生はおっしゃってくださっているのですが、日本の大きな玉ねぎを
日本で見るような品質に仕上げるためにはこの地域で今までやってきたやり方
だけではなく、色々と工夫が必要になってきます。
c0098222_114755100.jpg

ここは昔ながらの農業をずっと続けている地域ですが、日本を始めとした海外の
仕事を請けて品質や生産性の高い作物を作り収益をしっかり出していくことで
地域のモチベーションアップや技術力アップ、雇用の増加につなげていけたら
と思います。
まあ、まずは自分たちがビジネスとしてしっかり一人立ちできるように努力して
いきたいと思います。

ここも玉ねぎ畑にチェンジします。斜面の畑を段々畑化したり、水のパイプラインを
増やす作業も行っています。
c0098222_11483746.jpg

南シャン州交流会」という団体を通してこの地域の小学校などの支援活動も
行っています。もちろんこういった支援も重要なこととは思いますが、今回の
ようなビジネスを通じた地域貢献のかたちが一番よいことのように思います。

要は地域の皆さんが自分たちの力で稼げるようになってもらうこと。
みんな自分たちでしっかり稼いで家族を豊かにしたいと思っていますからね。

そうそう、お友達のこの方にも色々教えてもらおう…。あれ?入院中?
c0098222_11513844.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by thitsa | 2013-12-29 13:16 | しごと | Comments(0)
最近ミャンマー産のコーヒーをよく飲むようになりました。

以前はインスタントを買っていたけどいまいちだったのであまり飲まなかった。

しかし、日本からロースト豆を挽く道具を持ってきていたことを思い出し、
こちらの100円ショップでドリッパーとコーヒーフィルターを手に入れたときに
ロースト豆のものをシティマートで買って挽いてみたらこれが素晴らしく
良い香りがしておいしい。

Shwe Pu Zunはおいしいお菓子の店としてもとても有名だけど、
右のPOPPOPの麻袋入りのタイプの方が自分に合う味でした。
c0098222_1073557.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by thitsa | 2013-12-24 16:06 | 食べ物 | Comments(2)

パラタ屋

朝の散歩の続きです。
朝食はパラタにしました。道端の店にどっかと腰を下ろす。

おばちゃんが手際よく丸いのをのばして…
c0098222_9584086.jpg

フライパンでサッと火を通す。
c0098222_959230.jpg

豆パラタの出来上がり。
揚げニンニクをまぶしてくれました。
ゆで豆の控えめな甘さが口の中に広がります。

この店ではダジャー(砂糖)パラタ、チェッター(鶏肉)パラタ、ペイ(豆)パラタの
3種類が売られていました。
c0098222_9593271.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by thitsa | 2013-12-23 17:57 | | Comments(0)

まだ続いてた早朝の散歩

土曜の朝という、1週間で一番疲れが溜まっていそうな日時に開催されているバホランの会という散歩会ですが、
まだ続いています。

ミャンマージャポンのOさんの呼びかけで始まったこの散歩会、現場集合までは正直ちょっとキツイときも
あるのですが、行ってみると朝の爽やかな空気や街の活気で何だか嬉しくなってくるので不思議です。

今回は大きな市場に立ち寄りました。
c0098222_10034784.jpg
c0098222_10033432.jpg
c0098222_10063061.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪ にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

[PR]
by thitsa | 2013-12-12 09:55 | 人・暮らし | Comments(0)

ミャンマーと関わり19年。ブログは10年目。現地で旅行社と田舎カフェやってます。日々の暮らしや旅風景など綴ります。


by thitsa
プロフィールを見る