<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先週の日曜日(10/13)に別の用事も兼ねて日本大学の学生さんたちと今年の8/30に
植えた木の状況を確認してきました。

植えてからひと月半ほど経っての確認でしたが、しっかり根付いていました!
今は雨期で雨が多いので流されやしないかと心配していましたが大丈夫でした。
引き続き見守っていきたいと思います。
c0098222_1365176.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by thitsa | 2013-10-20 13:17 | 南シャン州交流会 | Comments(0)

街を彩る明かり

ミートゥンポエ(灯明祭り)を控えた夜の街はまるでクリスマスのように
電気の明かりがあちこちに灯され、街並みをいつもより美しく彩っていました。
c0098222_9383392.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by thitsa | 2013-10-18 09:27 | イベント | Comments(0)

仕事の帰り道

車での帰り道は渋滞が多くてなかなか進まないので、道端の暮らしをつぶさに眺めることが多いです。
c0098222_21385148.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by thitsa | 2013-10-04 17:15 | 人・暮らし | Comments(0)
先日ヤンゴン西部、ヤンゴン川を越えたところにあるラインタヤー工業団地を訪れてみると、
広大な敷地にたくさんの向上が林立する一方でこんな風景が混在していることにちょっと驚いた。
c0098222_21313684.jpg

道路の左が工場、右は住宅。
工場の目の前に粗末な小屋がズラッと並び、スラムのようになっている。
彼らは以前、工場建設のために地方からやってきた出稼ぎ労働者たちで、工場建設が終わったあとも
こうして家を自分たちで建てて住み着いているのだという。
子供もたくさんいたけど学校とかどうしているのかな?
c0098222_21323916.jpg

劣悪な環境に見えるけれど、田舎の暮らしに比べればマシだということなのだろうか。

クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by thitsa | 2013-10-03 21:33 | 人・暮らし | Comments(0)

ミャンマーと関わり18年。ブログは10年目。現地で旅行社と田舎カフェやってます。日々の暮らしや旅風景など綴ります。他には山村支援や雑貨屋、写真のことなどなど。


by thitsa