<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バホー通りを歩く

話題のミャンマー情報誌「Myanmar Japon」編集部の方からお声かけいただき
近所のバホー通りを歩いてみました。

朝7時、集まったのはヤンゴン在住日本人3名。
この辺りめちゃくちゃ近所なのですが、通りの店はいつも素通りだったので
周辺を知るいい機会でした。
c0098222_11545868.jpg

とりあえず皆朝飯前に集合しているのでまずは腹ごなし。
目に入った食堂でミルクティー「ラペイエ」と豆パラタを注文。
ゆで豆ペーストがクリーミーでなかなか味わい深い。
今回初めての集まりということもあり、お互いの自己紹介や近況報告などでかなり
会話も弾みました。
c0098222_1156345.jpg

その後ちょっと北へ進んだところでこれまた気になるシャン麺の店に遭遇。
店の常連客らしきおにいさんも「ここはうまいよ!」とかしきりに言うもんだから
とりあえず味見を、ということで一杯を仲良く三杯に分けて食べてみるとこれまた美味。

そうこうしているうちにあっという間に1時間が経過。
この後仕事に行かなきゃいけないというタイムリミットがあったりするので今日はここで解散。
今後も定期的に集まるようです。今後も何か新しい発見を期待したいですね。
c0098222_11572925.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by thitsa | 2013-09-22 11:59 | イベント | Comments(2)

帰り道にやられた

傘が無いまま帰宅途中に降られてしまいました。
服飾店の軒先で雨宿り。
しばらく動けそうにありません。
さてどうするか…。
c0098222_1962814.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by thitsa | 2013-09-15 00:09 | 風景 | Comments(0)
仕事を終えて家で昼飯食べようと思っていたら停電のため
何も作れていないし家は留守になるとの連絡を受け、
急遽外食に変更。
近所のSUSHI HOUSEに立ち寄って遅いランチ。

店内にはチャゲアスやサザンの古い歌等が流れている。
ちょうど90年代前半あたりか。

あの頃はテントと寝袋を背負って山歩きばかりしていたな〜
などと感傷に浸りつつひとり寿司を頬張るのでした。
c0098222_1757653.jpg

ランチメニューの握りセット。
全体的にこぶりな印象。サラダ付き。4500チャット。
c0098222_17571822.jpg

あの頃の山旅がその後アジアの海外ひとり旅へと自分を駆り立て、
そのひとり旅から長い年月を経て今、ここアジアの片隅で
暮らしている自分がいるんだな〜。
だからどうと言うものではないんだけど、妙に店内に懐かしく切ない
バラード系ばかりが流れるものだから、今日は妙に色々な過去のことが思い出されるのでした。

クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by thitsa | 2013-09-14 17:16 | | Comments(0)
恐れ入谷さんの記事を見逃していました。

当ブログにも時々出てくるジャンクションスクエアですが、
ここで開かれるJapan Expoが何だか面白くなりそうですね。
即売会にはどんな出店者さんが来てくれるのか。楽しみです。

町でコスプレのパレード?実現したらこれって歴史的なことじゃないでしょうか。
こちらで生活を始めて半年、隣のタイに負けずミャンマーの人たちも結構
アニメ・オタク文化を好む傾向があるのではと感じています。

近所の雑貨屋さんでもマニアックなフィギュアが並んでいました。
ガンダムでもシャアザクでもなく、さりげなくアッガイが売られているって
一体どういうことなんだよ…。
c0098222_0423926.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by thitsa | 2013-09-13 00:37 | Comments(0)
レーダンにまた行く機会があったのでこないだ立ち寄った100円ショップ「Ume」に
再び行ってみた。傷だらけになったiPhoneの液晶保護シートが欲しかったのだけど
無いとのこと。店員と話していたら突然会話が日本語に!
c0098222_127974.jpg

店員さんは以前日本に留学していたことがあるとのこと。
店はお姉さんが経営していて、彼は時々手伝っているのだそうです。

レーダンを訪れたら100円(というか1800チャット)ショップの「Ume」に行けば
こちらのお兄さんが日本語で応対してくれますよ。
c0098222_1275546.jpg

今日もレーダン界隈は混み混みでした。
c0098222_128529.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by thitsa | 2013-09-09 01:31 | | Comments(0)
日本大学生物資源科学部の生徒さんたちと一緒に8月28日からスタートしたスタディツアー、
本日参加者の皆さんが無事帰国されたとの報告をいただき無事終了となりました。よかった~。

SIA(南シャン州交流会)としてはこのスタディツアーというのはまったく初めての試みだったので
期待と共に不安も結構あったのですが、トラブルも無く全行程を終えることができて良かったです。
しかし課題もいっぱい出てきました。 そもそもSIAの活動自体が不安定なこともあり、
そこをしっかりしなければということもありますが、ツアーの中にももっとこうしなければ!
こうすればよかった!といった思いが次々と湧き出てきました。

参加者の皆さんがそれぞれ何かを感じ、得たものがあれば嬉しく思います。
私自身もすごく色々なものを得ることができました。皆さんありがとうございました!

ツアーの様子はSIAのサイトで報告していきたいと思います。
こちら!

写真は植林の様子。
c0098222_0135745.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by thitsa | 2013-09-06 00:21 | 南シャン州交流会 | Comments(0)

ミャンマーと関わり19年。ブログは10年目。現地で旅行社と田舎カフェやってます。日々の暮らしや旅風景など綴ります。


by thitsa
プロフィールを見る