<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

またネピドーに

ヤンゴンでバタバタしているうちにまた仕事でネピドーを訪れることに。

泊まったホテルは立派なのだけど、窓の外は未開の地といった印象。
ここほんとに首都かい…
c0098222_1058630.jpg

[PR]
by thitsa | 2013-03-31 10:51 | その他 | Comments(0)
今朝、ORIENTAL HOUSEという中華系のレストランへ行ってきました。
ここは朝食が人気の店。前に訪れたのは数年前だったけど、結構人気の店でした。

で、店の前まで来るとかなり混雑。子供目当ての露店まで出ている。
c0098222_15115691.jpg

中は驚きのイモ洗い状態。この数年で人気はピークに達しているようでした。
c0098222_15133872.jpg

入口で席が空くのを待っていると、次から次へと他のお客が割り込んで奥へ入っていく。
しかしこの店はエライ。ちゃんと先に来て待っているお客を確認していて、順番通り席へ
案内してくれる。

店員さんのきめ細かな対応も素晴らしい。食事もおいしい。
この店の仕組みは注文しなくてもテーブルに決められた料理をズラリと並べてくれて、
食べたいものだけ食べて、後で皿を数えて勘定するという、回転寿司のようなもの。
ひと皿の量が絶妙で、ついつい何皿も食べてしまう。
パクパク食べているうちにあっという間に満腹になってしまった。お客の回転率も早いだろう。
相当儲かってそう…。回転寿司のちゃんとしたやつをやれば儲かるんじゃないでしょうか。
c0098222_15294654.jpg

この店、昔からテレビCMに力を入れているため、地方に住む人たちがヤンゴンを訪れる際に
立ち寄ることが多いです。ヤンゴンで「ORIENTAL HOUSEで食事してきたよ!」と言うと、
ちょっとステイタスなんだそうです。

しかし知人のこちらの記事によると、最近はシャン州の州都タウンジーに支店ができたようですね。
[PR]
by thitsa | 2013-03-26 15:48 | | Comments(3)
ネピドーから帰ってきました。

日本の経営者の方々をアテンドしてきたのですが、
ヤンゴン〜ネピドー間のたっぷり6時間の移動の間に
色々なお話を伺うことが出来、とても勉強になりましたね。

ネピドーのホテルはなかなか立派でしたが、
やはりこのヤンゴン下町の自宅が落ち着きます。

実はヤンゴンに戻ったのは何日か前だったのですが
このエキサイトブログの投稿ページがなかなか開かず、
更新が遅れました。

他のサイトは大丈夫なのですが、あまりにネットの速度が
遅いと不具合があるようです。

で、今は朝6:20。ネット利用者の少ないこの時間なら
速度が上がるので更新してみました。
と言っても170kbpsくらいですが…。

近所のネットカフェが近隣のビルに6本ほどアンテナを立てて
小さな無線LANエリアを作っていて、それをうちは使っています。

申し込んだらすぐに使えるし、月25000チャット(約2500円)
とまあまあの金額なので重宝してます。

ミャンマーで生活を始めて取り急ぎネット環境が欲しい方、
部屋で無線LANのアンテナが立つなら近所のネットカフェに
訊いてみるといいかも。
[PR]
by thitsa | 2013-03-26 08:36 | Comments(0)
2マンダレーの南にあるメイッティーラという町で、
イスラム教徒と仏教徒の対立による暴動が起きているようです。
ミャンマーのニュースによると、昨日までに少なくとも25人が死亡しているとのこと。

メイッティーラは2003年に訪れて、僧院の日本語教室の学生達と
楽しく交流した思い出の町。
彼等の安否も心配です。
[PR]
by thitsa | 2013-03-22 11:02 | その他 | Comments(0)

首都ネピドーにいます

仕事でネピドーに来ています。

15年前からミャンマーを旅してきましたが、
何とネピドーを見てまわるのは初めて。
あえて訪れたいという気にはなかなかならない町だったので。
他に魅力的な場所が沢山あるし。

でも来た以上はしっかり観察して来ようと思います。

ホテルの裏庭より。
c0098222_1114226.jpg

[PR]
by thitsa | 2013-03-22 10:51 | その他 | Comments(0)
このブログではあまり紹介してませんでしたが、実はネットでミャンマーの雑貨屋をやってます。

雑貨屋は日本で一人で運営していたので、ミャンマーへ引っ越す際には在庫処分して畳むしかないのか…
と思っていたけど素晴らしいことに助っ人が!日本の担当窓口になってくれる人が見つかりました。
Mさんありがとうございます!

このネットのお店、もともとは年に1度ミャンマーへ行くための旅費分くらい稼げたら!
という思いでスタートしたのだけれど、昨今のミャンマーブームのおかげもあって結構
売上も上がりまた問い合わせも増えてきてたので、できれば継続したかったのでした。

店主の私がミャンマーに住んでいるということは、今まで以上に魅力的な品物が紹介できるということ!
卸売りや特別な注文にも対応できます。今までご依頼を受けてもなかなかお応えできず申し訳なく
思っていましたが、これからは大丈夫!お問い合わせお待ちしてます。
[PR]
by thitsa | 2013-03-20 12:59 | ミャンマーの雑貨屋 | Comments(0)
店のTwitterなどではお知らせしましたが、BOOK246さんのミャンマーフェアで当店の雑貨も売られております。

こちら⇒BOOK246ミャンマーフェア
[PR]
by thitsa | 2013-03-20 12:52 | ミャンマーの雑貨屋 | Comments(0)

ブログ再開!

ここしばらくとてもバタバタしていて気づいたら1ヶ月以上も更新が滞ってしまいました。
1ヶ月放っておくとデカイ広告が表示されてしまうことに気づきました。

で、バタバタがひと段落ついて、16日からヤンゴンにいます。
こちらで仕事をすることになり、当面はヤンゴン暮らしが続きますので、
今まで以上に新鮮で、より生活者目線でいろいろ書けるんではないかなと思います。
ヤンゴン中心部から車で7分くらいの下町暮らしです。

ヤンゴンでの仕事に絡めて、ミャンマーで事業を考えている方々にもお役に立てるような
情報も入れていきたいなと考えています。デザインも変えます。
もちろん今まで以上により上質な写真も載せていきたいです。
サブタイトルは「ミャンマー写真のブログ」ですからね。
[PR]
by thitsa | 2013-03-19 12:25 | その他 | Comments(0)

ミャンマーと関わり18年。ブログは10年目。現地で旅行社と田舎カフェやってます。日々の暮らしや旅風景など綴ります。他には山村支援や雑貨屋、写真のことなどなど。


by thitsa