<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ダザウンモン満月の日

28日はダザウンダイン(ダザウンモン)満月の日でしたね。

タウンジーなどでは巨大なバルーンを上げて盛大に祝っていますが
地方の町ではこのような大きな松明を掲げたりしていました。
明かりを灯して天界から戻られる釈尊を迎えます。
カメラ:ニコン F3 フィルム:フジ プロビア100 レンズ:28mm
c0098222_0234752.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-11-30 00:25 | イベント | Comments(0)

次のチーム

引き続きチャウセーの象の祭りより。

次のチームが入場してきた。
象は町の中をぐるりと回ってから会場に来るのだという。
暑いし大変そうだな象さん・・・
でもどのチームも踊りは元気いっぱい、ダイナミックでした。
カメラ:リコー GR DIGITAL III フィルム:デジタル レンズ:28mm F1.9
c0098222_0282417.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-11-14 19:30 | イベント | Comments(0)

象の舞い

いまいち舞っている雰囲気が出ていませんが・・・
象さんはかなり激しく動いています。
この日はかなり暑かったのだけれど、黒い象のハリボテを被りながら激しく舞うので、中の人は相当大変ではないかと思う。
チームを組んで参加し、その舞いの素晴らしさを競い、優勝者を決めるそうな。
カメラ:ニコン D7000 フィルム:デジタル レンズ:Ai-S 50mm F1.8
c0098222_2217328.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-11-05 19:30 | イベント | Comments(0)

踊りの準備

大勢の観客に囲まれる中、踊りの準備を始める。
カメラ:リコー GR DIGITAL III フィルム:デジタル レンズ:28mm F1.9
c0098222_21455481.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-11-04 21:48 | イベント | Comments(0)

派手な象

象と言っても本物ではなくてハリボテの象。
中に人が入って踊る。
しかし目がチカチカしそうなほどに派手な象さん。
祭りは去年の様子です。
カメラ:リコー GR DIGITAL III フィルム:デジタル レンズ:28mm F1.9
c0098222_1294155.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-11-03 13:31 | イベント | Comments(0)

チャウセー・象の祭り

そういえばちょうどダディンジュ祭りと同じ頃、マンダレー近郊の町チャウセーでは象の祭りが開催されていました。
派手に着飾った象たちが踊りを競うこの祭り、かなり盛り上がっていました。
ステージの真ん中に象さんがいるの、わかるでしょうか?
カメラ:リコー GR DIGITAL III フィルム:デジタル レンズ:28mm F1.9
c0098222_1141444.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-11-03 01:16 | イベント | Comments(0)

ミャンマーと関わり19年。ブログは10年目。現地で旅行社と田舎カフェやってます。日々の暮らしや旅風景など綴ります。


by thitsa
プロフィールを見る