Myanmar Eye

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ダディンジュの夜

引き続きダディンジュ祭りの様子をお伝えします。
カメラ:ニコン D7000 フィルム:デジタル レンズ:Ai-S 50mm F1.8
c0098222_20322392.jpg

カメラ:ニコン D7000 フィルム:デジタル レンズ:Ai-S 50mm F1.8
c0098222_20324453.jpg

カメラ:ニコン D7000 フィルム:デジタル レンズ:Ai-S 50mm F1.8
c0098222_2033474.jpg

お、かわいい・・・
カメラ:ニコン D7000 フィルム:デジタル レンズ:Ai-S 50mm F1.8
c0098222_20332388.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-10-30 20:34 | イベントいろいろ | Comments(0)

今日がダディンジュ

今夜が満月ということで、ダディンジュの日になります。
写真はちょうど1年前の満月の日ですが、
きっと今この時もこのような状況がシュエダゴンパヤーで繰り広げられていることでしょう。
何点かご紹介しますね。
カメラ:リコー GR DIGITAL III フィルム:デジタル レンズ:28mm F1.9
c0098222_20142273.jpg

カメラ:リコー GR DIGITAL III フィルム:デジタル レンズ:28mm F1.9
c0098222_20143912.jpg

カメラ:リコー GR DIGITAL III フィルム:デジタル レンズ:28mm F1.9
c0098222_20145332.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-10-30 20:18 | イベントいろいろ | Comments(0)

ロウソクに火を灯す人々

小さなロウソクもたくさん灯すと結構な熱気が出ていて暑い。
南国の気温と雨期の湿気、多くの人が集まる熱もあるし。
それでも祈りを捧げに来た人たちの表情は涼しそうだった。
カメラ:リコー GR DIGITAL III フィルム:デジタル レンズ:28mm F1.9
c0098222_15301712.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-10-27 11:30 | イベントいろいろ | Comments(0)

夜、ロウソクの明かり

引き続き雨安居明けのお祭り、ダディンジュの様子。

夜になり、煌々と輝きを増すロウソクの明かり。
パゴダをグルリと取り巻いている。
カメラ:リコー GR DIGITAL III フィルム:デジタル レンズ:28mm F1.9
c0098222_1516350.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-10-26 19:10 | イベントいろいろ | Comments(0)

輝きを増すパゴダ

日が暮れていくと共に徐々に仏塔がライトアップされていく。
気づくと物凄い数の参拝者が境内を埋め尽くしていた。
カメラ:リコー GR DIGITAL III フィルム:デジタル レンズ:28mm F1.9
c0098222_12264017.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-10-22 19:00 | イベントいろいろ | Comments(0)

それぞれの思い

たくさんの人が線香を炊くので、あたりには煙が充満して少し目が痛む。
しかしそんなことは一向に気にせず、人々はそれぞれの思いを胸に抱いて祈りに集中していた。
カメラ:ニコン D7000 フィルム:デジタル レンズ:Ai-S 50mm F1.8
c0098222_12163517.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-10-21 13:00 | 人・暮らし | Comments(0)

清々しい服

引き続きダディンジュにて。

シュエダゴンパゴダは明るいうちからかなりごった返していた。
大理石の床に座りパゴダに祈りを捧げる人の数も相当なもの。
そんな中で目に留まった一人の少女。

なんて涼やかで素敵な色の服だろう。
常夏のミャンマーだからこそ映えるのだろう、すっきりとした青のグラデーション。
少女の姿勢の良さも相まって、まるで心までが清々しくなるような気がしたのでした。
カメラ:ニコン D7000 フィルム:デジタル レンズ:Ai-S 50mm F1.8
c0098222_23562647.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-10-19 19:31 | イベントいろいろ | Comments(0)

ダディンジュ

いよいよ安居明けの火のお祭り、ダディンジュの季節になりました。
今年は10月30日に行われるとのこと。
去年シュエダゴンパゴダで撮影した作品の中から、祭りの様子をいくつか紹介していきます。
カメラ:リコー GR DIGITAL III フィルム:デジタル レンズ:28mm F1.9
c0098222_16325598.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-10-17 19:30 | イベントいろいろ | Comments(0)

精霊たち

寺院には様々な精霊たちの像が並んでいた。
こちらは麦わら帽子?や大きなスカーフを纏っていたりと、少しコワモテな表情でありながらどこかコミカルな雰囲気を感じる。
しかし格子に鍵をかけた状態で安置されている像が多いのはなぜだろう?
カメラ:iPhone フィルム:デジタル
c0098222_14592648.jpg

こちらも格子の中。
カメラ:iPhone フィルム:デジタル
c0098222_1531791.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-10-15 20:00 | 建物 | Comments(0)

祈る兄弟

占い師に言われた時間ピッタリに無事お祈り終了!
ホントに願いが叶うのか?
普段は滅多に願い事なんてしないのだけど、この時は新しく始めるミャンマーでの仕事がうまくいきますように!と祈ってみた。
あれから1ヶ月くらい経ったけど実際どうだろうか。
・・・これがなかなか、結構いい方向に向かっています♪
占い先生のおかげなのか?まだ結論は早いな。

寺院をウロウロしていると、人影まばらな寺の隅にある精霊ナッの祠に向かってぽつんと2人、熱心に祈る子供たちがいた。
どうやら近所に暮らしている兄弟らしい。
あんなにもまだ幼い2人が一生懸命に祈ることって一体何だろう。
明日のテストでいい点取れますように!なんてレベルではなさそうだ。離れて見ていても必死な思いが伝わってくる。
願わくば彼らの願いが精霊ナッに届きますように。
カメラ:iPhone フィルム:デジタル
c0098222_19504723.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-10-13 20:05 | 人・暮らし | Comments(0)