<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

盗掘の跡

仏塔の上部に大きな穴が開いていた。どうやら盗掘の跡らしい。

仏塔の中には通常、複数の仏像が安置される。
安置した当時は、敬虔な仏教徒たちが良い来世への願いを込めて塔の内部に納めた、ごく素朴な仏像だったのだと思うけど、
これが数百年の時を経ることで、現代の人間たちが高額で取引をする骨董美術品となる。

しかしこの地域で仏塔を荒らすのは覚悟が必要だ。
村人に見つかると、あまりの怒りに裁判を待たずに殺されてしまうことがよくあるという。
それだけ人々の仏教に対する思いは強い。
カメラ:リコー GR DIGITAL III フィルム:デジタル レンズ:28mm F1.9
c0098222_21401549.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-03-27 21:41 | 修繕パゴダ視察旅 | Comments(0)

仏像に花

放置され、朽ちてゆくままのパゴダなのかと思っていたら、仏塔内部に安置された仏像には花が供えられていた。
カメラ:リコー GR DIGITAL III フィルム:デジタル レンズ:28mm F1.9
c0098222_19371124.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-03-25 19:39 | 修繕パゴダ視察旅 | Comments(0)

聖域

ここは聖域。靴と靴下を脱いで足裏で土地の感触を意識しながらゆっくりと進む。
こんな辺鄙な山奥で出会う遺跡にはいつもワクワクさせられると共に、厳かな感情が芽生えてくる。
心静かにシャッターを切る。
カメラ:リコー GR DIGITAL III フィルム:デジタル レンズ:28mm F1.9
c0098222_2230049.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-03-13 22:32 | 修繕パゴダ視察旅 | Comments(0)

友人の写真展

友人で私の写真の師でもある写真家・文筆家の小池英文さんが、新宿のコニカミノルタプラザで写真展を開催します!
インドの写真です。先に拝見させてもらいましたが、とても素晴らしい作品の数々でした。
是非とも会場に足を運んでいただけたらと思います。
きっと忘れがたい素敵なひとときを体験できると思いますよ。


小池英文写真展 海と人のあいだ ~After The Flood~

〈会場〉
 コニカミノルタプラザ

〈日時〉
 2012年4月14(土)〜4月23日(月)
 10:30〜19:00(最終日は15:00まで)
 無休 入場無料

詳細はこちら
小池さんのブログはこちら
c0098222_22233074.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-03-12 22:37 | その他 | Comments(0)

古い仏塔

仏塔はやはり古いもののようだった。
カメラ:リコー GR DIGITAL III フィルム:デジタル レンズ:28mm F1.9
c0098222_2217404.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-03-10 22:18 | 修繕パゴダ視察旅 | Comments(0)

林の先に

石炭掘りたちと別れてさらに山を下ると周囲が開けてきた。
古びた仏塔が見えた。そこへ向かった。
カメラ:ニコン D7000 フィルム:デジタル レンズ:Ai-S 50mm F1.8
c0098222_22492192.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-03-05 22:50 | 修繕パゴダ視察旅 | Comments(0)

ミャンマーと関わり18年。ブログは10年目。現地で旅行社と田舎カフェやってます。日々の暮らしや旅風景など綴ります。他には山村支援や雑貨屋、写真のことなどなど。


by thitsa