Myanmar Eye

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

石炭掘り

深~い穴を掘って取り出していたのは石炭だった。
この辺りではこんな風に人力で石炭を掘る人たちがあちこちにいるらしい。
穴の下には人がいて、袋に石炭を詰めたら上にいる2人がハンドルを回して引き上げる。

ここから少し離れたところでは最近ダイヤモンドが見つかって、一攫千金を狙って荒くれ者たちが集まり
殺人事件が起きたりしている危険なところもあるという話を聞いた。
そういえばミャンマーは良質な宝石がたくさん取れる土地。
カメラ:ニコン D7000 フィルム:デジタル レンズ:Ai-S 50mm
c0098222_2243763.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-02-29 22:44 | パゴダ修繕 | Comments(0)

掘る男

パゴダの完成も確認できたし、村へ戻るため下山。

途中、林の中で穴を掘って何かを採掘している男たちと出会った。
カメラ:リコー GR DIGITAL III フィルム:デジタル レンズ:28mm F1.9
c0098222_2132726.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-02-19 21:37 | パゴダ修繕 | Comments(0)

南シャン州交流会

そういえば去年行われたこのパゴダの祭りの様子をこちらのブログで紹介してました。
南シャン州交流会活動記

南シャン州交流会は昨年、日本人3人、ミャンマー人1人で設立しました。
南シャン州の村の小学校の支援や植林活動の他、このパゴダの修繕も文化活動として支援しています。
ご興味があればこちらをどうぞ!南シャン州交流会
カメラ:リコー CX-1 フィルム:デジタル レンズ:4.95~35.4mm
c0098222_20503631.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-02-17 20:52 | パゴダ修繕 | Comments(0)

もうひとつのピーク

山のもうひとつのピークにも仏塔が建っていたのだけれど、レンガのかけらだけが残っているような状態になっていた。
昔、この山には全部で9つの仏塔が建てられていた。9はミャンマーでは縁起の良い数字。

昨年末から今年にかけて、日本の知人の支援もいただいたおかげでこれらの仏塔も修復が進んでいる。
今月末に落成式が行われる予定。
昨年同様楽しいお祭り騒ぎになるはずだけど、残念ながら今回も参加できず…。
カメラ:ニコン D7000 フィルム:デジタル レンズ:Ai-S 50mm
c0098222_2247513.jpg

山の上ではこんな感じのにぎやかなイベントが今年もまた見られるはず。
カメラ:リコー CX-1 フィルム:デジタル レンズ:4.95~35.4mm
c0098222_2257095.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-02-10 23:04 | パゴダ修繕 | Comments(0)

古い仏像

山頂直下の小さな仏塔には、そこで発見された古い仏像が修復され、安置されていた。
大理石で作られている。
カメラ:リコー GR DIGITAL III フィルム:デジタル レンズ:28mm F1.9
c0098222_22235082.jpg

こちらの2体はかなり長い間風雨に晒され続けていたのだろうか。ほとんど原型を留めていない。
カメラ:リコー GR DIGITAL III フィルム:デジタル レンズ:28mm F1.9
c0098222_22255433.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-02-09 22:29 | パゴダ修繕 | Comments(0)

案内人

案内人のタウンヨー族のお兄さんが自分の村を眺めているところをこっそり後ろからパシャリ。
カメラ:ニコン D7000 フィルム:デジタル レンズ:Ai-S 50mm
c0098222_2317167.jpg

おっとバレた。サイレンとモードで撮ったのにな…。
タウンヨー族の人たちは顎のあたりが特徴的なので結構見分けがつく人が多い。
カメラ:ニコン D7000 フィルム:デジタル レンズ:Ai-S 50mm
c0098222_23193036.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-02-08 23:23 | パゴダ修繕 | Comments(0)