<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

火の祭り3

どこか思い詰めたような表情で静かに灯をともし続ける青年。
その明かりにはどんな思いが込められているのだろう。
カメラ:ニコン D7000 フィルム:デジタル レンズ:28mm
c0098222_21535222.jpg

[PR]
by thitsa | 2011-10-31 21:57 | イベント | Comments(0)

火の祭り2

祭りの日のシュエダゴンパゴダは想像を絶する数の人で埋め尽くされていた。
21時くらいまで3時間以上境内にいたけれど、人の数は増える一方だった。
カメラ:ニコン D7000 フィルム:デジタル レンズ:50mm
c0098222_20281475.jpg

[PR]
by thitsa | 2011-10-26 20:30 | イベント | Comments(0)

火の祭り

今回はダディンジュの祭りを見ることができました。10月の満月の日に行われる火の祭り。
釈尊を天から迎えるため、地上に灯をともします。

夕方からシュエダゴンパゴダをうろついていると、とにかくひっきりなしに参拝客が訪れて物凄い混雑。
でも、そんな中に垣間見えた人々の祈りの姿にはとても感じるものがありました。
いくつかご紹介したいと思います。
カメラ:ニコン D7000 フィルム:デジタル レンズ:28mm
c0098222_18235953.jpg

[PR]
by thitsa | 2011-10-25 18:26 | イベント | Comments(0)

変化2

ボージョーアウンサン通りの露店にて。
カメラ:リコー GR DIGITAL III フィルム:デジタル レンズ:28mm F1.9
c0098222_22294723.jpg

[PR]
by thitsa | 2011-10-21 22:34 | 風景 | Comments(2)

変化

今回のミャンマー入国早々驚いたのはこれ。
アウンサン・スー・チーさんが表紙を飾る雑誌が販売されたというニュースは知っていたけれど、
こんなふうに街角で写真を見るというのも今まで全くなかったこと。
驚いたし、ちょっと感動しましたね。

思えば現地の人との会話で彼女の話題を出すのは今まで大きなタブーだった。
まわりに話を聞かれる心配のないタクシーの運転手などは話してくれたこともあったけど。
今回お世話になったある通訳さんは、「もう全然大丈夫!」とホテルのロビーなどで平然と彼女の名前を口にしていた。

でも政治・経済に詳しい別の知人(ミャンマー人)は懐疑派。まだまだ慎重に様子を見ていかなければならないと話していた。
何といっても今までまったく信用のおけない政府だったから。
カメラ:ニコン D7000 フィルム:デジタル レンズ:50mm
c0098222_932250.jpg

[PR]
by thitsa | 2011-10-18 09:35 | 風景 | Comments(2)

帰国しました

昨日帰国しました。
今回は少しせわしない旅となってしまったのですが、色々見たり出会ったりできました。

写真はマンダレー近郊の町、チャウセで10/11より開催された象のお祭りにて。
あとでまたUPしていきます。
カメラ:ニコン D7000 フィルム:デジタル レンズ:50mm
c0098222_141161.jpg

[PR]
by thitsa | 2011-10-17 14:02 | イベント | Comments(2)

ダウンタウンより

今、ヤンゴンのスーレーパゴダの近くにあるカフェにいます。
無線LANが使えるのでiPhoneから更新してます。
つくづくミャンマー便利になったなあ…しみじみ。
カメラ:iPhone4 フィルム:デジタル
c0098222_22103095.jpg

[PR]
by thitsa | 2011-10-14 22:05 | | Comments(2)

Mandalay ni imasu

Kono net cafe wa nihongo ga tsukaenai!
Zannen desu...

Mata kikai ga areba UP surukotoni simasu.
[PR]
by thitsa | 2011-10-09 22:06 | その他 | Comments(0)

ミャンマー行ってきます

明日よりタイに寄りつつミャンマーへ行ってきます。
機会と時間があれば現地より更新してみます。

去年から細々と支援をしている南シャン州の小学校や、
修復時に寄付させていただいた山の上の古いパゴダの様子を見に行ってきます。
カメラ:ペンタックスK10D フィルム:デジタル レンズ:21mmF3.2AL Limited
c0098222_20401129.jpg

[PR]
by thitsa | 2011-10-01 20:40 | その他 | Comments(2)

ミャンマーと関わり19年。ブログは10年目。現地で旅行社と田舎カフェやってます。日々の暮らしや旅風景など綴ります。


by thitsa
プロフィールを見る