<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ノミ取り

ノミなんて付かない方がもちろんいいんだけど、
子供たちが和気あいあいと庭でノミの取りっこをしている姿はなんとも微笑ましく見えてしまう。
カメラ:ペンタックスK10D フィルム:デジタル レンズ:DA 70 mm f/2.4 limited
c0098222_23251195.jpg

[PR]
by thitsa | 2011-09-25 23:27 | 人・暮らし | Comments(1)

囲炉裏

シャン州の山地では今もなお一般的に使われている囲炉裏。
毎夜一家で火を囲み、今日1日の出来事を話し合う。
最近田舎暮らしがやりたくなってきました…。
カメラ:ペンタックスK10D フィルム:デジタル レンズ:DA 21mmF3.2AL Limited
c0098222_23381835.jpg

[PR]
by thitsa | 2011-09-21 23:40 | 建物 | Comments(0)

底力

ミャンマーを走る車はほんと頑張るなあと思う。何だかけなげだ。
男たちばかりがしがみついているけれど、女性は荷台に優先的に座っている。
それはトラックバスに乗るときの暗黙のルール。
カメラ:ペンタックスK10D フィルム:デジタル レンズ:50-200mm
c0098222_1021978.jpg

[PR]
by thitsa | 2011-09-18 10:27 | 乗り物 | Comments(0)

水遊び

かなり濃いコーヒー色の川だけど、飛び込んでしまうと意外に冷たくて気持ちよくて、
あまり気にならなくなってしまうんです。

トラクターのオヤジたちもきっと昔同じ場所で同じ風景を見て遊んでたに違いない。
ここは物事の変化がとてもゆっくりしてるから。
カメラ:ペンタックスK10D フィルム:デジタル レンズ:18-55mm
c0098222_21272536.jpg

[PR]
by thitsa | 2011-09-14 21:31 | 風景 | Comments(0)

通学トラック

シャン州、空港のあるヘーホーの近く。
ガタガタの軍用トラックに揺られて通学する小学生。
兵士が付き添っているのを見ると、軍事政権の国にいることを実感する。
しかし子供たちなんだか楽しそうだな。
カメラ:ペンタックスK10D フィルム:デジタル レンズ:70mm
c0098222_23451445.jpg

[PR]
by thitsa | 2011-09-11 23:46 | 乗り物 | Comments(2)

イラワジ川で水浴

夕方。マンダレー近郊にて。
広々とした眺めを前にして気持ちよさそう!
これだけ水量が豊かだし、とても暑い地域なので、川の水はぬるいんじゃないかと思ったのだけど、
実は案外冷たくて流れも速い。
しかし今年の夏もミャンマー並に暑かったな…。
カメラ:ニコン FE フィルム:コニカ CENTURIA レンズ:35mm
c0098222_16183934.jpg

[PR]
by thitsa | 2011-09-03 16:20 | 風景 | Comments(0)

ミャンマーと関わり18年。ブログは10年目。現地で旅行社と田舎カフェやってます。日々の暮らしや旅風景など綴ります。他には山村支援や雑貨屋、写真のことなどなど。


by thitsa