<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バガン遺跡5

村で会った少年に誘われるまま路地を進むと、急に視界が開けてイラワジ川が姿を現した。
竹を組んで作った洗濯場兼、物干し場。
カメラ:ニコン FE フィルム:フジ プロビア100 レンズ:24mm
c0098222_1329529.jpg

ソワソワしながら洗濯の手伝いをこなす少年。
で、終わると…
カメラ:ニコン FE フィルム:フジ プロビア100 レンズ:24mm
c0098222_13293979.jpg

いきなり飛び込んでスイミング!
半ば強引にこの後一緒に泳がされたのだけど、イラワジ川は思った以上に流れが強くて、危うく流されるところだった。水は結構冷たくて、暑さにバテ気味だった体にはなかなか心地良かった。
竹につかまってしばらくプカプカと平和なひとときを過ごす。
カメラ:ニコン FE フィルム:フジ プロビア100 レンズ:24mm
c0098222_13304451.jpg

[PR]
by thitsa | 2010-12-26 13:31 | バガン遺跡 | Comments(2)

クリスマス

もうすぐクリスマスなのでキリスト教関連を。
仏教国のミャンマーだけど、少数民族の人たちを中心にキリスト教徒の数も多い。南シャン州のカローには複数の宗派の教会が、明るい林の中などにいくつも点在している。

キリスト教徒は主にカレン州から移り住んできたカレン族の人たち。
一見他の村人たちと変わらない生活だけど、家の中にはちゃんとイエス・キリストの肖像画が飾られている。
カメラ:ニコン FE フィルム:コニカ CENTURIA レンズ:35mm
c0098222_10574374.jpg

金運や家内安全などを祈願する2対のフクロウの間に据えられたキリスト像。
カメラ:ニコン F90X フィルム:コニカ CENTURIA レンズ:35mm
c0098222_10582674.jpg

カレン族の女性。
カメラ:キャノン オートボーイS フィルム:コニカ パン400 レンズ:38-115mm
c0098222_10584534.jpg

[PR]
by thitsa | 2010-12-23 11:03 | イベント | Comments(0)

バガン遺跡4

遺跡のまわりには村が点在していて、東南アジアらしい田舎の暮らしをたくさん見ることができる。
遺跡だけではなく村でもやたらとウロウロしている外国人に、興味津々そうなお姉様方&子供。
カメラ:ニコン NewFM2 フィルム:フジ プロビア100 レンズ:35mm
c0098222_20131650.jpg

[PR]
by thitsa | 2010-12-20 20:13 | バガン遺跡 | Comments(0)

バガン遺跡3

訪れたのは雨季真っ只中だったけど、滞在中ずっといい天気だった。
バガン周辺はミャンマーの中で最も降水量の少ない地域。
他の地域は雨が降れば多少の涼を感じることができたけど、ここの暑さは少しきつくて頭がクラクラした。
自転車で遺跡を周ったのがいけなかったか…。
カメラ:ニコン FE フィルム:フジ プロビア100 レンズ:24mm
c0098222_23134631.jpg

[PR]
by thitsa | 2010-12-19 23:14 | バガン遺跡 | Comments(0)

バガン遺跡2

確かダマヤンジー寺院だったような。
未完成のまま放置された寺院だけど、900年近く昔の壁画がかろうじて残されている。
幽霊が出るとか地球の歩き方に書いてあったので当時は少々腰が引けたけど、訪れてみるとかなり立派な建物だった。
カメラ:ニコン FE フィルム:フジ プロビア100 レンズ:24mm
c0098222_013512.jpg

[PR]
by thitsa | 2010-12-16 00:14 | バガン遺跡 | Comments(0)

バガン遺跡

そういえばブログを長くやっているのにミャンマーで有名なバガン遺跡をほとんど紹介してなかったのでUPします。
今まで2度訪れていますが、まずは最初に訪れた1998年のものから。
カメラ:ニコン FE フィルム:フジ プロビア100 レンズ:24mm
c0098222_0252689.jpg

[PR]
by thitsa | 2010-12-15 00:26 | バガン遺跡 | Comments(2)

シュエダゴンパゴダ6

祈る人たちの姿が絶えないパゴダの堂内。
数々の仏像が安置されている中で、中央のモニターに映っている仏像は一体何だ?

仏像はパゴダの奥に安置されていて、そこは女人禁制の場所。
だから女性もその仏像を拝むことができるようにするため、モニターに映し出しているのでした。
カメラ:ペンタックスK10D フィルム:デジタル レンズ:21mm
c0098222_2319650.jpg

[PR]
by thitsa | 2010-12-05 23:29 | 人・暮らし | Comments(0)

ミャンマーと関わり19年。ブログは10年目。現地で旅行社と田舎カフェやってます。日々の暮らしや旅風景など綴ります。


by thitsa
プロフィールを見る