<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

空き缶で修理

マンダレーの路上で見かけた、小さくてかわいいマツダの中古トラックの修理風景。ミャンマーには日本の中古車がたくさん走っていますが、何しろ古い車が多くて道もよくないので故障が多い。車で商売している人たちは自然と高い修理能力を身に付けてきているようです。エンジンを見てみると、何やら不自然なモノが付いている。仕組みはよくわかりませんが、どうやら空き缶を代用して修理してしまったようです。
カメラ:フジ FinePix1700Z フィルム:デジタル レンズ:35-105mm
c0098222_1892584.jpg

カメラ:フジ FinePix1700Z フィルム:デジタル レンズ:35-105mm
c0098222_1894595.jpg

[PR]
by thitsa | 2008-01-27 18:11 | 乗り物 | Comments(0)

カメラの話3

おととしの暮れから使い始めたのはペンタックスK10D。ミャンマーの地方という過酷な環境を長く旅する際に、防塵・防滴性能に加えCCDクリーニング機能もあったほうがいいなと考え、発売日に買いました。

ほんとはニコンのD200が気になっていたのだけど、しばらく日本に帰らない状況でCCDのクリーニングが出来なかったら困るなあと思って、思い切ってペンタ党へと鞍替えしたのでした。と言ってもペンタはこの1台しかまだ持っていないんですが。

最近は昔のマニュアルカメラ並みに小さいボディのオリンパスE-410が気になってます。海外の旅では小さいカメラほどありがたいですね。
カメラ:ペンタックスK10D フィルム:デジタル レンズ:18-55mm
c0098222_2032162.jpg

[PR]
by thitsa | 2008-01-22 20:33 | カメラのこと | Comments(0)

カメラの話2

F-601Mは小さくて軽く、旅に持っていくにはいいカメラでしたが、シャッター音がやたら大きくて、ミャンマーの村落のような静かな場所でそっと横から子供を撮るときなどは、相手を驚かせてしまうことがあったので困りました。この写真も、撮ったあとに赤ちゃんがビックリして目をまんまるくさせていました。
カメラ:ニコン F-601M フィルム:コニカ PAN400 レンズ:24mm
c0098222_21392965.jpg

[PR]
by thitsa | 2008-01-13 21:50 | カメラのこと | Comments(0)

カメラの話

最近、カメラ名で検索してアクセスしてくださる方が増えてきているので、ちょこっと私が使ってきた撮影機材について書いてみようと思います。

写真を本格的に始めた時からずっとニコン党で、初めて買った一眼レフはFMでした。アジアの旅を始めた時に持っていったメインのカメラはFE。絞り優先AEの手軽さと、小さくて軽いことなどから、しばらくの間使い続けていました。サブカメラはNewFM2。その後F3のファインダーの見易さと丈夫さからメインとして使用。F90Xや、F-601Mなんてのも使いました。

2001年頃からはコンパクトデジタルカメラも持っていって、メモ代わりに目に付くものをバシバシ撮るようになっていきました。
カメラ:フジ FinePix1700Z フィルム:デジタル レンズ:35-105mm
c0098222_23484863.jpg

[PR]
by thitsa | 2008-01-06 23:50 | カメラのこと | Comments(3)

シュエダゴンパゴダ

ヤンゴンの自宅のベランダから見えるシュエダゴンパゴダ。ビルの合間を縫って、かろうじて拝むことができます。この部屋を買うことに決めた大きな理由の一つとなったのが、シュエダゴンパゴダが見えるということでした。朝日に輝く仏塔を見ていると、厳かな、心安らかな気持ちで一日を始めることが出来ます。
ところで、周りのビルにはたくさんのパラボラアンテナが見えます。多くの人が衛星放送で海外の番組を視聴しているのですが、この衛星放送の視聴許可料が何といきなり170倍ほどに値上げされるとの事。一般の人たちが容易に払える額ではなく、多くの国民が視聴できなくなるでしょう。国民から海外の情報を遠ざけるということなのでしょうか。残念なことです。
カメラ:ペンタックスK10D フィルム:デジタル レンズ:50-200mm
c0098222_10495971.jpg

[PR]
by thitsa | 2008-01-05 10:51 | 建物 | Comments(0)

ミャンマーと関わり19年。ブログは10年目。現地で旅行社と田舎カフェやってます。日々の暮らしや旅風景など綴ります。


by thitsa
プロフィールを見る