<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ミャンマーの笑顔13

ここはシャン州の山間部。深い霧の中、チーク材を運ぶダヌー族の青年たちと出会いました。1日1回、18マイルの道のりを約5時間かけて運んでいます。日当はこの当時男性が800チャット、女性が600チャット。ミャンマー人の一般的な収入から見ると、かなりいい方です。しかしちょっとだけ木材を持ち上げてみましたが、ものすごく重かったです。結構な重労働です。彼等の年齢は16~17歳。ちょうど日本の高校生くらいですね。自分が高校生のときは部活動でほとんど娯楽としての登山をしていましたが、彼等は生活のため、木材をかついで山を歩いていたのです。生まれた環境でこうも暮らしが違うものかと人の世の不平等を思いましたが、当の本人たちは汗をかきながら、当時の自分などよりも何倍もいい笑顔をしているのです。
カメラ:ニコン F3 フィルム:フジ プロビア100 レンズ:28mm
c0098222_22564518.jpg

カメラ:ニコン F3 フィルム:フジ プロビア100 レンズ:28mm
c0098222_22572129.jpg

[PR]
by thitsa | 2007-11-27 22:58 | 笑顔 | Comments(0)

ミャンマーの笑顔12

この日は5日に一度行なわれる山岳少数民族の市場の日。山々に暮らす人々が、育てた作物を売るためにこのカローの町へとやって来ます。
カメラ:ニコン FE フィルム:フジ プロビア100 レンズ:85mm
c0098222_21312282.jpg

[PR]
by thitsa | 2007-11-24 21:32 | 笑顔 | Comments(0)

ミャンマーの笑顔11

ミャンマー西部、パテイン川の川沿いの村にて。ミャンマーではとても照れ屋な人が多いですが、ここのような地方の村ではそれが顕著。このカレン族の少女の顔写真を撮るまでにはずいぶん時間がかかりました。照れまくってクネクネしてしまって、なかなか正面を向いてくれないのです。
カメラ:ペンタックスK10D フィルム:デジタル レンズ:18-55mm
c0098222_2039999.jpg

c0098222_20393822.jpg

c0098222_2040365.jpg

[PR]
by thitsa | 2007-11-18 20:40 | 笑顔 | Comments(0)

ミャンマーの笑顔10

ある村の雑貨屋の横にて。ちびっ子ライダー3人がツーリングを楽しんでいました。手近にあるものを工夫と想像力で遊び道具に変える。こんなことの積み重ねが豊かな人間性を作っていくのでしょうか。モノにあふれた日本では、何だか逆に贅沢な経験のような気がしました。
カメラ:ニコン FE フィルム:フジ プロビア100 レンズ:35mm
c0098222_1321412.jpg

[PR]
by thitsa | 2007-11-11 13:03 | 笑顔 | Comments(2)

ミャンマーの笑顔9

インレー湖の湖上にて。エンジン音を激しく響かせ水しぶきを浴びながら、高原の爽やかな風を全身に受けて進むボートの旅を、みんな大いに楽しんでいるようでした。おばさんたちにも自然と笑みがこぼれます。子供たちはきっと湖畔の町の小学校からの帰りでしょう。南にある湖上の村へと帰ります。
カメラ:ニコン F3 フィルム:フジ プロビア100 レンズ:200mm
c0098222_11275233.jpg

村には道路の代わりに水路が通っていて、エンジンボートはバス、手漕ぎボートはさしずめ自転車のような感じです。
カメラ:ニコン F3 フィルム:フジ プロビア100 レンズ:35mm
c0098222_11291757.jpg

[PR]
by thitsa | 2007-11-03 11:29 | 笑顔 | Comments(2)

ミャンマーと関わり18年。ブログは10年目。現地で旅行社と田舎カフェやってます。日々の暮らしや旅風景など綴ります。他には山村支援や雑貨屋、写真のことなどなど。


by thitsa