<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ミャンマーの笑顔

旅先で出会った笑顔の人たちの写真を集めてみました。

朝、南シャン州の山すその村で出会った小僧たち。日課の托鉢のため、各家をまわっています。ミャンマーでは敬虔な仏教徒の証として自分の子供の一人をお寺に預けるということがよくあります。だからあちこちでこんなかわいい小僧たちをよく見かけます。
カメラ:ニコン D70 フィルム:デジタル レンズ:28mm
c0098222_22324830.jpg

[PR]
by thitsa | 2007-08-31 22:33 | 笑顔 | Comments(0)
翌日元村長に別れを告げて、ホテルのある町へ帰るため再び山道を登っていきました。道中、旅の始めに出会った「帰りにお菓子でも買って来てくれよ!」と言っていたパラウン族のおばさん達を探したのですが見つからず、仕方なくそのまま帰ろうと思っていたら山の斜面の茶畑のずっと下の方から小さなざわめき声が。木の下で休憩中のおばさん達でした。約束どおりお菓子を買ってきたよと伝えると、みんな大変喜んでくれたので、こちらも嬉しくなりました。トレッキングの旅では子供たちにアメなどを持参する旅行者はよく見かけますが、おばさんの為にお菓子を持ってきてくれる人なんてあまりいないでしょうね。
カメラ:ペンタックスK10D フィルム:デジタル レンズ:18-55mm
c0098222_2241660.jpg

[PR]
by thitsa | 2007-08-23 22:36 | シャン山脈奥地 | Comments(0)
村を出発。これから先は元村長の村へと帰るだけ。しかし足首を痛めているし道はやたらとアップダウンを繰り返すし、大幅に予定が狂い村に着く頃には日はどっぷりと暮れて夜になってしまいました。
カメラ:ペンタックスK10D フィルム:デジタル レンズ:50-200mm
c0098222_13121384.jpg

[PR]
by thitsa | 2007-08-22 13:12 | シャン山脈奥地 | Comments(0)
お茶のもてなしを受けました。出されたのは竹でできた湯呑み。実に素朴です。
カメラ:ペンタックスK10D フィルム:デジタル レンズ:18-55mm
c0098222_12133958.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by thitsa | 2007-08-16 12:13 | シャン山脈奥地 | Comments(0)
1件の家にお邪魔しました。一般的なミャンマーの家庭同様、この家庭も子沢山の大家族でした。ここでは病気になっても医者はいないし、外界との接触も容易ではありません。車も入ることができません。ほとんど自給自足の厳しい生活環境の中、沢山の子供を育てていくことの不安や苦労を思いました。しかし子供たちは家事や農作業の手伝いをよくしていました。自分達一人一人が家族を支え、生き抜いているんだという彼らの自信と自覚を前にして、静かな感動を覚えました。
カメラ:ペンタックスK10D フィルム:デジタル レンズ:18-55mm
c0098222_13213287.jpg

[PR]
by thitsa | 2007-08-12 13:21 | シャン山脈奥地 | Comments(0)
途中道から突き出た岩を踏んで足首をくじいてしまい、やっとの思いで村の入り口に到着。山間に開かれた平地いっぱいに畑が作られていました。その中にポツポツと人家が点在していて、平地の中心には水量の豊かな川が流れています。風も無く、物音も聞こえず、とても静かな所。更に奥へと進んで行くと、刈り入れの終わった畑で元気に遊ぶ子供たちの喚声が聞こえてきました。
カメラ:ペンタックスK10D フィルム:デジタル レンズ:18-55mm
c0098222_16235281.jpg

[PR]
by thitsa | 2007-08-10 16:24 | シャン山脈奥地 | Comments(0)
今回の旅の一番奥地の村へ向かいます。稜線沿いの山道を歩いていると、やがて木々の間から眼下に畑が見えてきました。
カメラ:ペンタックスK10D フィルム:デジタル レンズ:50-200mm
c0098222_1264589.jpg

[PR]
by thitsa | 2007-08-08 12:09 | シャン山脈奥地 | Comments(0)

ミャンマーと関わり19年。ブログは10年目。現地で旅行社と田舎カフェやってます。日々の暮らしや旅風景など綴ります。


by thitsa
プロフィールを見る