カテゴリ:笑顔( 25 )

新年のご挨拶

とうとうブログも10年目に突入してしまいました。

こんな適当でゆるいブログですが見ていてくれる方は
案外結構いて、大変嬉しく思います。ありがとうございます。

このゆるさは相変わらずかもしれませんが、
今後もお付き合いいただけたら幸いです。
本年もどうぞよろしくお願い致します!


昨年はやらなかったのですが、今年は笑顔写真、
再開したいと思います。
皆様が笑顔に溢れた1年となりますように!


昨年1年の間で出会った笑顔たち。
一番多く出会ったのは南シャン州の小学校でした。
c0098222_02050495.jpg

ガラス越しに笑顔。
なんか面白そうな外人が来たぞ!という期待感でしょうか。
c0098222_02055720.jpg

南シャン州、カックー遺跡で物を売るパオ族のおばさん。
物を買わなくても笑顔で外人の変なミャンマー語の会話に
付き合ってくれました。
c0098222_02080535.jpg

カックー遺跡。トラックの荷台の上です。
シャン州の少し北の村から団体旅行でやってきた人たち。
和気あいあいと楽しそうですがちょっと詰め込みすぎな気が…。
c0098222_02085074.jpg

こんなところにも笑顔。
ヤンゴンのハイセンス雑貨店ポメロにて。
c0098222_02164376.jpg

ブサカワ笑顔な?ミャンマーダルマのピッタインダウン。
背後にも気になる笑顔がちらほら。
c0098222_02180633.jpg

ヤンゴン郊外、モビーの市場にて。
c0098222_02185115.jpg

タウンジーのホテルにて。
c0098222_02193975.jpg

それじゃまた!
c0098222_02201914.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2016-01-02 02:21 | 笑顔 | Comments(2)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年も恒例の笑顔写真で1年をスタートさせていただきたいと思います。
皆様がこの1年を笑顔で過ごせますように!!!

僧院の小僧。
カメラ:ニコン D7000 フィルム:デジタル レンズ:Ai-S 50mm
c0098222_2215087.jpg

朝、自転車で学校へ向かう少年。
カメラ:ニコン FE フィルム:フジ プロビア100 レンズ:28mm
c0098222_22301645.jpg

山を案内してくれたタウンヨー族の青年。
カメラ:リコー GR DIGITAL III フィルム:デジタル レンズ:28mm
c0098222_2225682.jpg

モヒンガー(ビルマ麺)屋台のおばちゃんとスタッフ。
カメラ:リコー GR DIGITAL III フィルム:デジタル レンズ:28mm
c0098222_22154529.jpg

焼き物の町トウンテのパゴダにて。
カメラ:ペンタックスK10D フィルム:デジタル レンズ:18-55mm
c0098222_22172454.jpg

ミャンマー伝統芸、あやつり人形使いの卵たち。
カメラ:リコー GR DIGITAL III フィルム:デジタル レンズ:28mm
c0098222_22194610.jpg

シャン州の小学校にて。
カメラ:ペンタックスK10D フィルム:デジタル レンズ:21mm
c0098222_22215952.jpg

僧院の清掃に集まった人たち。
カメラ:サンヨー Xacti DSC-J1 フィルム:デジタル レンズ:37-104mm
c0098222_22232529.jpg

占い師の夫婦。
カメラ:リコー GR DIGITAL III フィルム:デジタル レンズ:28mm
c0098222_22264649.jpg

市場で民族グッズを売るカチン族の2人。
カメラ:フジ FinePix1700Z フィルム:デジタル レンズ:35-105mm
c0098222_2232515.jpg

観光地のビーチで海の恵みを売る女性。
カメラ:ニコン D70 フィルム:デジタル レンズ:50mm
c0098222_22343959.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-01-01 22:38 | 笑顔 | Comments(2)

謹賀新年

明けましておめでとうございます!


昨年もたくさんの方からアクセスやコメントをいただき、楽しく更新を続けていくことができました。
ありがとうございます。
今年も相変わらずのマイペースですが、写真を通じてミャンマーの魅力や諸々を地味にゆる~く発信していきたいと思います。
どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年のミャンマーは色々と大きな変化のあった年でした。
例えば20年ぶりの総選挙、アウンサンスーチーさんの解放。
こういった出来事が今年のミャンマーにどのような変化をもたらしていくのか。
今後も注目していきたいと思います。

さて、ここ数年で毎年の恒例となっている、笑顔の写真を今年も集めてみました。
本年も皆様が笑顔で1年を過ごせますように!!


トラックの荷台が座席の乗り合いタクシーにて。
カメラ:ペンタックスMZ-3 フィルム:フジ プロビア100 レンズ:35mm
c0098222_11423414.jpg

不敵な笑みを浮かべながらサモサを揚げる男。
カメラ:ニコン NewFM2 フィルム:フジ プロビア100 レンズ:24mm
c0098222_114259100.jpg

農作業を手伝う少女。
カメラ:ペンタックスMZ-3 フィルム:フジ プロビア100 レンズ:35mm
c0098222_11431847.jpg

市場で花を売る母娘。
カメラ:ニコン FE フィルム:フジ プロビア100 レンズ:35mm
c0098222_11433579.jpg

抜群のバランス感覚。すごい!
真似したけど全然ダメだった。
カメラ:ニコン F3 フィルム:フジ プロビア100 レンズ:50mm
c0098222_11435262.jpg

ヤンゴン郊外の寺院にて。
外国人が珍しくて売り子の子供たちが集まってきた。
みんなライバルというわけじゃなく仲良しらしい。
カメラ:ニコン FE フィルム:フジ プロビア100 レンズ:24mm
c0098222_11442445.jpg

山地の集落にて。
人懐っこいダヌー族の少女。
カメラ:ニコン NewFM2 フィルム:フジ プロビア100 レンズ:50mm
c0098222_11443784.jpg

池に水汲みにやってきた少年達。
水汲みはどこへ行っても子供たちの重要な仕事だった。
カメラ:ニコン FE フィルム:フジ プロビア100 レンズ:24mm
c0098222_11445486.jpg

夕食をご馳走してくれたある農家。
一家団欒のあたたかいひとときにお邪魔させてもらえ、旅人も大いに和んだのでした。
カメラ:ペンタックスK10D フィルム:デジタル レンズ:18-55mm
c0098222_1212396.jpg

[PR]
by thitsa | 2011-01-01 11:47 | 笑顔 | Comments(5)

笑顔写真4

バガンの遺跡の脇で漆器のおみやげを売る女性。
漆器はバガンの名産品。
さすがここは観光地だけあって、なかなか金額を負けてくれない。
カメラ:コニカミノルタ ディマージュA2 フィルム:デジタル レンズ:28-200mm
c0098222_2020687.jpg

[PR]
by thitsa | 2010-02-14 20:20 | 笑顔 | Comments(0)

笑顔写真3

畑仕事を終え、牛車に乗って家へと向かう農夫2人。
とうもろこしの葉で巻いた太い葉巻がなかなかダンディ。
カメラ:ニコン F3 フィルム:フジ プロビア100 レンズ:85mm
c0098222_21261813.jpg

[PR]
by thitsa | 2010-01-31 21:26 | 笑顔 | Comments(0)

笑顔写真2

子供が家の水汲みを手伝っている。
結構重くて大変そうだけど、カメラを向けると笑ってくれた。
甘えん坊な弟がついてまわる姿がかわいかった。
カメラ:ペンタックスK10D フィルム:デジタル レンズ:18-55mm
c0098222_9434742.jpg

[PR]
by thitsa | 2010-01-24 09:25 | 笑顔 | Comments(0)

笑顔写真

せっかくなので元旦用に集めた笑顔の写真をもう少し。

ヤンゴンのロンジー(ミャンマー伝統の巻きスカート)の店で働く女性。
腕に抱えているのはこれもまたミャンマー伝統のシャンバッグ。
カメラ:ミノルタα303si フィルム:AGFA HDC100 レンズ:35~70mm
c0098222_14115583.jpg

[PR]
by thitsa | 2010-01-11 14:12 | 笑顔 | Comments(0)

謹賀新年!

新年明けましておめでとうございます。

昨年は多くの方々からアクセスいただき、とても楽しく更新を続けていくことができました。ありがとうございます。

このブログに関わることで昨年一番大きかったことは、何と言ってもミャンマーの月刊情報誌「SHWE BAMAR」にて写真のコラムを連載させていただける様になったこと。

わずかながら、ブログから飛び出してメディアを通じて、今まで以上により多くの方々にミャンマーの魅力をお伝えできたのではと思います。
このような機会をくださった編集長、ありがとうございました。本年も引き続き宜しくお願いします!

今年も「SHWE BAMAR」やこのブログ、雑貨屋など、様々な面からミャンマーの魅力を発信し続けていければと思います。
どうぞ、今後とも宜しくお願いします。

昨年に続き、やはり年の始めでありますので、少しでも明るい気持ちで皆様が1年をスタートしていただけるよう、今年もミャンマーの笑顔をただひたすら集めてみました。

今年も皆様が笑顔で1年を過ごせますように!


南シャン州、カローにて。
カメラ:ニコン FE フィルム:AGFA HDC100 レンズ:50mm
c0098222_1302736.jpg

南シャン州、列車内。
国境沿いの戦闘で負傷した兵士たちが酒を飲んで陽気に笑う。
内地に帰れるのが嬉しいのだ。
カメラ:ニコン F3 フィルム:フジ プロビア100 レンズ:50mm
c0098222_1331271.jpg

バガンにて。
カメラ:ニコン D70 フィルム:デジタル レンズ:50mm
c0098222_1353816.jpg

タウンジーにて。
カメラを向けて激しく照れるおばさん。
カメラ:ペンタックス MZ-3 フィルム:AGFA HDC100 レンズ:28~80mm
c0098222_137226.jpg

南シャン州の村にて。
カメラ:ペンタックスK10D フィルム:デジタル レンズ:18-55mm
c0098222_139559.jpg

ミャンマー中部の村。
夕暮れ時、放しておいた水牛たちを小屋に戻す。
過酷な辺境の農家の暮らしを支える重要なパートナーという意識の強さからか、それとも子供の頃から一緒に育ってきた親近感からか。彼らが牛達に向けるまなざしはやさしい。
カメラ:ニコン FE フィルム:フジ プロビア100 レンズ:85mm
c0098222_13112729.jpg

マンダレーにて。
「写真撮るよ」と一声かけると、とびきりおめかしして部屋から出てきた。
カメラ:ニコン FE フィルム:フジ プロビア100 レンズ:50mm
c0098222_1317733.jpg

ミャンマー西部、ガパリビーチのお土産やさん。
カメラ:ニコン D70 フィルム:デジタル レンズ:50mm
c0098222_1319614.jpg

ベレー帽にピアス。
何だかオシャレなエン族のおじさん。
カメラ:ペンタックスK10D フィルム:デジタル レンズ:50-200mm
c0098222_13204745.jpg

シャン州、カローにて。
パオ族の新婚カップル。
カメラ:ニコン NewFM2 フィルム:フジ プロビア100 レンズ:50mm
c0098222_1322952.jpg

シャン州、タガウン遺跡にて。
カメラ:ニコン F3 フィルム:フジ プロビア100 レンズ:50mm
c0098222_13245249.jpg

シャン州。
縁側でくつろぐ老人2人。
やさしいまなざしの中にも威厳が見える。2人は農夫。厳しい山地の田畑を何十年も耕してきた。
c0098222_13315276.jpg

南シャン州の山奥の村。
ネパール人の血を引く娘。こんな僻地の村にも、人の歴史の流れの不思議さが垣間見える。
カメラ:ニコン F3 フィルム:フジ プロビア100 レンズ:50mm
c0098222_1336533.jpg

[PR]
by thitsa | 2010-01-01 13:42 | 笑顔 | Comments(7)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

昨年はたくさんの方々からアクセスいただき、時には素敵なコメントをいただき、とても楽しく更新を続けていくことができました。ありがとうございます。
今年も引き続きマイペースではありますが、写真を通じてミャンマーの魅力を発信し続けていきたいと思います。
どうぞ、今後ともよろしくお願いします。

年の始めでありますので、今日は明るい気持ちにしてくれそうな、ミャンマーの笑顔をただひたすらに集めてみました。
皆様が笑顔で1年を過ごせますように!

カメラ:ニコン F3 フィルム:フジ プロビア100 レンズ:85mm
c0098222_11281049.jpg

カメラ:ニコン F3 フィルム:フジ プロビア100 レンズ:50mm
c0098222_11282098.jpg

カメラ:ニコン F3 フィルム:フジ プロビア100 レンズ:50mm
c0098222_11284223.jpg

カメラ:ニコン F3 フィルム:フジ プロビア100 レンズ:50mm
c0098222_11285380.jpg

カメラ:ニコン F3 フィルム:フジ プロビア100 レンズ:85mm
c0098222_1129171.jpg

カメラ:ニコン FE フィルム:フジ プロビア100 レンズ:24mm
c0098222_112910100.jpg

カメラ:ニコン F3 フィルム:フジ プロビア100 レンズ:28mm
c0098222_11292777.jpg

カメラ:ニコン FE フィルム:フジ プロビア100 レンズ:24mm
c0098222_11295578.jpg

カメラ:ニコン F3 フィルム:フジ プロビア100 レンズ:85mm
c0098222_11363629.jpg

カメラ:ニコン FE フィルム:フジ プロビア100 レンズ:24mm
c0098222_11365065.jpg

カメラ:ペンタックスK10D フィルム:デジタル レンズ:18-55mm
c0098222_1137273.jpg

サンヨー Xacti DSC-J1 フィルム:デジタル レンズ:37-104mm
c0098222_11371550.jpg

サンヨー Xacti DSC-J1 フィルム:デジタル レンズ:37-104mm
c0098222_11373194.jpg

サンヨー Xacti DSC-J1 フィルム:デジタル レンズ:37-104mm
c0098222_11374756.jpg

カメラ:ペンタックスK10D フィルム:デジタル レンズ:18-55mm
c0098222_1139276.jpg

[PR]
by thitsa | 2009-01-01 11:47 | 笑顔 | Comments(4)

ミャンマーの笑顔15

ベンガル湾沿いの小さな町で見かけた電話屋さん。ミャンマーでは自宅に電話を引いている人はとても少なく(電話を引くのはものすごく高い)、このような電話屋さんがあちこちに見られます。かけた秒数が表示される電話機を使っていることもありますが、たいがいはアナログ時計で適当に時間見て料金を決めていることが多いようです。
カメラ:ペンタックスK10D フィルム:デジタル レンズ:18-55mm
c0098222_19554194.jpg

[PR]
by thitsa | 2007-12-09 19:56 | 笑顔 | Comments(0)

ミャンマーと関わり19年。ブログは10年目。現地で旅行社と田舎カフェやってます。日々の暮らしや旅風景など綴ります。


by thitsa
プロフィールを見る