カテゴリ:象体験ツアー( 3 )

象キャンプの体験談続きです。

日本の取引先の方との真面目な視察のつもりがついつい
象さんとの交流が楽しくてはしゃいでしまいました。

ここでこの施設の特徴を書いてみます。

いわゆる象に乗ってあちこちまわったり象に何か芸をさせたりという、
よくある象を使ったアトラクションではないというのが大きな特徴です。

長年人間たちのために働いてくれた象たちに、静かで幸せな余生を
過ごしてもらいたいというのがこの施設を作った大きな理由のひとつ
なのだそうです。

だからここでの体験は人によっては少し地味に感じることが
あるかもしれません。
でも、雄大な自然の中、年老いた象さんの背中を流してあげたときに
見せる気持ちよさそうな表情はなかなか得難いものですよ。
c0098222_00513189.jpg

象さんのための医療器具が展示されています。
メディカルケアもしっかり行っているとの事。
c0098222_00523350.jpg

象の体の様々な部位を紹介する絵。
c0098222_00531301.jpg

象さんたちのバイオグラフィー。
最年長の象は1954年生まれの62歳でした。
c0098222_00542367.jpg

こちらは敷地内にある象使いの家。
家族で移り住んで住み込みで象たちの管理をしているそうです。
c0098222_00555403.jpg

象の精霊を祀る祠。
c0098222_00564251.jpg

グリーンヒルバレーのもうひとつのイベントは植林。
このように苗木を栽培していて、訪問者たちに植えてもらっています。
c0098222_00571541.jpg


ミャンマー全体に言えることですが、森林伐採で木が減ってきています。
うちのNGOでもやっていますが、こうした活動は増えてほしいですね。
c0098222_00574290.jpg

プログラムの中には昼食も含まれています。
メニューは特になし。その日に施設が用意したものをいただきます。
この日はインド風料理でした。
野趣溢れるバナナの葉の皿が食欲を掻き立てる。
c0098222_00592350.jpg

レストランはなかなかおしゃれ。
くつろげます。
c0098222_01002083.jpg

象の癒しの場を提供するエレファントサンクチュアリ。
旅人はここで象と触れ合うことにより、自身も癒されて
いくように思いました。

興味のある方はどうぞ当社までお問い合わせくださいませ~!


クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2016-07-30 01:04 | 象体験ツアー | Comments(0)
ミャンマーの象はアジアゾウ。
アフリカゾウに比べるとそんなに大きくないですが
こうして近づいてみるとやはり結構でかい!
c0098222_00144215.jpg

今、このグリーンヒルバレーには5頭の象が
暮らしているそうです。
歳を取って使役を引退したおばあさんの象や
病気を患って引退した象、それから親を亡くした
子象もいました。
c0098222_00170390.jpg

象さんに触ったりエサをあげたりできます。
鼻で掴み取ったりこうして直接口に入れてあげたり。
恐る恐るバナナの木を差し出しているのは日本の
某旅行会社のMさん。

今回の旅は日本のパートナー会社の担当者さんの
視察同行旅なのでした。初ミャンマー。
Mさん、巨大な象さんを前にちょっと腰引け気味でしたが
結構楽しめているよう。
c0098222_00174605.jpg

このプログラムのもうひとつのイベント、「象さん背中流し」へ。
まずはグリーンヒルバレーを流れる川をさかのぼります。
c0098222_00212437.jpg

象さんは川を、我々は脇の道を進む。
c0098222_00223287.jpg

途中、山の上の村から下りてきた少数民族の人たちを見かけた。
c0098222_00232070.jpg

しばらく進んだ先、川のやや深いところ、ここが象さんの沐浴場。
象使いのお兄さんが象さんをゆっくりと座らせます。
c0098222_00235106.jpg

で、文字通り背中を流してあげる!
タヨウという木の皮を使ったタワシを使う。
これはミャンマーで天然のシャンプーを作る材料でもあります。
頭の汚れだけでなく、邪気を払うといったスピリチュアルな
用途も持つこの木、象さんに使うのは何か意味があるのだろうか。
c0098222_00271946.jpg

大人しくされるがままの象さん。心なしか気持ちよさそうな表情。
水に入る際には半ズボンとサンダルを借りることができます。
あと帽子も借りました。

雄大な大自然に囲まれてただ無心に象の背中を流す。
自然との一体感のようなものを強く感じるひととき。
なんだか不思議な体験でしたね。

続く!
c0098222_00293170.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2016-07-19 00:31 | 象体験ツアー | Comments(0)
雨期が始まったころに訪れた場所なのでもっと
早くご紹介したかったのですがズルズルと時間は
過ぎていくのでとりあえずご紹介!



美しい森に囲まれた山の中で象たちと触れ合える場所、
それがGREEN HILL VALLEY。

当ブログではおなじみ、南シャン州の軽井沢カローから
車でおよそ45分のところにあります。

駐車場の先にある入口。
この象キャンプの事務所です。
c0098222_21202646.jpg

中はこんな感じでなかなかお洒落。
ここでまずガイドからこのキャンプの概要や象に関する
注意事項、ツアーの流れなどのレクチャーを受けます。

壁にかけられた象の白黒写真が素敵で、誰が撮ったのか
訊くとなんとここのガイドさんが撮ったという!
象に対する愛情がそのまま写し込まれている気がしました。
c0098222_21204854.jpg

事務所から数分歩くと見えてきた建物。
c0098222_21211298.jpg

近づいてみると…
いました!象さん達。
続く!
c0098222_21214008.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2016-07-10 21:25 | 象体験ツアー | Comments(0)

ミャンマーと関わり19年。ブログは10年目。現地で旅行社と田舎カフェやってます。日々の暮らしや旅風景など綴ります。


by thitsa
プロフィールを見る