Myanmar Eye

カテゴリ:食べ物( 5 )

朝食に酒!

寺院で食事をご馳走になりました。
c0098222_10465386.jpg
寺の食事場所。
おばあさんはシャン州からの同行者。
この日はこのあとマンダレーへ行くのですが、彼女をマンダレーの
娘家族のもとへ届ける、というのも今回の重要な使命だったりします。
c0098222_10475357.jpg
主に野菜・穀物を使ったおかず。
上の方にあるこげ茶色のペーストはンガピータンですね。
発酵させた魚をすり潰した副食品。
めっちゃ臭いのにクセになる、くさやのような存在。
もはや私のミャンマーライフには欠かせません。
c0098222_10502003.jpg
食後、お坊さんが何やら白い液体を持ってきました。
何かと思えば酒!近くで取れた椰子酒でした。
朝っぱらからしかもお寺でこんなの飲んでいいのか?
しかしこの椰子酒、夕方にはすっぱくなってしまうのですよ。
朝こそが甘みがあっておいしいので、味見程度ですがいただいてしまいました。
お坊さんが勧めるのだからいいだろう!?
c0098222_10504421.jpg
貯水池建設費用の足しにと、ン万円ほど寄付させていただきました。
完成したらまた見に行きたいです。
できればこういう村には泊まってみたいですね。
10年ほど前には検問を潜り抜け、地方の村で何度かステイしたものでした。
マラリアが一番心配でしたね…。

クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2014-03-09 10:52 | 食べ物 | Comments(0)

ミャンマー産の珈琲がおいしい

最近ミャンマー産のコーヒーをよく飲むようになりました。

以前はインスタントを買っていたけどいまいちだったのであまり飲まなかった。

しかし、日本からロースト豆を挽く道具を持ってきていたことを思い出し、
こちらの100円ショップでドリッパーとコーヒーフィルターを手に入れたときに
ロースト豆のものをシティマートで買って挽いてみたらこれが素晴らしく
良い香りがしておいしい。

Shwe Pu Zunはおいしいお菓子の店としてもとても有名だけど、
右のPOPPOPの麻袋入りのタイプの方が自分に合う味でした。
c0098222_1073557.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by thitsa | 2013-12-24 16:06 | 食べ物 | Comments(2)

油そばを出前で頼んでみた

最近麺の記事が多いですが、また夕食にシーチェッカオソエという油そばを食べてしまいました。
これは家にいながら出前を頼んで持ってきてもらったもの。
ちょうど隣が麺屋なので、電話するとすぐに持ってきてくれます。
こんなふうにビニール袋に入れて。1杯500チャット(約50円)。
c0098222_20452775.jpg

最近はヤンゴンでも出前や宅配のサービスが増えているそうです。
以前はホテルで働いていた若者3人が、お弁当の宅配サービスを始めたところ
大変繁盛してしまい、超多忙になっているという話を聞いたことがあります。
c0098222_20473145.jpg

またうっかりしてしまいました。
キレイに皿に盛り付けたんですが、食べ始めてから写真撮ることに気づいてしまいました。
食い意地が張ってるというか、目の前に美味しいものがあるとつい撮影を忘れてしまうという…残念。
c0098222_20484599.jpg

そういえば月初なので私がフォトエッセイを書かせていただいている日緬情報誌SHWE BAMARの最新号が
発売されましたね。どこかで見かけたら是非手に取ってみてください!
もしくはこちらから定期購読可能!

クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by thitsa | 2013-07-04 20:59 | 食べ物 | Comments(2)

スタバが6月にヤンゴンに?

最近、ヤンゴン中心部に来たときにやたらと立ち寄るようになってきた、
グランドミヤタホテルのカフェ。
前にもご紹介したようにここではスターバックスのコーヒーが飲めるので、
日本ではどちらかというとドトールに行くことが多かったのに、
なんとなくいつもスタバのコーヒーを飲むようになっていた。
スタバのコーヒーを仕入れて販売しているのですね。

で、いつものようにスタバコーヒーを注文すると店員さんからコソッと気になる情報が。

「6月にヤンゴンでスターバックスがオープンしますよ…」

本家がミャンマー進出を視野に入れていることはニュースで
読んでいたけれど、いきなり来月?
何で店員さんそんなこと知ってるの?

詳しいことは訊けなかったけど、本当だったらすごい。

しかしこのホテルのロビーは開放感があって空いていて、
場所として気にいっているので、本家が相当居心地が良くなければ
引き続きここで珈琲時間を楽しむことになるでしょうね…。
c0098222_16273810.jpg

この頭上の開放感がたまりません。
c0098222_16274064.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
[PR]
by thitsa | 2013-05-23 16:04 | 食べ物 | Comments(2)

ひまわりの種中毒

深夜、誰かが置いていったひまわりの種を見つけてしまった。
塩水と一緒に炒っただけの簡単なスナックなのだけど食べ始めるとクセになる。
c0098222_1424425.jpg

美味しいからひたすら食べ続けてしまうのだけど、皮を剥くのに両手が必要だから
何かをやりながら食べることが出来ないのが難点。
c0098222_1424931.jpg

お、こいつはラッキードローのタイプではないか!当たりが入ってれば現金とか携帯とかもらえるのだ。
早速中に入ってた紙を見てみると…
なになに、話上手な人のおかげで楽しく過ごせるでしょう…なんだこりゃ。ハズレでした。
c0098222_1425265.jpg

[PR]
by thitsa | 2013-04-14 21:06 | 食べ物 | Comments(0)