カテゴリ:南シャン州交流会( 18 )

ちょっと遅くなりましたが先日のミャンマー祭り2015のご報告をさせていただきます。


今回は南シャン州で収穫された無農薬のコーヒー豆を使って淹れたコーヒーをご来場いただいた

皆様に飲んでいただく、というのがメインでしたが、結果は大成功!


多くの方にコーヒーを楽しんでいただきながら南シャン州でのSIAの活動を知っていただき、

ご寄附や物品販売の売り上げも予想を大きく上回るものとなりました。


お越しいただいた皆様、そして事前準備から当日の対応まで尽力してくださったミャンマー人、

日本人の協力者の方々、本当にありがとうございました!

c0098222_00195345.jpg

今年もミャンマー人の方が手伝いに来てくださいました!


右の女性が持っている銀色の入れ物はミャンマーの僧院やパゴダ建設などの

寄附を求めるときによく使われるもの。

路上に立って、入れ物の中にコインなどを入れてジャラジャラと鳴らして寄附を求めます。

今回は理事が直々に現地で購入してきました。


この「ジャラジャラ」効果も効いたのか?今回はたくさんご寄附をいただけました!

c0098222_00224480.jpg

今回、のぼりやシート看板はミャンマーで作りました。

画像データにすれば日本語でもOK。

なかなか綺麗な出来でしたが、とっても安く仕上がったので満足!

c0098222_00251747.jpg


クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2015-12-07 00:27 | 南シャン州交流会 | Comments(0)
11月28日から始まった東京・増上寺のミャンマー祭り。
NGO南シャン州交流会として出展させていただいております。

で、現地から写真が届いたのでお送りします!
c0098222_00522638.jpg

今年は南シャン州の農家さんたちが育てた無農薬栽培のコーヒーを飲んでいただきながら
現地の活動について知ってもらうということをやっています。
その場で豆を挽いて味わってもらうコーヒーは大好評だったとのこと!

私もヤンゴンでこれ毎朝飲んでますが日々おいしいと感じてはいましたがお越しいただいた
方々もおいしいと言ってくださってとても嬉しいです!
このコーヒー、商品化を予定しています。そのときにはまたお知らせします!

29日も祭りやってます。33番のテントです。
皆様のお越しをお待ちしています!!
c0098222_00591356.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2015-11-29 01:13 | 南シャン州交流会 | Comments(0)
お知らせが遅れましたが、当方のNGO南シャン州交流会(SIA)は今年もミャンマー祭りに
出展させていただきます!

昨年同様にシャン州にゆかりある物品の販売も行いますが、他に今年は南シャン州産の
オーガニックコーヒーを楽しんでいただきたいと思っています。

SIA活動地域の農家さんが副収入を得るために、畑の脇や家の庭などで昔から育てていたコーヒー豆。
それらを積極的に買い取り、販路を増やしていくことで農家さんの収入向上を目指すというものです。

皆様のお越しをお待ちしています!

ミャンマー祭り詳細はこちら!

農家の庭のコーヒー豆。アラビカ種。
c0098222_14135456.jpg

昨年のミャンマー祭りの様子。
c0098222_14162620.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2015-11-09 14:17 | 南シャン州交流会 | Comments(0)

小学校に図書と漫画を。

南シャン州の小学校支援レポート、続きです。

昨年末から第一小学校で用意してもらった図書棚。
c0098222_13442351.jpg

残念ながら図書室とまではいかなかったのですが、図鑑や歴史の本、子供向け教育雑誌、
先生が教育向けに読む雑誌などなどひと通りは揃った感じです。
職員室に設置してもらいました。
授業の一環で読み聞かせたり、貸し出したりしてもらいます。
c0098222_13445134.jpg

中でも生徒たちに熱狂的に喜ばれたのが、毎月出ている教育漫画雑誌?でした。

休み時間になると一斉に借りて読みだして、授業のチャイムが鳴ってもなかなか本を
話そうとしないそうな。嬉しい話です!
ミャンマーの子供たちもマンガ大好きみたいです。
楽しくたくさん学んでほしいと思います。
c0098222_13452200.jpg

お、よく見ると英語でもセリフが書いてある。
おっさんが歯ブラシを探している?
う~んこれも何か教育に繋がるストーリーなのか?
きっとそうなのだろう。
c0098222_13455719.jpg

Nat spiritとあるからミャンマーの精霊ナッのお話ですね。
イラストがかわいい。
c0098222_13464053.jpg

今回はその図書棚に更に書籍を増やしていただいたいことと、この大人気の雑誌をもう
1年買い続けることができるように寄附をさせていただきました。



クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2015-07-20 13:49 | 南シャン州交流会 | Comments(0)
こんな感じでした。

第1小学校 62名
第5小学校 120名
第7小学校 180名
第8小学校 50名

計412名の一人一人にノート、鉛筆、消しゴムを送呈。
c0098222_11550512.jpg

それから既に設置済みの浄水器のフィルターを交換するために現状を確認。
かなり汚れてきていますね。
昨年、予備のフィルターをお渡ししていましたが、こうした機会にこちらから
話をしないとなかなか交換されないケースがあります。
フィルター交換については第7小学校の校長先生が全ての学校のフィルターを
今後チェックしてくれることになりました。
c0098222_12060306.jpg

喜んでくれる顔を見るのが何よりも嬉しいですね。
やってて良かったと思えるひととき。

あと、書棚を昨年設けました。今回初めて状況を確認したのですが、
それについては次回!
c0098222_11541869.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪

[PR]
by thitsa | 2015-07-15 12:08 | 南シャン州交流会 | Comments(0)
南シャン州交流会 の小学校支援報告の続きです。

入学式が終わると生徒たちは順番に教室へ。

足早に歩く生徒たちの姿勢がちょっと妙?
何だかお腹が痛そうに見えるけれどこれはミャンマーっ子の礼儀。

腕を前で組むスタイルはミャンマーでは目上の人の前で取る姿勢。
で、目上の人の前を通る際には腕を組みつつ頭を下げるものだから
痛むお腹を押さえてるようにも見えるわけです。

続く!
c0098222_23501549.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2015-07-08 16:00 | 南シャン州交流会 | Comments(0)
一応私が代表理事をさせていただいているNGO、南シャン州交流会
年に一度、最低限必ず行う支援を今月の始めに無事終えることができました。

その内容とは、小学校に新しく入学した新年生と新学年になった生徒に
1年分の文房具を渡すこと。
そして以前小学校に寄附した浄水器のフィルターを交換すること。

更に今回は、昨年末からスタートした図書室プロジェクトの状況視察と
追加支援の相談も行いました。

今回は初めて新学年のスタートである入学式を見せてもらうことが出来ました!
ミャンマーの小学校の入学式なんて初めてなので興味津々でした。


国旗掲揚。
c0098222_20224193.jpg

そしてその前に子供たち集まる。
前へならえ!...のような感じで前の子の肩を持って整列するところは日本の
小学校に似ているようでちょっと違う。
c0098222_20245151.jpg

この後に気をつけ!をして…
c0098222_20253896.jpg

礼っ!

一人泣きっぱなしの生徒がいたんだけど先生は「こら!静かに!!」といった口調で
叱ったりなんかして結構厳しい…。もっと泣いちゃいそうな気が。
c0098222_20262056.jpg

この後先生のお話。
何とか子供は泣き止んだ。エライ!

校長先生は軽い挨拶程度でした。
お話専門の先生がいて、新学年になった皆に大切な(と思われる)お話を聞かせるのでした。

続く!
c0098222_20305258.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2015-06-28 20:36 | 南シャン州交流会 | Comments(0)
南シャン州で細々と支援活動を行っているNGO南シャン州交流会(SIA)ですが、
昨年のミャンマー祭り出店から私も含め日本側のメンバーのハートに
火がついてしまったようで、動きがだいぶ活発になっています。
イベントって参加してみるものですね。

で、いよいよ今年からSIAのホームグラウンドとも言えるシャン州カロー地域を
中心にまわるスタディツアーを始めることになりました!
c0098222_01442486.jpg
既に一昨年から大学生を対象に毎年現地に来ていただいてましたが、今回のは
一般の方の参加も大歓迎の定期ツアーになります。

記念すべき初回のツアー開始日は2015年6月6日からになります。6日間の日程です。
6月はミャンマーでは学校が始まる月なので、新しい1年の始まりに文房具の寄付を行います。
ちょうどそのタイミングでお越しいただいて一緒に贈呈式を行い、同時に子供たちと
楽しく交流していただきます。

他にもイベントは色々!詳しくはこちらのページにパンフレットを置いてありますので
是非チェックしてみてください⇒南シャン州交流会サイト

パンフレットは高田馬場のミャンマー料理店などにも置いていただけるよう、
日本のメンバーさんが動いていただいてます。
置いていただいたお店についてはあとでご紹介させていただきたいと思います。

お申し込みお待ちしております!
c0098222_01560491.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2015-03-28 01:53 | 南シャン州交流会 | Comments(0)

祭りを終えて

ミャンマー祭り、無事終わりました。
祭りが終わり10日ほど経ちましたが、うちのNGOに興味を持ってくださった方からの
問い合わせや入会申し込みが結構来ています。
募金も集計してみると、当初の予想を超えた額が集まっておりました。
大変ありがたいことです!

やはりこのようなイベントは参加してみるものですね!
とはいっても私自身はヤンゴンにいたため参加できていないのですが…。
参加してくださったメンバー達からもやってよかった!との声をいただきました。
これからこの会をどう運営していくか、ミャンマーの人たちにどんなことが
できるのか、今まで以上に真剣に考えるきっかけにもなりました。
またどこかでこういうのやりたいと思いました。

南シャン州交流会のサイトはこちら

しかし密かに応募していた写真展は選考で落とされたようで…残念。
c0098222_17555192.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2014-10-30 17:57 | 南シャン州交流会 | Comments(0)

ミャンマー祭り出展中!

本日からスタートしたミャンマー祭り、絶賛出展中です!
早速現地から写真が届きました。

南シャン州交流会はシャン州で活動するNGO。
シャン州ゆかりの品物も多数置いています。
売上げは現地の活動にあてられます。

どうぞ皆様お越しくださいませ!

場所は昨年と同じ東京、増上寺です。
最寄駅はJR浜松町や地下鉄御成門。

〒105-0011 東京都 港区芝公園4丁目7番地35号
c0098222_12023022.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2014-10-18 12:06 | 南シャン州交流会 | Comments(0)

ミャンマーと関わり18年。ブログは10年目。現地で旅行社と田舎カフェやってます。日々の暮らしや旅風景など綴ります。他には山村支援や雑貨屋、写真のことなどなど。


by thitsa