カテゴリ:パゴダ修繕( 33 )

寺の中

外は相変わらず雨。
寺の中には屋根をたたく雨音だけが響き渡っている。
カメラ:ニコン D7000 フィルム:デジタル レンズ:Ai-S 50mm
c0098222_20215510.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-07-29 20:23 | 修繕パゴダ視察旅 | Comments(0)

村の寺院にて

前にも一度紹介してるけど、村のお寺を訪れた。
裏庭でサッカーやっていた小僧たち。
雨が激しくなってきたので避難の図。
カメラ:リコー GR DIGITAL III フィルム:デジタル レンズ:28mm F1.9
c0098222_14471856.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-07-22 14:48 | 修繕パゴダ視察旅 | Comments(0)

まどろむ猫

台所では猫が相変わらず気持ちよさそうにうたた寝している。
カメラ:ニコン D7000 フィルム:デジタル レンズ:Ai-S 50mm F1.8
c0098222_1935725.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-06-30 19:07 | 修繕パゴダ視察旅 | Comments(0)

食後のひととき

食後にお茶を飲んでいたらどこからかおっちゃんが現われて、井戸端会議が始まった。
めったに現われない外国人を前にしていても自然体であんまり気にしていない風なのがよかった。
カメラ:リコー GR DIGITAL III フィルム:デジタル レンズ:28mm F1.9
c0098222_2246455.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-06-17 22:53 | 修繕パゴダ視察旅 | Comments(2)

さりげない優しさ

いよいよメインディッシュの麺を紹介しようと思ったのですが・・・
気付いたら食べ始めちゃってました。食べかけですみません。
シャン州でよく食べられているカオソエトウッです。麺のサラダというべきもの。
細かくした野菜や肉を油と調味料で和えて食べる。おいしかったです。
それよりも麺を食べてる間、さりげなくウチワを扇いで涼を送ってくれていたおばちゃんの優しさにジーンときた。
カメラ:リコー GR DIGITAL III フィルム:デジタル レンズ:28mm F1.9
c0098222_21235240.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-06-12 21:25 | 修繕パゴダ視察旅 | Comments(0)

天ぷらと豆腐の揚げもの

麺が出来上がるまでの間、ミャンマー風天ぷらと豆腐を揚げたトーフチョーをいただく。
ミャンマー茶をチビチビやりながら食べて麺を待つ。
カメラ:リコー GR DIGITAL III フィルム:デジタル レンズ:28mm F1.9
c0098222_23342465.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-05-27 23:35 | 修繕パゴダ視察旅 | Comments(0)

村の麺屋

村へ戻ってきた。麺をご馳走してくれる店へ行った。
麺を作るおばちゃんの向こうでくつろぐ猫がかわいい…
カメラ:ニコン D7000 フィルム:デジタル レンズ:Ai-S 28mm F2.8
c0098222_23525311.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-05-22 23:55 | 修繕パゴダ視察旅 | Comments(0)

洞窟の中

内部は人2人くらいが入れそうなほどのスペースがあった。
そして4体の白い仏像と何故か壁掛け時計が置いてある。
カメラ:リコー GR DIGITAL III フィルム:デジタル レンズ:28mm F1.9
c0098222_2151887.jpg

仏像には花が供えられていた。
ここは村人が瞑想を行う場所。
時計は瞑想する者が時間を確認するために置かれていたのだった。
カメラ:リコー GR DIGITAL III フィルム:デジタル レンズ:28mm F1.9
c0098222_21451681.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-05-16 21:52 | 修繕パゴダ視察旅 | Comments(0)

寺院の裏の聖地

寺院の裏は岩だらけの鬱蒼とした森が拡がっているだけに見えたのだけれど、そこは修行者が瞑想を行うための聖地になっているのだという。
カメラ:リコー GR DIGITAL III フィルム:デジタル レンズ:28mm
c0098222_23166.jpg

ほとんどジャングルの様相を呈している。
カメラ:リコー GR DIGITAL III フィルム:デジタル レンズ:28mm
c0098222_232972.jpg

ジャングルも寺院の敷地なので、裸足で歩かねばならず、進むほどに足裏に痛みが走る。
足元が覚束ないままフラフラと進む。
すると岩と岩の間に空洞が…
カメラ:リコー GR DIGITAL III フィルム:デジタル レンズ:28mm
c0098222_2365973.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-05-06 23:08 | 修繕パゴダ視察旅 | Comments(0)

鏡のストゥーパ

ストゥーパの表面には無数の鏡が貼られていて、薄暗い建物の内部でもきらびやかな印象を見る者に感じさせた。

ここはもともと、岩の上にストゥーパだけが建てられていたのだという。
ストゥーパを風雨から守るため、後から覆うように建物を建てたそうな。
何か特別なストゥーパなのだろうか。
カメラ:リコー GR DIGITAL III フィルム:デジタル レンズ:28mm F1.9
c0098222_2126419.jpg

[PR]
by thitsa | 2012-04-21 21:27 | 修繕パゴダ視察旅 | Comments(0)

ミャンマーと関わり19年。ブログは10年目。現地で旅行社と田舎カフェやってます。日々の暮らしや旅風景など綴ります。


by thitsa
プロフィールを見る