カテゴリ:タナカ/Thanaka( 10 )

タナカ!10

田舎の喫茶店で店番をしていたダヌー族の女の子。
頬に紅をさすように、はっきりとした美意識を持って頬にタナカをさしている。
世の中の流れ、流行り廃りとは関係なくその国独自の美意識を自然に若者も継承しているんですね。
カメラ:ペンタックスK10D フィルム:デジタル レンズ:18-55mm
c0098222_1054843.jpg

[PR]
by thitsa | 2011-08-21 10:57 | タナカ | Comments(0)

タナカ!9

姉の塗り方は正統派、妹はオデコの塗りっぷりに個性がありますね。
カメラ:ペンタックスK10D フィルム:デジタル レンズ:18-55mm
c0098222_22394611.jpg

[PR]
by thitsa | 2011-08-16 22:40 | タナカ | Comments(0)

タナカ!8

これまた何とも個性的な塗りっぷり…。
ご自分でデザインされたのでしょうか…。
よく見ると唇もはっきりしていて個性的。
カメラ:ニコン F90X フィルム:フジ プロビア100 レンズ:35mm
c0098222_21364628.jpg

[PR]
by thitsa | 2011-07-31 21:37 | タナカ | Comments(1)

タナカ!7

タナカを塗った青年に出会った。
顔全体に塗ったのは日焼け止めか、顔を涼しくするためか、その辺の理由はわからないのだけど、頬に丸く塗ったアクセントはきっと彼なりのオシャレの表れなのだろうと思う。
カメラ:ニコン FE フィルム:フジ プロビア100 レンズ:50mm
c0098222_1454946.jpg

[PR]
by thitsa | 2011-07-24 14:57 | タナカ | Comments(0)

タナカ!6

精霊信仰で有名なポッパ山に程近い、チャウッパダウンの雑貨屋の前。
お母さん、よくよく見ると結構念入りに塗っているようです。
子供にもたっぷり塗ってはいるようだけど…頭が日焼けしてしまいそう。
カメラ:ニコン F3 フィルム:フジ プロビア100 レンズ:50mm
c0098222_9122258.jpg

[PR]
by thitsa | 2011-07-18 09:23 | タナカ | Comments(0)

タナカ!5

随分ご無沙汰してしまいました…。

引き続きタナカのネタでいきます。
マンダレーで暮らすこちらのダヌー族の女の子は、鼻にできたニキビにタナカを塗っていました。
タナカはニキビを治す力もあるのか?
カメラ:ニコン FE フィルム:フジ プロビア100 レンズ:50mm
c0098222_22585285.jpg

[PR]
by thitsa | 2011-07-10 23:00 | タナカ | Comments(5)

タナカ!4

再びタナカ特集。
こちらのビルマ乙女はかなり控えめな塗り方をしています。
日焼け・美肌対策というよりは、オシャレのアクセント的な要素が強いようです。
他の国にはあまり見かけない、この国ならではの「身だしなみ」といったところでしょうか。

ちなみに髪の毛は素敵な香りのする純粋なココナツ油で作ったスタイリングローション?でまとめています。
木の粉のペーストとココナツの油。完全な無添加天然物ですね。健康的!
カメラ:ニコン F3 フィルム:フジ プロビア100 レンズ:85mm
c0098222_1495456.jpg

[PR]
by thitsa | 2011-06-12 14:13 | タナカ | Comments(0)

タナカ!3

ミャンマーでも最も暑い地域と言われる、中央乾燥地帯のビルマ族の村にて。
ビルマ乙女は日焼けを少しでも防ぐため、顔、首くまなくタナカを塗る傾向があるような。
肌が白いほどもてるし。褐色の健康的な肌色もとてもいいと思うけど。
カメラ:ニコン F3 フィルム:フジ プロビア100 レンズ:50mm
c0098222_1092121.jpg

[PR]
by thitsa | 2011-06-04 10:12 | タナカ | Comments(0)

タナカ!2

今も内戦が続くカレン州にて。ちょっと変わった塗り方をしている子供。
お母さんのセンスなのか、このカレン民族特有のデザインなのか…。
カメラ:ニコン NewFM2 フィルム:フジ プロビア100 レンズ:50mm
c0098222_1512252.jpg

[PR]
by thitsa | 2011-05-22 15:06 | タナカ | Comments(0)

タナカ!

ミャンマー通ならみんなご存知ですが、タナカというのは人の名前ではなく、
ミャンマー伝統の自然派化粧品とも言うべきもの。

木の幹を専用の石を使って水を混ぜてすり下ろし、ペースト状にしたものを顔に塗る。
主に女性や子供が使っていて、肌に良いとか日焼け止めになるとか。
塗り方がオシャレのひとつにもなっているようです。

これ塗った顔見ると、ああミャンマーに来たなあという気持ちになります。
そんなタナカ顔を撮影していたので少し紹介していきます。

帽子にタオルにタナカ。ヤンゴンから観光で田舎の村にやって来ていた都会っ子のお姉さんは日焼けを防ぐため完全防備で現れた。
カメラ:ニコン F3 フィルム:フジ プロビア100 レンズ:50mm
c0098222_1922344.jpg

[PR]
by thitsa | 2011-05-14 18:59 | タナカ | Comments(3)

ミャンマーと関わり18年。ブログは10年目。現地で旅行社と田舎カフェやってます。日々の暮らしや旅風景など綴ります。他には山村支援や雑貨屋、写真のことなどなど。


by thitsa