カテゴリ:その他( 23 )

2017年ごあいさつ

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します。

本来の新年は4月なので、以前は12月31日は
静かなものだったのですが、年々ミャンマーの年越しは
賑やかになってきている気がします。

近所の商店街は遅くまで多くの人が飲食店などで
楽しく過ごしていました。
住宅街ではなぜか路上にテーブルを置いて家族で
串焼きやトウモロコシを焼いて和気あいあいと
楽しんでる風景がほほえましかったですね。

そして新年のカウントダウンに合わせて盛大な花火。
ミャンマーという国の変化を感じる年越し模様でした。
c0098222_16492527.jpg


クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2017-01-02 16:34 | その他 | Comments(2)

2016年のおわりに

最近は月にやっと1回ほどの更新頻度になってしまったこのブログ。
今月も気づいたら月末、というか年末最終日になってしまいました。

仕事が妙に忙しくなってしまいなかなかブログにまで気が回らなく
なってしまっているのが現状ですが、なんとか来年は更新を増やして
いきたいものです。

今年を振り返ってみて一番大きかったのはやはりカフェのオープン
でしょうか。店をつくるなんてのは初めての経験でしたが、売り上げは
ともかく地元のミャンマー人、そして特に欧米人の旅行者に結構
好評となり、トリップアドバイザーでもいいこと書いてもらってニヤニヤ
するというのがここ最近のヨロコビだったりしてました。
c0098222_22083252.jpg

旅行社の方もおかげ様で順調に育ってきました。
ただ、業務の負担が自分に集中してしまってしんどいので、
早くスタッフを育てるなりして自分の時間を増やしたいですね。
ブログももっと書きたい。

そういえばこのブログ、2007年から続けて来月で10年が経過!
ブログ開設10周年ということで来年はなにかイベントでもやるか…
ひとりで。

2007年にブログを始めたときは、ミャンマー人の友人と今とは
別の旅行会社を立ち上げていて、途中から2006年に私が
ミャンマーへ移住して実務を担当、そのときにミャンマーを
紹介するためにこのブログが始まりました。

当時はダイヤルアップ接続で更新させていたのですがとにかく
速度は遅いし停電も頻繁におきて暑さの中PCのバッテリーを
気にしながらアップロードしたりと結構大変でした。
その頃に比べたら今はあまりにも快適です。

ということで10年前より劇的に環境が良くなったわけだし
(暇な時間は減ったけど)来年もとりとめなく書き込んで
写真撮っていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。

最後はなんとなくご利益ありそうなゴールデンロックで。
では皆さま良いお年を!!
c0098222_22313506.jpg

[PR]
by thitsa | 2016-12-31 22:33 | その他 | Comments(0)

ミャンマーに戻りました

ヤンゴンとバンコク、やっぱ暮らしの快適さではバンコクが上かな~。
道路や交通機関など都市インフラの良さや安くて清潔でおいしいレストランなど、
人にやさしい社会でしたね。
セブンイレブンの店員さんの対応がまるで日本みたいに丁寧で感心しました。
突然の不本意な渡航だったのですが結果的にいい骨休めになりました。

朝、チャオプラヤー川のエクスプレスボートからの眺め。
今の時期はバンコクの朝もヤンゴンと同じくカラッと爽やかな涼しさで気持ち良かったです。
c0098222_20042328.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2014-12-25 20:07 | その他 | Comments(0)

バンコクにいます

諸用で突然バンコクに来ることになってしまいました。
帰国は24日くらいの予定です。

久しぶりにバックパッカーの聖地カオサン通りを訪れました。
私が初めてこの地に足を踏み入れたのが1997年。もう17年も前!
あの頃に比べてなんというか、とてもクリーンになりましたね。
新しい店、しっかりと掃除された道。通りを歩く人々の柄も昔より
良くなっている気がします。

あの頃は突然ゲストハウスに警察の手入れが入り麻薬やっていた
旅行者がしょっぴかれる、なんてのを何度か見ましたが、
今はあまりそんな雰囲気ではないですね。地元の学生も訪れる、
ちょっとスリリングでエキサイティングな観光地、といったところでしょうか。
c0098222_1745350.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by THITSA | 2014-12-21 16:57 | その他 | Comments(2)

一番長持ちの旅道具

今回のシャン州の旅でも活躍してくれたこのザック。
登山用の80Lくらいの大容量ザックですが、思えばこれが一番長く使っている旅道具でした。

ICI石井スポーツ製で、私が高校登山部に入ったときに買ったものなので、もう25年も
使っていることになります。

テントと寝袋を詰めて山登り三昧したあとは長期海外貧乏旅行の相棒となりました。

背中や腰のクッションはボロボロになり無くなってしまったのでもう登山には使えませんが、
今もこうしてミャンマーの旅の友として現役で使えているというのはなんだか不思議な
気がします。

私の旅の原点は登山でしたが、旅先でこのザックを見ていると原点を思い出します。
そして今も自分の旅は続いているんだなあとしみじみ実感したのでした。
c0098222_11221275.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
[PR]
by thitsa | 2014-07-24 11:25 | その他 | Comments(0)
最近ブログランキングの「ミャンマー情報」のカテゴリーでトップ10に入っていることに気づきました。
少し前から「ミャンマー情報」のバナークリックをお願いするような一文を入れてみたのですが、それに応えて
クリックしてくださる読者の方が結構いらっしゃるということですね。ありがとうございます!

ランキングなんて別に…と以前はあまり重視していなかったのですが、こうして上位にランキングされ、
その結果見てくれる方が増えてくることは素直に嬉しいものですね。
なかなか有益な情報が紹介できているとは言い難いところですが、現地に住む日本人として、少しでも
現地の状況・雰囲気・思いを感じてもらえるような記事を心がけていきたいと思います。

思えば初めてこの地に足を踏み入れたのが1998年、もう15年も経ったんですね~。
で、どうやら最初にミャンマーで撮った写真がこれのようです。
ヤンゴンのホワイトハウスという名のゲストハウスにチェックインした直後に、窓から外を撮ったものです。
未知の国を訪れたときのワクワク感を思い出します。
c0098222_1913999.jpg

これからもクリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by thitsa | 2013-07-03 19:21 | その他 | Comments(2)
知る人ぞ知る、日本語とミャンマー語で書かれた月間情報誌「SHWE BAMAR」。
去年10年ぶりくらいに訪れた、日本で行われたミャンマーの水かけ祭りで来場者に配られて
いるのを見たときはちょっと嬉しかったですね。
在日ミャンマー人の間ではよく知られた情報誌だとそこで聞いて更に嬉しくなりました。

2009年からフォトエッセイを連載させていただいているのですが、なかなか街中で見かける
ことがなかったので、読んでいる人の顔が見えず、ちょっと心配だったのでした。
読者の姿を間近に見ることができて、しっかり書かなければ!と気持ちを新たにしたのでした。

今月号から私の担当ページが一新されました。
今まではいきあたりばったり的に過去の旅からミャンマーを紹介する「ミャンマー旅便り」という
名前での連載だったのですが、今年から筆者がヤンゴンに居住することになったのを受けて
「ヤンゴン下町便り」と名称変更。旅人の目線から生活者の目線で現地レポートを伝えます。

第1回は「変わりゆく人々の狭間で」。
ヤンゴン引越し早々、買い物がてら国軍ホールの展示会を見に行ったときの様子を伝えながら、
ミャンマーの今とこれからについて考えました。

SHWE BAMARでは他にも読んで楽しくためになるニュースやレポート、ビジネス記事なども読めます。
ミャンマーに興味ある方、是非一度手に取ってみてくださいな!
↓ こちらから購入できます。高田馬場のミャンマー人向け雑貨店などにも置いてあることがあるようです。

SHWE BAMAR

c0098222_23471296.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
[PR]
by thitsa | 2013-05-10 23:52 | その他 | Comments(0)

またネピドーに

ヤンゴンでバタバタしているうちにまた仕事でネピドーを訪れることに。

泊まったホテルは立派なのだけど、窓の外は未開の地といった印象。
ここほんとに首都かい…
c0098222_1058630.jpg

[PR]
by thitsa | 2013-03-31 10:51 | その他 | Comments(0)
2マンダレーの南にあるメイッティーラという町で、
イスラム教徒と仏教徒の対立による暴動が起きているようです。
ミャンマーのニュースによると、昨日までに少なくとも25人が死亡しているとのこと。

メイッティーラは2003年に訪れて、僧院の日本語教室の学生達と
楽しく交流した思い出の町。
彼等の安否も心配です。
[PR]
by thitsa | 2013-03-22 11:02 | その他 | Comments(0)

首都ネピドーにいます

仕事でネピドーに来ています。

15年前からミャンマーを旅してきましたが、
何とネピドーを見てまわるのは初めて。
あえて訪れたいという気にはなかなかならない町だったので。
他に魅力的な場所が沢山あるし。

でも来た以上はしっかり観察して来ようと思います。

ホテルの裏庭より。
c0098222_1114226.jpg

[PR]
by thitsa | 2013-03-22 10:51 | その他 | Comments(0)

ミャンマーと関わり19年。ブログは10年目。現地で旅行社と田舎カフェやってます。日々の暮らしや旅風景など綴ります。


by thitsa
プロフィールを見る