人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Myanmar Eye

癒しのひととき パヤーマーパゴダ

夕暮れ時に向かったのはピュー王国の城壁外の北にあるパヤーマーパゴダ。
バガンの時代よりも古い6世紀から7世紀に建てられた。
まわりはのどかな田園風景が広がっています。
癒しのひととき パヤーマーパゴダ_c0098222_11242248.jpg

人影もまばらな田園地帯に建つ様子は、そのどっしりとした安定感ある
形と相まって、見ているとなんだかとても気分が落ち着くものでした。
夕方、人気のない静かな場所で対峙する古い遺跡というものは、
何かをそっと語りかけてくるような、そんな気がしてきます。
癒しのひととき パヤーマーパゴダ_c0098222_11250030.jpg
癒しのひととき パヤーマーパゴダ_c0098222_11254080.jpg


仏塔に寄り添うように聳える菩提樹も印象的でした。
癒しのひととき パヤーマーパゴダ_c0098222_11262411.jpg

ゆっくりと沈みゆく夕日。
まわりに誰もいないパゴダの台座に腰かけて、静かに色の変化を堪能。
悠久の時を感じるひととき。
癒しのひととき パヤーマーパゴダ_c0098222_11271647.jpg

小さな川を渡って帰るとき、橋の傍で夕涼みする村人の姿が。
どことなく皆、感傷的な表情に思えた。
癒しのひととき パヤーマーパゴダ_c0098222_11280313.jpg

川の中に何かいるなと思ったらたくさんの水牛が気持ちよさそうにしている。
僅か30分ほどの滞在でしたが、アジアというものを強く感じるひとときでした。
癒しのひととき パヤーマーパゴダ_c0098222_11284297.jpg


クリックいただけると嬉しいです♪
by thitsa | 2016-05-29 15:30 | 建物