人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Myanmar Eye

山を越えてインレー湖を目指す8

トレッキング2日目。

朝5時半に起床。
気温を見ると13℃だった。
日中は30℃前後だったので、結構気温差がある。

今日の行程は昨日より距離があるのでちょっと早めに出発することに。
食堂にはまだ誰も来ていない。
料理番の女の子がひとり厨房で料理を作っていた。
山を越えてインレー湖を目指す8_c0098222_01444134.jpg

こちらが朝食。
フルーツ多めでヘルシー。
熱いコーヒーMIXが何だか気分をホッとさせてくれる。
山を越えてインレー湖を目指す8_c0098222_01454988.jpg

6時半頃に出発。
ちょうど朝日が昇ろうとしていた。
村には朝食を作るために燃やす薪の煙のにおいが漂っている。

東に向かって進んでいるため、一度登った朝日が再び山に隠れたりしている。
ちょっと立ち止まるとまた日が顔を出し、進み続けるとまた引っ込む。
1日に何度も日の出を拝みながら進む。
山を越えてインレー湖を目指す8_c0098222_01462432.jpg

朝もやが美しい。
冷たく澄んだ空気を思い切り吸い込むと何だか気持ちがわくわくしてくる。
今日もいい1日になりそうだ。
山を越えてインレー湖を目指す8_c0098222_01463990.jpg

次の村に到着。ここもパオ族の村。
ここで僧院を訪問する。
150年前からあるという木造の僧院。
山を越えてインレー湖を目指す8_c0098222_01471906.jpg
山を越えてインレー湖を目指す8_c0098222_01481959.jpg
山を越えてインレー湖を目指す8_c0098222_01484239.jpg

この僧院の中で外国人旅行者は宿泊することができる。
広い僧院内の端っこに布団を敷いて寝る。
広すぎてちょっと落ち着かないような気もする。
山を越えてインレー湖を目指す8_c0098222_01490148.jpg

庭も広い。
良く見るとたくさんの少年僧たちが掃除をしている。
山を越えてインレー湖を目指す8_c0098222_01493603.jpg

少年僧は30人ほど。ここで寝泊まりをして暮らしている。
山を越えてインレー湖を目指す8_c0098222_01501786.jpg

隣にあるもうひとつの僧院ではシンピュー(得度式)が行われていた。
民族服を着たパオ族の人たちが集まって来ている。
山を越えてインレー湖を目指す8_c0098222_01503822.jpg

青いターバンがオシャレだ…。
山を越えてインレー湖を目指す8_c0098222_01511542.jpg

なんかみんな、民族服は着ていなくてもターバンだけは省略できないらしい。
女性はターバンの巻き方で未婚か既婚かを区別するそうな。
山を越えてインレー湖を目指す8_c0098222_01591775.jpg

出家する子供が乗る馬もやってきた。
馬を横目に我々は出発。
山を越えてインレー湖を目指す8_c0098222_01521079.jpg

村の中を抜ける途中、ある家の裏で何やらお手伝いしている少女が。
野菜くずなどを細かく切って豚のエサを作っている。
良く見ると妹?の子守りもしながらお茶も沸かしているようだ。
エライ!でも小さい時から大変だなあ。
山を越えてインレー湖を目指す8_c0098222_01523523.jpg

この村からはしっかりした道路になった。
携帯も繋がるようになってきた。
ひえ~早速仕事の連絡が入る。

続く!次回くらいで終わるかな…。
山を越えてインレー湖を目指す8_c0098222_01535393.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
by thitsa | 2016-04-22 01:55 | トレッキング