人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Myanmar Eye

2年ぶりのストゥティーター

カテイン祭りの時期に行われる、食べ物などを寄附する行為です。
町民総出という感じで路上にモノを並べて、番号札を持った人にプレゼントします。
それが仏教の徳を積む行為となるわけです。
一昨年の様子はこちら

歌と踊りがやってきた。
2年ぶりのストゥティーター_c0098222_01051090.jpg

うちは今年はカップ麺とティーミックスと洗剤配りました。
2年ぶりのストゥティーター_c0098222_01055648.jpg

向かいのいつも行く雑貨屋では、パラタを御馳走するために店の女の子たちが
準備をしてました。後でもらったけど実においしかった。
女の子たちまだ16歳だけど毎日朝6時半から夜10時まで店番していて休みは日曜の夕方までのみ。
結構ハードな毎日だけど、行くといつも笑顔で迎えてくれるので、つい買い物してしまうんだよな。
2年ぶりのストゥティーター_c0098222_01071348.jpg

今回も時々事務所に乱入してくる「ご近所さん」と一緒に路上に立ったのだけど
とにかく元気で落ち着かない子で、1秒たりともじっとしていられない様子。
急に飛び出して車に轢かれやしないかヒヤヒヤものでした…。
2年ぶりのストゥティーター_c0098222_01084967.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
by thitsa | 2015-12-07 17:03 | イベントいろいろ