人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Myanmar Eye

ダゴン大学の学生と交流

急遽学生たちを教室に集めてくれたようです。
昼食を済ませて言われるがままに教室のひとつに入るとみんな座って待ち構えていた!
良く見れば青服の先生方も混じっている。
ダゴン大学の学生と交流_c0098222_20501373.jpg

ここでも日本の大学の紹介、そして日本の学生たちによる研究内容の発表がありました。

午前中に学長及び教授陣の前で突然発表するという修羅場をくぐり抜けたおかげか?
学生たちは実に落ち着いた様子で話をすることができていました。
プロジェクターの配線の接触が悪いのか、度々画面が消えて中断となる場面もあったけど
無事に皆さん話し終えることができました。たいしたもんです。
ダゴン大学の学生と交流_c0098222_20510093.jpg

発表したテーマは主にシャン州の農村開発に関するもの。
ダゴン大学の学生たちは真剣に耳を傾けていました。
ダゴン大学の学生と交流_c0098222_20512717.jpg

で、最後はみんなで記念写真。
予想外に濃い大学訪問となりましたが、これを機に日本とミャンマーの大学交流を
活発にするお手伝いを拡げていけたらいいなと思いました。
ダゴン大学の学生と交流_c0098222_20515818.jpg

この後我々はそのまま夕方の夜行バスに乗ってシャン州へと旅立ったのでした。
クリックいただけると嬉しいです♪
by thitsa | 2015-09-08 20:53 | イベント