人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Myanmar Eye

象を探すちょっと過酷な旅

…に行ってきました。ほんとにちょっとなんですが。暑かったし。

ヤンゴンというところはこの国の最大都市でありながらちょっと離れただけで
結構な僻地に行けてしまうところがまた面白いところ。
比較的近い場所で象さんに会える!という情報を手に入れ、行ってみたのでした。

途中まではしっかりとした舗装道路だったのですが、次第に舗装が車輪の幅しか
無いという道に変化。対向車とのすれ違いができなくなってしまうし、ハンドルを
誤るとタイヤを踏み外してしまうし、難易度の高い道をしばらくことに。

でもこの道路、予算の状況に応じたちょっと賢いやり方なんだそうな。
予算が無いときはまずこのようにタイヤの分だけ細ーく道を作っておき、後々に予算が
取れたら真ん中の溝を埋めて、最終的には両脇も固めて一人前の舗装道路になるという。
象を探すちょっと過酷な旅_c0098222_22080837.jpg
そんな道も途中で工事中になってしまい、車が通れるのはここまで。
道が砂のようにサラサラになっていて、走るとタイヤが埋まってしまい
先に進めなくなってしまう。

一軒家の雑貨屋がポツンとあったので訊いてみると、ここからはバイクタクシーを
使うべし、とのこと。

暑いときはシャンバッグは帽子にもなるんだね…。
象を探すちょっと過酷な旅_c0098222_22101267.jpg
店の親子。
「男の子?女の子?」訊くとお母さん、口では言わずにサッとズボンをまくって
見せてくれました。あ、男の子ね…。
しかしやけにいい目をしているな…。
象を探すちょっと過酷な旅_c0098222_22113164.jpg
近所の村から若者がやって来てくれました。
…続く!
象を探すちょっと過酷な旅_c0098222_22125101.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
by thitsa | 2015-04-06 22:17 | 人・暮らし